※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠初期のマタニティブルーに悩む初マタさん。出血や不安で心が揺れる日々。トラブルに弱さを感じるけれど、強くなりたい。同じ経験の方からの励ましを求めています。

【 妊娠初期 マタニティブルー 】

吐き出させてください 😢

あんなに楽しみにしていた妊娠生活なのに、心が折れそうです 。

現在、10週6日の初マタです 。
不妊治療をして、体外受精でやっとお腹の子を授かりました 。

けれど、1度化学流産を経験しているのもあり、妊娠が分かった時も、喜びよりも不安が大きく…… 。

そんな中、6週で出血 。 幸い赤ちゃんは元気でした 。
出血も無くなり、悪阻も始まり、体調が悪いながらも少しずつ妊娠しているという自覚が芽生えてきました 。

そんな中、先週の月曜日 (9週6日) でまた出血 💦
また、昨日 (10週5日) でもまた出血 。

今日妊婦健診でしたが、赤ちゃんには問題はありませんでした 。
(中略)

「 また出血したらどうしよう 」
「 赤ちゃんが居なくなってしまったらどうしよう 」

毎日そう考えてビクビクして過ごしています 。
朝起きてお手洗いに行くたびに出血していないか本当に怖いです 。

YouTubeを見ていても、幸せで順調な妊娠生活を送っている人達が目につき、「 いいなぁ…… 」と羨んでしまいます 。
妊娠したらハッピーな気持ちで毎日過ごせると思っていましたが、妊娠中は本当に心も身体も大変なのですね 。

元々不安障害があり、メンタルが人よりも弱いので
妊娠してからが心配でしたが、こんなにトラブルが度々起こると、心が弱ってきてしまいました 。

こんなんじゃ母親になれない、強くならないと、と言い聞かせていますが、なかなか強くなれません 。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます 。

妊娠中、同じくマタニティブルーのようになってしまった方や、
トラブルがあったりした方、アドバイス頂けたらとても励みになります 。

よろしくお願いいたします 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中に不安が尽きなかった方がママリにもいるかもしれません😌

ママリだからこそ、先輩ママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイス、あなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

バーーーニャ

私も妊娠中、不安で不安で…
その気持ち辛いほど分かります。

そんな中で、見かけて勇気づけられた言葉がありました
「子供の生命力を信じよう」って言葉です。

不安で心配で心が引き裂かれる思いだと思います。
でも、お腹の赤ちゃんは必死に生きて成長してます!
大丈夫🤗!赤ちゃんを信じましょう!

お腹を優しくさすって
「今日も生きてるね立派!立派!」って褒めてあげてください😊

mameco🔰

母親になるからといって強くならなくていいですよ^^
私は母になった今でもこれで正解なのかと弱気になるときがあります💦
もちろん妊娠中もお腹が張ったり、入院したりとトラブルや不安もありました。
それこそ私が母親になれるのかな…と思ってました💦

今は大事なときですのでお腹の子と自分を信じて下さい!
きっと大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

まずはご妊娠おめでとうございます。
不安なお気持ちよく分かります。
私も同じく不妊治療の末妊娠し、初期に度々出血していました。
本当に毎回トイレに行くのも怖いし、受診も怖いです‥不安でしょうがないですよね。私もやっと少し安心したのは安定期過ぎたくらいです。
でも初期の出血はよくあることなので、大量の出血でなければ大丈夫、と病院でも言われました。
赤ちゃんはお腹の中で成長するために頑張っているので、ママは規則正しい生活をして、無理せず、できるだけストレスのないよう過ごすしかないと思います。
妊娠、出産、子育てって、運任せというか、自分ではどうしようもないことが多々あります。もう根拠のない自信で、ただ無事を信じるしかないと思います。

ことり

妊娠中の出血などはありませんでしたが、体外受精でやっとの思いで授かって色々あり、「次はない状態」だったのでプレッシャーもあり、もしものことがあったらと思うと心配でたまらなかったです。

