※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

七五三について混乱しています。娘が今年6歳になるので、数え年で考えると11月がお祝いの時期ですが、下の子のお宮参りと一緒に七五三もしたい。しかし、娘は5歳のままだと前撮りや御祈祷が難しいかもしれません。どうしますか?

七五三について混乱しています。
2018年7月生まれの娘がいます。
今年の7月で6歳になります。

数え年でやるとすれば、今年の11月が
本当のお祝いの時期になりますよね??

でも今考えているのが...

下の子が4月末に誕生予定で、
予定通り行けば5月末か6月中旬くらいまでにお宮参りが
あります。

その時に娘の七五三の御祈祷もできれば
とてもありがたいなぁと。

(お宮参りにも七五三にも、両家を呼ぶので
レストラン手配などが一回で済み節約になる🥹💸)

しかし5月末〜6月中旬だと娘はまだ5歳です。

しかもフォトスタジオで衣装を借りるとすると、それより前に
前撮りをしないといけないようで。。。

出産前に前撮りができちゃえばそれも楽なのですが...

前撮りも御祈祷も5歳のうちになってしまいますが、
あまりよくないですかね??

今年6歳になる年であれば
数え年ということで済ませちゃっても大丈夫ですかね?🥹

両家が集まり親族で写真を撮る機会が滅多にないので、
上の子七五三、下の子お宮参りで
2人揃って和装してるタイミングでロケーションフォトも
撮影予定です📸

お金を取るか、時期を重んじるか、、、
みなさんならどうしますか🥹?

コメント

あおむし🐛

個人的にですが年内ならいいんじゃないかな〜と思いました🥹
要は無事7歳になりましたのご報告をする場だと思ってるので前撮りとご祈祷だけ下の子と合同で済ます、気になるのであれば11月にご祈祷なしでお参りだけでも行く、にすると思います☺️

はじめてのママリ🔰

まさに同じ月生まれの子がいますが、私が昔スタジオでヘアメイクしてたせいか私が気になるのは写真映えですね💦

こちらでは1年生でやるのが一般的であること、
年長さんましてや春までに前撮りって、7歳の着物は柄の出方に身長が大きく影響するし、特に年長さんだとフラフラしちゃう子も多くて下手すると作り帯になります。
何も気にならないならいつでもいいと思います😊
それかせめて後撮り出来るところ探すかなぁ。というかお参りより先に前撮り必須のところは私は聞いたことないです😂

あと懸念点があるとすれば、シーズン外なのであまり早いお支度は受けてもらえないと思うので、最悪10時お支度開始、11時すぎに出発になるんじゃないかなぁと。
その辺は貸出のみで美容室にお願いするとか代替え案はあるでしょうけど。

はじめてのママリ

11月の七五三に合わせて、下のお子さんのお宮参りでも良い気がします🙌

6月となるともう暑いですし、着物を着ての撮影は大人も子どもも結構ハードだと思います💦

もしくは、一旦下のお子さんのご祈祷だけ平服で行って、お着物での記念写真は上のお子さんの七五三に合わせて撮影する、というのはどうですか?☺️
食事も七五三の時に。
下のお子さんも6ヶ月頃ですし、色々余裕を持って出来そうだなって思いました✨

めおっこ

早速の回答ありがとうございます🥺❤️!!
参考にさせていただき、主人ともう一度話し合ってみます⭐️

着物の柄の出方とは、目から鱗でした!!たしかにそうですね😲!!
後撮りについてですが、
できないというより、予約しようとしているスタジオが、4月からの撮影プランがまだ出ていなく、5月にレンタルするのであれば3月中に撮影しちゃった方が、確実に着たいお着物をキープできるので3月中に前撮りしてください⭐️とのニュアンスでした☺️
多分、そっちの方がお得だよ〜ということだと思います🥺