※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

3歳児検診で自閉傾向が指摘され、保育園での成長を期待。保育園での様子を見守ることが大切。保育園での変化についての経験を教えてください。

3歳児検診で言葉の遅れと理解の遅れでひっかかり病院の紹介状を貰い今日行ってきました。色々話して今日の様子を見る限り、人に興味がなく自分の中で事を解決してしまうのでなかなか人と関わらないから言葉が出るのも遅い、話したい意欲がまだあまりない、人との関わりが苦手で自閉症まではいかないけど自閉傾向と言われました。ほとんど人見知りがなく逆に懐っこかったり(3歳くらいの子は病院に来ただけで不安になったりなく子が多い中うちの子は張り切って入っていった)、スーパーとかでも1人でママが見えなくなるまでどっかに行ってしまう上にママを見つけてもそこまで嬉しそうじゃないなどそういう事が自閉傾向にあたるらしいです。コロナ禍で生まれ、親の私自身ママ友もあまりいなくてお友達と遊んだりする機会が少ないのもあるし、4月から保育園に通うので保育園に通い出したら一気に成長する子もいるのでとりあえずは保育園での様子を見るしかないと言われました。人の真似をしたりするし周りの空気を見て動くこともできるから保育園での生活もお友達の真似をしてやっていくと思うから保育園に入った一年はどんな感じか様子見しようと言われました。
元々あまり話さなかったけど、保育園に入って色々変わったというお子さんはいますか?

コメント

みっきー*

上の子がまさに同じ感じで何度も引っかかりましたよ。
でも幼稚園通っていくうちに成長しました!
言葉や行動全て成長してます!!!
大丈夫ですよ!!!!!
未だに何言ってるかわからないけど
心配ないと診断されました😂😂