ハッピーマタニティーライフとは程遠いつわり吐きまくり生活と後半は腰痛息切れめまい生活をしながら常に流産に怯えていました。
結局安心できたのは分娩でおまたから出てきて赤ちゃんの顔が見えて泣いてくれたときでした。
そのときすごく嬉しい気持ちとやっとここまできた気持ちと安心感で20分くらい震えながら泣きました。
でも、それでいいんだと思います。
それが自分の、自分らしいマタニティーライフだったと思います。
子供が大きくなったら「産まれてくるまで心配で仕方なくて毎日大きくなってね、生きててねってお話ししてたよ、産まれた瞬間ようやく安心できて分娩室で泣きまくったよ」って話したいと思ってます。

こんなに産まれてくる前から大切に思ってるんですもん、絶対気持ち伝わりますよ!
弱くなんかない、むしろ不安ななか頑張ってて強いです!
応援しています。

はるとん

私も体外受精で妊娠出産をしました。流産も経験していますのでお気持ちよく分かります。

私が不妊治療した某有名病院では、体外受精の時は出血はよくあると言われていましたし、安定期近くまでは少量ですが、よく出血はあったと記憶しております。なので必ずしも出血=流産とは思わずどっしり構えていてください。因み流産した時は一切出血はありませんでした。

そして、現在出産した子は元気そのもの!2歳で毎日手を焼いております。

しかしながら、少量でも出血しているということは身体が無理をしないでね、と言っているサインですので、決して無理はせず、でもなるようにしかならないというポジティブな気持ちでゆったりと楽しい妊婦生活を楽しんでくださいね^_^

今は悪阻で楽しむどころではないと思いますが…

あっちゃん

初めまして☆私ととても境遇が似ていたので、コメントせずにいられませんでした‼️
私も不安障害をながく患っており、服薬を続けている状態です。不妊治療は6年ぐらいやって、稽留流産、化学流産も経験済みです。そして、ついに昨年末第一子を出産することができました。
妊娠してからも出血、結構ありました‼️そのたびに不安になりましたが、赤ちゃんには問題ないことが分かり、無事に妊娠が継続しました。妊娠生活、不安なこともたくさんありましたが、赤ちゃんの力を信じてください☺️
それから、不安障害とずっと付き合っていて、強くなるということは何に対しても前向きに落ち込まないことじゃなくて、どんなことも受け入れて生活していくことだと思うようになりました。確かにSNSを見てるとみんな幸せな妊婦生活を送っているように見えますが、私の友達はみんな結構大変そうでした💦大丈夫です、不安なのはみーんな一緒です‼️それでも赤ちゃんは私達が思っているより強い‼️☺️そして生まれてからももちろん大変なこと、辛いことありますが可愛さは日に日に増していきます💓
不安に感じていることは、当たり前であること、そんな自分を受け入れて周りに頼りまくって、楽に過ごしてくださいね😉🌸心から応援しています☺️✌️

ともちん

すごく気持ち分かります。私も不妊治療してやっと授かり産まれるまで不安でいっぱいでした。同じく出血もしました。でも無事に赤ちゃん産まれました。あまり気にしすぎても良くないので何か気分転換になる事をしてはどうでしょうか?強くなんてならなくていいと思います。私もメンタル弱くて子供の事ですぐ泣いてしまいます。2人目は死産してしまって原因も分からずめっちゃ落ち込みました。きっと大丈夫です。無事に産まれる事を祈ってます。

はじめてのママリ🔰

わたしは2児の母ですが、上の子の妊娠中は私もそんな感じで不安でした。妊娠初期の頃出血もあったし、普通の日常生活をおくるだけでお腹の張りも感じてたので、毎日怖かったです。毎日毎日携帯で検索して不安になったりもしてました。でも不安を抱えたり母親がストレス感じると赤ちゃんにもストレスを感じさせるかなって思って楽しい動画を見たり気分が上がることをしてみてたりしてました。無理のない範囲で楽しめることを探してみてはどうですか?悪阻の時期は本当に辛いですよね😭出血も不安だと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれてくることを願ってます👶

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も体外受精で妊娠、出産し現在子育て中です。
そして稽留流産も経験しています。

