※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて至急相談です😂😂決まりかけた土地がありました。たし…

マイホームについて至急相談です😂😂
決まりかけた土地がありました。たしかに色々な好条件が揃い最高の立地でしたが過干渉な義実家から車で18分だったのでやめた方がいいと思い(私がこれまですごく悩んできたことを知っている親友や姉からはきっぱり止められました)やっぱり〇〇の土地がいいな(義実家から離れる方向)と夫に提案してみました。
するとその決まりかけた土地と私が提案した土地を表にして(駅から〇〇分とか〇〇図書館まで〇分とか)周りの建物や駅からどのくらいの距離かや価格の比較などをして圧倒的に決まりかけた土地の方がいろんな条件で勝っているというデータを出されました😭
福利厚生的にもこの街がいいねと、街自体は決まっているのですがその中でも義実家寄りかそうでないかで近さも変わってきます。なので〇〇という土地を提案しました🥲
夫はマザコンだし義父母も過干渉おせっかいなので近くていいことは絶対にないです。ただいい人なので、程よい距離感で仲良くしていきたいのです。
これを夫にもう伝えてしまってもいいのでしょうか?伝えたところで土地変えようとはならず、実家に頼りすぎないようにするから!とかで説得されて逆効果でしょうか?😭
それかハウスメーカーの担当の人にこっそり私の義実家からなるべく離れたいと言う要望を伝えたらそれで探してくれるでしょうか。
みなさんならどうしますか?🥲

コメント

ママリ👧👧👦

自分が思ってる通りの条件って本当にないですよね。
そこまで好条件ならとりあえず旦那と話し合います。
正直に過干渉が嫌だと伝えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、やはり伝えてみてもいいですかね、、どんなに話し合ってその場では解決したように思えても根っからの世話焼きとマザコンでは今と状況変わらないかなって思ってて、、、🥲
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

いいと思います。
    夫婦でもはっきり言わないと分からないこともあると思います。
    嫌いではないことをしっかり伝えてあげてください!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いではないことを伝えるのは大事ですね😣
    ありがとうございます😭

• 3月14日
さくら

条件が揃ってる土地があるのなら
それを上回る土地を探す方が難しそうなので😥

義実家を悪く言わずに
適度に離れたいことを伝えます💦
あまり近いと甘えて頼りすぎてしまうとか😅
マイホーム計画前にケンカするのが1番面倒くさいので🥹
苦手とか、離れたいとかいうと、義実家すきな旦那さんからすると嫌な気持ちになるかなと🥺🥺

ただ、甘えればいい!!
頼ればいい!って言われたら😅って感じですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、なかなかそこまでの土地がない現状です。

やはり悪く言うとマザコン夫にとっては嫌ですよね。結婚当初は悪く言わないように伝えていましたが伝わらず、向こうも頼られたいんだからウィンウィンじゃん、とか言われます😭そう言う問題じゃなくない?とか言うと、どう言う問題?向こうが良いと言ってくれてる以上何も問題ないと思うけど。みたいな、、、
    マザコンの意識が無いからなかなか伝わらないんですよね💦
    でも夫に伝えるのが一番ですかね、、、ありがとうございます😭

• 3月14日
  • さくら

さくら

男の人はほぼほぼマザコンですよね😅
    うちの主人も義母大好きですよ(笑)🤣🤣🤣
    すきだよねー!!とか結構言ってました(笑)

結婚当初はイヤでしかなかったです😥
    けど、もう段々と吹っ切れてきて、利用?じゃないけど
    ご飯呼ばれれば夕飯作らなくていい!ラッキーくらいに思ったり😅
    いい方に解釈してます🥹

うちは車で数分の距離です💦
    行き来するものの
    義母は家に上がり込んでくる方ではないので
    そこはよかったかなと😅

旦那さんの気持ちを持ち上げながらやんわり伝えてあげるといいかもしれないですね🙌

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!うちはすきだよねーとかいうと「は?」てガチギレすると思います😭💦だからこそなかなか話し合いできないし義父母のことになると悪く言わなくてもムッとされるんですよね😅

そのように考えを変えれたらだいぶ楽になりますね😭
    一歩間違えると旦那と義父母を責める話し方になってしまいそうですが、夫の気持ちを持ち上げつつ…がいいですね!ありがとうございます!

