※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🦕
家事・料理

偏食すぎて困ってます💦現在、2歳2ヶ月の息子です。食べてくれるものは⭐…

偏食すぎて困ってます💦
現在、2歳2ヶ月の息子です。
食べてくれるものは
⭐️フルーツ
⭐️ラーメン、うどん、焼きそば
⭐️ふりかけご飯
⭐️ぶりの煮付け
⭐️からあげ
⭐️ウインナー
⭐️プチトマト
⭐️スティックパン
くらいです💦

あとは日によって
ハンバーグなども食べてくれる日もあります。

野菜を全く食べてくれなくて
親と同じものを食卓に並べてもいらないって言われるし
ハンバーグとかに紛れこましてもバレてしまいます💦
かかりつけの小児科の先生は舌がすごく敏感で繊細なんだねって言われました😮‍💨

新しいものは全く食べてくれず
コーンフレークとか
グラタンなど出しても
見た目で判断されてしまうので要らないって言われます笑
一口だけ頑張ろ?美味しいみかんが待ってるよ!って伝えてもじゃあみかんもいらんしみたいな感じの態度を取られてしまい結果一口も頑張れない状態です笑

みなさんのご家庭ではどのような工夫だったり、アレンジをして出していますでしょうか?💦

コメント

ありさ

うちの息子もそんな感じでしたよー!😊未だに舌は敏感ですが😂
食べれるものは決まってたので、とりあえず栄養フル無視で何でも食べたらOKにしてました😊
野菜はお菓子とかジュースに入ってて食べたらOKです!😂
保育所行きだしてからは給食食べないとお腹空くのでいろいろ一口ずつ挑戦するようになって、その頃より食べれるもの断然増えましたよ😊

• 新米ママ🦕

新米ママ🦕

ありがとうございます!
    うちの子は保育園にもう通っているのですが、保育園では一口頑張れてるみたいで(他の子もそうだから)19時にお迎えに行きご飯なのですが、お腹は空いてるはずなのに要らないってなっちゃうんですよね💦笑
    難しいです😓

確かに野菜は調理しなくても、ジュースなどで補うことできますもんね!😉

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね!
    今はイヤイヤ期もあると思いますし、保育所で頑張ってるならお家は無理しないでいいかと😊
    年齢が上がれば急に何かタイミングで食べれたりするので無理せずでいいと思います!

• 3月14日
ゆちママ

うちもっと少なかったです🤣色々やったけどだめで、一応食卓に出す、舐められるものはぺろっとだけしてみる
みたいな感じでやってましたが全然ダメで…途中から諦めました🥲旦那に食べさせられて吐いた時があって、そこからもうやめよう、ってなりました。野菜はきゅうりのみ、フルーツも一切ダメでした…お野菜ジュレ毎日飲ませてました。
保育園入っても給食もやっぱり食べられず…でも、先生に促されて一口はチャレンジしていたようです。
そしたら4歳過ぎた頃から、すこーーーーしずつ食べられるものが増えてきました。
本当に敏感で、鮭フレークのメーカーが変わると食べない、ゼリーも果汁100%じゃないと食べない、みたいな感じだったのですが、それもいつの間にか平気になりました。野菜はまだ難しいのですが、カレーの野菜やニンジンチーズなど、野菜の味がしなければ食べられるところまでやっときました🥲
全然アドバイスにならず申し訳ありません😫本当に大変ですよね😂
でもうちの娘見てると、お菓子とかも食べてるうちなだんだん味覚が雑になっていくと思います✊🏻

まみむめも

その頃くらいは焼き鮭しか食べられなかったです😂ww
まだ偏食ですがだいぶ緩和されました!

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😔
なんならもっと少なくて肉も麺類も無理でした😂

3歳半でようやく給食も完食して、家でも色々食べられるようになりましたよー!

お好み焼き、たこ焼きもダメですかね?
うちはソース味好きなのでお好み焼きなどにすりおろしたキャベツとか入れてました☺️
ハンバーグも、にんじんみじん切りとかは出すけどすりおろしならいけました!

でもその頃はもう作ること、残されることがストレスだったので無理せず食べるものだけあげてましたが身長体重も平均ですし元気に育ってますよ🥰
無理せずで全然OKです!毎日同じメニューでも大丈夫!笑