私は妊娠初期に夜中寝てる時に飛び起きるほどの腹痛があったり、ずっと出血が続いてました。
稽留流産も経験していた為、きっとだめなんだろうな…と期待するのが怖いので諦めの感情を抱いていました。けれど検診に行くたびに赤ちゃんが元気な姿を見せてくれ、本当にホッとしていました。
ネットで見ると出血するとダメかもしれないと書いていますよね…
だから逆に出血してても全然元気に育ってる!って驚きました☺️
無事に出産を終えたから言えるのですが、マタニティライフ楽しめばよかったなあと思っています。でもきっと難しかっただろうなとも思います!だってお腹の中のことだから目に見えないし、、、
特に初期はドキドキですよね。。
でも今も赤ちゃんお母さんのお腹で幸せ〜に育っています。お母さんのお腹の中は本当に気持ちいいみたいなので😊
検診に行くまでは考えても仕方のない事もたくさんあるので、お腹に赤ちゃんがいる幸せたくさん味わってください!
落ち込んでもまた前向きになって、また悩んでの繰り返しですが頑張ってください!
こんな私の経験が少しでも明るい方へ気持ちを持っていってくれたら幸いです!

3人ママ

私も不安障害がある中、妊娠高血圧や妊娠糖尿病で、インスリン注射をうちながら、血圧が上がりすぎて、緊急入院で誘発にて出産しました。妊娠出産は最後までどうなるか分かりません。ハッピーでずっといられるのはなかなか難しいと思います。
もう、「なるようにしかならない」とあるがままを受け入れることによって、精神を保っていました。森田療法おススメです!!あとは、笑えるテレビでもみて笑って過ごしましょう。
なるようにしかなりません。

mまま

私は不妊治療の経験はないのですが、なかなか妊娠できなかった中での妊娠、流産を経験しました。流産後は妊娠がわかっても嬉しい気持ちと同時に大きな不安が押し寄せてきますよね🥲
すごくわかります🥲🥲
あの頃の気持ちは今でも忘れられません。でも大丈夫です☺️
ここまでくるのにも赤ちゃんもママも頑張りましたね✨

つわりもひどく、あんなに望んでいた妊娠でも当時は誰か殺してくれたらつわりから解放されて楽になれるのに。と毎日毎日泣きながら思っていました。

そんな私でも今では2児の母になりました。強くなろうと思わなくても大丈夫です!
出産を終えるとこれ以上痛いことや大変なことなんてないなと自然とたくましく強くなれました🤭笑

そして、すごくやんちゃな下の子にも悩まされたりもしますが💦妊娠中からたくさん思いをかけて産まれた我が子の命には、誰よりも尊く大切に思い日々向き合うことができていると思ってます😍笑

だから不安な気持ちも消さなきゃと思わず、たくさんその気持ちと向き合ってもいいんだよとあなたにも当時の私にも伝えたいです☺️
不安を乗り越えた先には大変ですが何よりも愛おしい毎日が待っていますよ💕

明日からもご無理なさらず
お身体ご自愛くださいね🌿

ぽぽり

大変お辛いご経験をされたのですね。
あなたの苦しみははかりしれません。

私には流産も体外受精も経験がないのですが、コメントさせていただきますね。

上の子と先月に生まれた下の子と2人とも妊娠初期から出産直前まで毎日少量の出血がトイレにいく度にありました。
いつの検診でも妊娠経過に問題はなく原因は分からないままでした。
張り止めを服用しながら2人とも、妊娠中に働いていた飲食店でかなり動き回る生活を出産直前まで続けていたので、それが原因だったのかなと私自身は勝手に思っています😢

