※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

一歳の男の子の知能面の発達が不安。児童館や支援センターに行く勇気がない。いくつかの行動ができないが、人見知りは少ない。自閉症の典型的な特徴は当てはまらず、知能面の成長が心配。後追いが一ヶ月くらいで終わり、今は部屋を離れても気にしない。

もうすぐ一歳の男の子を育てています。
できないことばかりに目がいってしまい、特に知能面の発達がとても不安です…😭

SNS等を見る限り、周りの子と比べて遅れているような気しかせず、児童館や支援センターも怖くていけません😢

模倣できない、ちょーだい・どーぞやらない(そもそもあまり教えられていないかも💦反省です。。)、発語は無し、抱っこするよと手を差し伸べても腕上げたりしない、指差しなし………。

つかまり立ち・ハイハイはできるけどあまりやらないです。

できることといえば、

名前を呼んだら振り向く、ダメと言ったものは理解しているのか、触る時にこっちの様子見ながら触る(怒られるかな…みたいな感じに見えます)

くらいです🥲
人見知りもたまにするけど、そんなに激しくないので外で知らない人にしょっちゅうニコニコ笑いかけてます。ぐいぐい来られるのは苦手みたいで、一時期は私の伯母が苦手で大泣きしていましたが…💦

よく笑い、あまりグズることは少ないです。
人が大好きなようで目が合うと嬉しそうにニコニコしています。

なので、よく自閉症の子に多いと聞く、人に興味がないってところは当てはまらないのですが、知能面があまり成長しているように思えなくて…なにか障害があるんじゃないかと不安になってしまいます。

後追いも一ヶ月間くらいあったはずですが、幻だったのかというほどあっという間に終わりました。
後追いしてくれなくて不安で、してくれて安心して大変だなぁと思っていたらすぐ終わってしまい、今は私が部屋からいなくなってもほとんど気にすることないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

再来週1歳になる娘を育てています。
出来ないと書かれていることうちの娘も全部出来ません!なんならうちの子なんてダメと言ってもヘラヘラ笑ってますよ🤣
ひとりひとり性格も違いますし、ごく普通じゃないのかなと思いました。

• ぽん

ぽん

赤ちゃんの発達ってそれぞれですもんね…💦友達の子がみんな、うちより早くて焦りすぎていたかもしれません。
    同じ月齢で、同じくできないって聞いて安心しました😭普通だと思うって言葉も安心します🥲ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月13日
とんちんかん

次男発達ゆっくりで、健診のたびに再検査+経過観察でしたが今の所、発達面での診断などはなく成長しています😌

SNSや周りの子みると焦りますよね...🥺
一般的な下の子は話し出したり発達が早い〜とか言われますが、動き出すのも発語も遅いしで不安でした。
第一子となると尚更不安ですよね。
集団健診などの機会にママが気になっている点を保健師さんや発達相談員さんに細かく伝えて相談していました💡

• ぽん

ぽん

不安を分かって下さりありがとうございます😭
    ついつい周りと比べちゃって…
    きっと赤ちゃん10人いたら10人違うペースで発達するのでしょうけど、どうしても見本がネット上の「一般的には」「多くは」とか、同じ月齢の赤ちゃんになってしまうので比べてしまいます😔

集団検診もきっと周りと比べちゃうだろうなぁと今から憂鬱です😂
    色々気になること、聞いてみようと思います!

• 3月13日