• 3月14日
nn62yy

義実家から離れる方向の希望の土地は、義実家から車で何分なのでしょうか?
お住まいの地域が車社会のようなら、車移動で5分、10分変わったところで、過干渉の親なら大して離れた効果は期待できない気がします😅

うちの夫もマザコン、義両親過干渉で、東京と他県住みですが、高速使ってでもこちらがうんざりするくらい頻繁に来ますよ😭

田舎で車移動が前提なら、車で18分だろうが、1時間だろうがきちゃう気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で35分くらいです!たった15分の違いですが私の中では心持ちだいぶ違って😅と言うのも、夫自身が近いと義実家に行く回数増えるだろうし頼ると思います、例えば夫に子どもを預けて20分かからない距離だったらすぐ義実家に行くと思うのですが20分以上かかるところは面倒臭がって近場の公園で済ませるみたいなところがあるので、義両親の行動は変わらないにせよ夫の行動が少しは変わるかなとなんとなく思ってます😅微々たるものですが😥
    あと18分で着くとなると義父母とも「近いじゃん!すぐ会えるじゃん!」と思っちゃうタイプなのでそれも嫌です🥲
    ただ本当、距離がどうあれ義父母自身は変わらないですよね、、😅思い切って全然違う土地探してみようかな…

頻繁に来るんですね😭頻繁に来るのがしんどいとか旦那さんに伝えたことありますか??🥲

• 3月14日
  • nn62yy

nn62yy

20分の差なんですね。
    距離にすると4、5キロ違うくらいですかね〜
    お互いに心理的に距離ができて、効果が期待できるならいいと思います。

うちは高速使って2時間半の距離ですが、月1で来ます。
    義両親のことは嫌いではないですが、本音は、義両親に会うのなんて盆と正月くらいで十分だという考えなので、月1で来られるのはかなりしんどいです😓
    しかも共働きなのでわたしの休みも週末4回しかないのに、そのうち1回が潰れるのがひじょーにしんどいです😓

夫には伝えようと思いましたが、マザコンで両親大好きなので言えなかったです😭
    今でも伝えてはないです…
    ひたすら我慢です🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

土地って買うと子どもにも相続されるし資産価値があるので本当に立地や利便性、将来の値上がりを見越して判断した方がいいと思います。もし、現在は義近くの土地の方が利便性がいいけど、主さんが提案した土地の方が資産価値が上がりそうならそこらへんをハウスメーカーさんとともに説明してもらいそっちにします。でもどう考えても義近くの土地の方がよかったら過干渉やあまりにもそちらに頼ることはしたくない、それがないならこの土地買いたくないと言うかなー。一度買ってしまうと離婚や別居しないと離れられないと思うので。もしどう説得しても義の近くの土地を買うなら旦那さんには「この土地買うけど、私たち家族は私とあなたと子どもだから。例えば私が出かけるとかそのくらいで子を連れて義を頼るかやめてほしい。家族の定義を広げないで。それができないならこの土地はなし」って言ってしまうかもです。それで「なんでだよ!?」と言われたら過干渉について不安なこと、義母が好きなのはわかるがこちらの家族を大切にしてほしいことを説明するかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに資産価値も大事ですね😣
    駅なども近いことから、決まりかけている土地の方が資産価値は高いと思います、、
    以前実は義実家のとても近くに住んでいて、その時に夫と義父母にうんざりして少し離れたところに引っ越したんです。(夫は別の理由だと思ってます)何度か義実家のことで揉めたり話し合ったことで、依存し合う関係は前ほどひどくないですが、これがまた近くなると…と考えただけで動悸がします。家を買ってしまうと、おっしゃる通り離婚にも発展しかねないのでそこを懸念しています。私の気持ちを話してみて夫がどう出るかですね、、、夫がまた私より義父母の肩を持ったらその時点でその土地はなしかなって思いました!今後もその喧嘩が多くなりそうなので😥今夜話し合ってみたいと思います😣ありがとうございます!

• 3月14日
たろうちゃん

既出ですが、車で18分だろうと、35分だろうと同じように思います。

以前ベタベタだった時は車で何分、現在程よく距離を取れているのは車で何分なのでしょう?
現在車30分で距離取れているなら35分でも意味あるかもですが、現在1時間以上かかるところに住んでるのだとしたら、18分と35分は同じように感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じですかね、、😥
    以前は車で3分、現在は40分くらいです!現在距離取れているのは、物理的な距離が離れたこともありますが義両親が察したところもあると思います💦察してくれることもあるのですが、会う回数が増えるとまたタガが外れるというか、以前のように暴走する気がしています😥
    私の体感では18分だと簡単に行けますが、35分だとちょっとがんばろって思うので少しでも違うかなと思いましたが、そのくらいなら18分のところにしてしまうか、いっそ全く違う市にしてしまった方が良さそうな気もしますね😅😅

• 3月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

年何回まで…とか
    お泊まりは無し…とか
    付き合いの条件を明確にしてみてはいかがでしょう?

「頼りすぎないようにするから!」は条件が曖昧すぎて意味がない約束になると思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に決めるのは必要ですね😣💦暇さえあれば義実家に行こうとする夫で、今は毎週末私が予定を入れて会う回数減らしてるのですが、近づくとその予定の後でも会おうとしそうなので回数決めた方がいいですねー🥲
    ありがとうございます😭

• 3月14日