初産の時は特に、毎日不安でした。
お家では赤ちゃんが元気にしているかなんて胎動もない時期は分かりませんからね。
だけど2人とも、五体満足に生まれましたよ😊

出血って本当に不安になるでしょうけど、意外とあるあるです。
周りでも妊娠中に出血があった人かなり多いです。
私含め周りの人もその後問題なく出産していますよ😊

もちろん出血が何かのサインになる事もあるかと思いますが、トイレで拭く時にちょこっとペーパーに付いている程度なら心配なさそうかなぁと思います☺️

ご無事に赤ちゃんと対面できますように🙇‼️
心から祈ってますよ😊💕

みー

私も、1人目の妊娠は
不妊治療で、顕微授精3回目でやっと授かりました。
それまでに2度流産しています。
4週で出血後、何回も出血が続き、トイレに行くたびにまたティッシュに血がついていたらどうしよう。とビクビクしていました。
幸いにも赤ちゃんに影響はなく、先生からも不妊治療だと出血しやすいと聞いて、何度も病院へ行くのを辞め、電話での対応にしてもらいました。
そしてまた29週で出血し、またビクビクしていましたがタイミングよく検診の日だったのでみてもらったら膀胱炎になったと。
本当に妊娠中は幸せハッピーというより、はやく元気に生まれてきてほしいと思っていました。
今では1歳児の元気な女の子です!!
今は本当に毎日が不安だと思いますが、そのうち胎動を感じられるようになってくると少し安心できるかもしれませんね😊
今は赤ちゃんを信じるしかないです。
わたしも今二人目妊娠中なので、お互い元気な赤ちゃんが産まれるように祈りましょう😊

みかんママ

コメント失礼します🙇‍♀️
私は双極性障害の持病を持っており不妊治療を続け1度化学流産を経験しました😣
同じ経験をしています。とても不安ですよね…。持病と戦いながらの妊活、そして流産…。何度も自分を責めました。流産がわかった日は自分の誕生日てした。自分が弱いから流産をして母親にもなれないんだろう。と思いました。でもあきらめず妊活をして次に妊娠をした時はあの時の子が私を選んでまた戻ってきてくれたんだと思いました。そう思うと辛いつわり、薬も制限をされ不安になる妊娠期間も頑張れました。生まれてきた我が子は本当に可愛いですよ😊
無理に強くなろうとしなくていいんですよ。あなたは既に強い人です!お腹の中で命を育てています。これからも色々な不安が出てくるかもしれませんが決して1人じゃありません😊赤ちゃん、そしてママリの皆がいますよ🍀*゜

こつめかわうそ

初めまして!私も二度目の体外受精でお腹の子を授かりました。ちょうど今日で11週目突入なので、お誕生日近くなるかもしれませんね。

そして気持ち、、めちゃくちゃ分かります。お腹の赤ちゃんが元気かどうか、毎日気がかりで仕方ありません。
ぬか喜びしてはいけない、と変にナーバスな気持ちになったり、出産して元気な姿を見るまでこの不安は消えないのかと。。

エコー見る機械、家に欲しいですよね。

考えても不安は消えないので、できるだけ赤ちゃんの栄養になる物を食べよう、とかそっちに意識を集中させています。

取り敢えず安定期まで後少しなので、次の診察日が早くきて欲しいと祈るばかりです。

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります。
私もそうでした。体外受精でやっと授かったこ子でした。5週で出血し切迫流産と言われ絶対安静、仕事も数週間休みました。治ったので仕事復帰しましたが仕事中に又出血、早退し病院へ行ったり。そういうことが3回ほど繰り返しあり、本当に落ち着きがない妊婦生活でした。出血しなくなってから赤ちゃんも元気に育っていると言われてからも不安は取れませんでした。他の妊婦さんが羨ましいという気持ちもすごく分かります。
不安になるのは当たり前ですよ!赤ちゃんのことをしっかり考えて大切に思っている証拠です!それだけで充分素晴らしい母親ですよ!
私も不安でしたが、しっかりお腹にしがみついてくれてありがとう☺️ってお腹さすったりしていました。
ネガティブ上等!いいんですよそれで☺️

ka

私も不妊治療で授かりました。娘を妊娠するまでに流産を2回していたので、嬉しいけど全力で喜べないことで赤ちゃんに申し訳ないなと何度も思っていました。幸い、切迫にもならず出産を迎えられたのですが、お腹が張ったり、体調が悪いなと思ったら受診したり、仕事もその都度無理にならないように上司にお願いをしました。
心配なのは仕方ない。でもこの子が出すサインを受け取って守れるのは自分だけと、過保護なくらいに大事を取りました。
心配、過保護上等です‼️笑 私は最後まで心配でたまりませんでした。でもそれも愛です♡ちなみに私は心配過ぎてエンジェルサウンズを買って毎晩心音チェックしてました🥹

はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も今第二子14wです。不妊外来に通い、8wで稽留流産したことがあり、さらに今回は高齢な中11wくらいまで出血して不安だらけでした…
同じ診断ではないかもですが私は絨毛膜下血腫と言われ、時々出血(生理1日目くらい)あるかもだけど多分しばらくしたら落ち着くと思うよ。赤ちゃんが元気なら大丈夫と言われました。
どうやら中期くらいまでに落ち着く人が多いみたいです。

不安は大きいと思いますが、あまり考えすぎてストレスになるのはもっと良くないと思うので不安な時はすぐ電話で病院に相談して診察した方がいいのか、様子見でいいのかはっきりさせて、様子見で良ければそれを信じて気分転換してみたがいいかもしれません!

