※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の塾通いについて、中学生は中2や中3から、高校生は一年生から大学受験を見据えるなら高2の冬からが適切です。地域による違いもあるかと思います。

新潟市の方、今って何年生くらいから塾に通い始めるのでしょうか?

中学は公立で、高校受験からとして、中2、中3くらいからでは遅いですか?
高校生は一年生から三年生までずっと塾通いですか?
大学受験を見据えて高2の冬くらいからでは遅い?

地域柄もあると思うので、新潟市はどんな感じなのかなと思い質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ままりな

本当人によると思います。
私の周りは(中学時代)、成績の悪い人ほど塾に行ってた印象です。中2-3くらいで駆け込みでいく子が多かったですかね(地元の個人塾とかでした)

私は塾には行かず進学校に行きましたが、周りも中学時代に塾に行ったことのない子が多かったです。もしくは行ってても脳開とかレベル高いところでしたね。

高校時代も学校で夏期講習とか冬季講習もしてくれていたので、塾に行かない子のほうが多かったです。行っている子はほとんど代ゼミでしたね。

私は中高、塾も家庭教師も行かず、とりあえず国公立大は入れました!

周りにも塾行ってる子が少なかったので、あまりイメージないです!

ちなみに親戚の子も今高2の進学校ですが、塾行ってないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も私の周りも塾の文化?なくて、それでも高校大学と志望校に入れたのでままりなさんと似ています!
    でも今周りの中高生がいるママさんに聞くとやっぱり今は塾に行く子がほとんどのようで💦
    時代なんですかね😣
    本当人それぞれですよね!
    塾代考えるとバカにならないので、行かずに本人の進みたい道に進めればいいなーと思いますが、本人の学力にもよりますよね😩

• 3月14日
  • ままりな

ままりな

ちなみに私も姪っ子も県高です!
    姪っ子もこれまで塾や家庭教師なしで県高なので、結構塾通いなしの子も今も多いのかと思っていたら塾通わせてる人多いんですね🥹!

姪っ子は大きくなってからの塾にはあまり課金してませんが幼児教育にお金かけてました!我が家も幼児教育にお金かけてます☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

子供の周りでは中2あたりから塾行っている子が多いです。
早いと中学上がってからですかね🤔
私の周りではあまり小学生からは聞かないです。
中学から通って高校入って引き続き通っている子もいます。
希望校やそれに対しての学力等、成績がいい子あまり良くない子、それぞれ目標があってという感じなので始める時期はその子によって違うのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾代おそろしいと思っていたので、小学校からはあまりいないと聞いて少しホッとしました😮‍💨
    とはいえ本人の学力と目指したいところ次第ですよね💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾代本当に高くて家計圧迫レベルですよね...
    個別と集団だとまた違いますが💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はまだまだ先のことなのに怯えています💦🤑
    あわよくば高校受験くらいまでは自力でいけないかなーなんて思ってみたり🫠

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

皆さん塾無しで進学された経験があってすごいですね✨
私自身は塾に通ってました。(他県住みでした)

姪が今新潟市内の中2です。
中学に入学してから塾に通い始めました。
成績は学年の真ん中よりちょっと上ぐらいと聞きました。
部活のあとに行ってるみたいです。

周りの友人も中学入学と同時に塾に通い始めた子も多いみたいで、仲の良い友人で成績上位の子も塾に通ってるそうです。

自分の子の体験談ではなく、また高校での話はわからずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新潟市の隣の市町村ですが、めちゃくちゃ田舎だったので塾なんてなかったです💦笑
    やっぱり今は中学から塾通いが主流ですよね😩
    成績のいい子まで💦
    塾でできるコミュニティ?みたいなのもあるとかなんとか、、
    通いたいと言ったときに通わせてあげられるようにしっかり準備しなきゃですね💸

• 3月14日
はるひ0111

新潟市中央区です。
うちの1番上はこの4月から中学生ですが、小6から塾に通ってます。回りのお友達がだんだん通い始めていて、自分も行きたくなった、と通い始める時に言ってました。エリア的に塾がたくさんあって通いやすい地域だというのもあると思います。中学受験する子は小5からがっつり通ってるし、それ以外の子も小6で半分くらいは通ってるかなと思います。
私自身も中央区ではないですが、新潟市内出身で、中1からは塾に通っていたので、私のイメージでは中学生になったら通う子が多いと思ってます。

はじめてのママリ🔰

目指す高校によるかと思います。
受験もどんどん変わるので、正直学校だけじゃ対応できないのかなと💦
新潟、南目指すなら中1から行く子が多い気がします。

私が子供の頃は、市内ではなかったのもありますが💦部活引退して中3夏の夏期講習〜塾に行こう!ってくらいでしたが、今は違うなと思います。

個人的には、学校は幅広く(プログラミングなど)なってるので、受験考えるとやはり早くから塾で勉強して欲しいなと思っています。
小学生から行って欲しいです🥲