まだ強くなる必要はないと思います!
妊娠は不安もたくさんつきもので初めてで不妊治療後だと尚更不安だらけだと思います。(1人目の時ほんと不安だらけでしたが、仕事や友人と遊んで紛らわせました…)
旦那さんやお友達、家族にも相談して少しでも不安が拭えますように…!
そして元気なお子様が生まれますように!

はじめてのママリ🔰

同じです。
今、もう38週に入ったとこですが、不妊治療を何年もしており、1回目の体外受精で化学流産。2回目で今まできました。
6週目頃や、10週目頃など出血があったり、つわりがほぼなかったり、24週頃まで胎動もわからなかったり、血圧が高かったり、旦那と喧嘩が増えたり
、、、
これまで何かと不安や悩みはありました。
今も、出産の怖さや健康な身体で居てくれてるのか、ちゃんと育てれるのか、などなど不安はあります。
みんな同じだと思いますし、これからも不安などは消えないと思いますが、
周りの家族や友達が居てくれているし、病院や地域のサポート、こうして相談できる場所など上手く協力してもらい、一緒に乗り越えていければと思います。
なるようになるし、先のことなどわからないので、少し気楽にいきましょう☺️

さんまる

同じく2年の不妊治療の中で化学流産10回近く(なので多くの人が実はしてるのかも…)、初期の流産1回があり、度々出血もあったので産んで声を聞くまで不安は尽きませんでした😭

でもあるときふと、親なんだからこの子を信じてあげてもいいじゃないか!と突然ポジティブになった日があり😂そこからは不安はあるものの少し明るい気持ちになれました。
不安になることは弱さじゃないですよ!それだけ命の奇跡を理解出来てるってことじゃないですかね🥹
子を案じてる時点で立派なお母さんですよ!!

マママリ

不安な気持ちとてもよくわかります!私も不妊治療で授かりました。私は前置胎盤というハイリスクになったのもあり、妊娠してから産まれるその瞬間まで不安は消えなかったです…。妊娠中も絶対安静と長期の入院で楽しいマタニティーライフは送れませんでした。。。
だから自分だけじゃない!と思って強い意志で頑張ってください!
無事に生まれてきた我が子は元気でとっても可愛いです!
応援してます。

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます🎉
私も妊娠当初8週目くらいの時に生理2日目くらいの出血があり、その時仕事中ですぐ帰り病院に行きました。
赤ちゃんは元気で1週間の自宅安静で毎日不安でした。また出ていたらどうしようと同じ境遇でした
ですが、赤ちゃんの生命力はすごくて元気にすくすく育ってくれました!!
きっと大丈夫です。無事に産まれることを祈ってます。
妊娠生活は色々不安なこともあり、訳もなく泣いてしまったり些細な事で自分を責めたりの日々でしたが日に日に大きくなる我が子に胎動を感じた日色々な成長を見せてくれるのであまりストレスを溜めずお腹の赤ちゃんとマタニティーライフ楽しんでください😊

まべし

私も不妊治療で授かりました。
免疫不全が邪魔して自然妊娠が難しいと分かり、授かるまでが問題だと考えていましたが不育症検査で受精卵を異物と判断して結果流産を引き起こす別の免疫不全が見つかり、対策をしないまま移植したら、仮に染色体異常を起こしてない正常胚でも流産に繋がる可能性がある厄介なものでした。そして対策をしてから移植することになりましたがそれも完全に免疫を抑えられるものではなく免疫の方が強かった場合は残念な結果になってしまうという恐怖の移植、そして不妊治療クリニックを卒院できてからも産科の診療に行くようになってからも毎回これが最後の診察になるかもしれないという気持ちで行っていたので普通のお母さん達が体験しているようなハッピーマタニティライフとはかけ離れたものでした。
ですが子どもはそんな親の心配をよそに順調に育ってくれて無事誕生してくれました👶唯一不安だったのは出産までに何度か子宮頸管が短くなったこと。入院ギリの長さになった時は気が気じゃなかったですが奇跡的に予定日まで入院せずにもってくれて良かったです。
と長文になってしまいましたがこんなマタニティライフを過ごした人間もいるのでどうか気分を落とさずなるべくリラックスして過ごされてください🥹

レモン

ホルモンの数値で大体妊娠継続率がわかるといいますよね。
極端に低いのでなければ心配しなくて良いと思います。

ととろ

高齢で初産のため、私も不安で不安で、いつになったら妊娠を喜べるのだろう。
懐妊おめでとう。
素敵なマタニティーライフを楽しんで。
っと言われても喜べずに苦笑いでかえしていました。
毎日不安と心配でいっぱいでした。

母は強し。
だなんて、無理でした。
強くなんてなれません。産後の今も強くないです。
妊娠し全て初めてでわからないことばかりで、妊娠中は人生で最弱な期間でした。
弱音を吐ける人に聞いてもらい、赤ちゃんの成長を信じて祈ることしかできませんでした。
赤ちゃんに心の中で話しかけ、応援してもらっていました。
まだまだ不安があると思いますが、応援しています。
お大事になさってください。

ゆん

私も一度9週の時に稽留流産を経験し、その後に授かった子の時、三度妊娠初期に出血があり、ずっと不安でした。

心拍が確認出来ても何があるか分からないと考え込んでしまったり、悪阻で気持ち悪い中ネットで調べすぎてしまい更に精神がやられてしまったり…

初期の出血が流産に直接繋がることはほとんどないから大丈夫!出血が少量で、続かないようであれば様子見で大丈夫だと聞き、不安も赤ちゃんに伝わっちゃうから出来るだけ前向きに考えられるようになろうとおまじないのように呟いていました🥲

辛い経験をしたからこそ更に考えすぎてしまうのは当たり前だと思います。
私も全然強くありません。
出産も33時間かかり、何度ももう無理だと言っていました🥲
それでも今はなんとか一児の母をやれています。

アドバイスではなく申し訳ありませんが、少しでも楽しいマタニティライフに思える日が来ますように☺️

はじめてのママリ🔰

初めまして。
その気持ちすごーく分かります🥲私も不妊治療で出産しました。初めて妊娠した時、突然心拍が確認できず流産となってしまいました。奇跡的に再び妊娠できてもトラウマとなり、流産してしまった週数を過ぎても、安定期に入っても出産するまでいつも不安でした。検索魔でした。
(出産しても不安は全然あります😂)

友達にもマタニティフォト撮らないのとか言われましたが、私にはそんな余裕もなく、毎日元気でいてねと願うばかりでしたよ!

こんな私もいるので、決して強くいる必要なんてないです。辛い時は吐き出して少しでも気持ちが前向きになれますように!
応援しています✨

☆あや☆

初めまして!
私も体外受精から何度か流産して第一子は授かりました!
私も7週あたりで生理とおなじくらいの出血量があり、泣きながら受診しました!またダメなの?と不安でおしつぶされそうでしたが、赤ちゃんは無事とわかり安心してまた号泣!
第一子は生まれるまで不安しかありませんでしたが、無事に出産できました!
今は赤ちゃんを信じて、ゆっくり過ごしてください!
元気な赤ちゃんが生まれてくるように祈っています!!

僕たちのママ

わたしは2人目不妊で3年間の不妊治療の末、今10ヶ月の子が生まれてきてくれました。
それまで2度流産してます。一度流産の経験あると、心配になってしまいますよね。お気持ちすごくわかります。

しばらく入院して様子見る選択もあります。病院に相談してみてもいいとおもいますよ。わたしは下の子のとき、微量の出血と腹痛あり、でも赤ちゃんは元気で切迫かなーと薬を出してもらったのですが、、流産の日を思い出してしまい、その度に吐き気(つわりとは違う吐き気)と貧血で病院に相談したところ、1ヶ月ほど入院させてもらいました。ほぼ1ヶ月間トイレと部屋の行き来の生活で出血もおさまりました。不安は消えなかったですが、胎動を感じる頃に頻繁にお腹にキックしてー!動いて!とか言ってました。きっと、生まれるまで不安は続くとおもいます。生まれて顔を見て泣き声を聞いてやっとホッと安心しました。なのでせめて、家事等家のことは周りに甘えてください。少しくらい部屋が荒れても赤ちゃんには見えてないし、カーテンを閉めれば外からも見えないし!自分のこととお腹の子のことだけ考えてあげてください!そして、私は別に強くならなくてもいいとおもいますよ。生まれてきて赤ちゃんと一緒に家族みんなで強く成長すればいいんじゃない?わたしは上の子が生まれて少しずつ強くなれたとおもいます、母7年ですがまだまだわたしも成長中です!
今は無事に生まれてきてくれることだけ考えましょう!!!

もっちん

私も高度不妊治療を経て第一子を出産しました!
検査も沢山しました!
不妊治療中は職場で虐められた事があり未だにカウンセリングに行ってます。😓
私も採卵2回ART5回化学流産1回、不安でたまりませんでした😭心配と思いますが担当ドクターを信じて頑張りましょう!もう産科にかかってますよね?
不安な事もドクターが説明頂けると思いますよ!
私は毎回ドクターに大丈夫かどうか等色々質問していました!あとは安定期に入れば気持ちも落ち着きますよ🙂
ちなみに産まれてからも心配の連続です😭一生続くのでその日その日を楽しんだほうがいいと感じてます😅お大事にしてくださいね

はじめてのママリ🔰

私も2度化学流産を経験し、甲状腺の病気もみつかり、不育症と診断されました。もう子どもを望むことは無理なのかと諦めかけましたが、それでも子どもがほしく、次に妊娠できて流産したときは諦めようと決心し、もう一度だけ頑張ろうと思い、妊娠しました。心が耐えられないから妊娠するのも怖かったですが、年をとってから後悔したくなかったからです。3度目の妊娠中も投稿者様と同じく度々出血していました。私も同じく不安障害、うつ病を持っているのでまた流産してしまうのかと毎日泣いていました。それでも3度目の子はなんとか無事に成長してし出産でき、今もすごく元気に育っています。私は赤ちゃんの心音を聞く機械を買い、毎日心音を何度も聞きながらなんとか不安と闘いながら過ごしていました。

長くなりましたが状況が似ていたため、投稿できずにはいられませんでした。どうか投稿者様のお子様も無事に大きくなってくれることを心から願っております。

あい

私も体外受精で授かり、化学流産もありました。

妊娠初期は出血が続き、生きた心地がしない日々😢
そして、つわり🤮😱😞

不安になるのも、我が子を思う母だからこそ。

それはもう、仕方ないと諦めました😂

不安になっても🆗✨ 
ただ、いま一生懸命に大きくなろうと、必死に生きてるこの子に每日「今日も生きててくれて、ありがとう」「よくがんばってるね」など、エールや感謝の気持ちを伝えるように過ごしました🍀

どちらも本音(笑)

不安になってもいい。
お母さんしてるじゃん、私😁

くらいに過ごして今に至ります😄

今はベビがビックになり、呼吸するのすら辛いですが(笑)

はじめてのママリ🔰

初期の頃は胎動もないし、毎日不安ですよね💦わたしも産まれるまでずっと不安でした😖
旦那様やお友達など身近なところで相談できる人はいますか?男の人だからわかんないだろうと思うけれど、わかんないからこそバンバン話して、貴女が如何に大変で怖くて普通の体や心の状態ではないということを伝え続けましょう。
時にはわかりあえずに喧嘩になることもあるけれど、わたしとしては産後より妊娠している時こそが本当に大変な状態だったと振り返って思うので、溜め込まずに出してゆきましょう!
そして1度目の流産もけして貴女の責任ではないということ。月並みな言葉に聞こえると思いますが、絶対自分を責めちゃダメです!
今貴女の中に命が宿っているなんて、本当に素晴らしい奇跡なんですから!元気に育て〜!とお腹を撫でてあげてください。
頑張れ〜〜〜!!!!

えるも

今きっと不安に押しつぶされそうだと思います。私も全く同じでした。
体外受精で息子を授かりましたが初期に出血、高位破水し入院、もちろん仕事はドクターストップ、そのまま自宅安静のため実家に帰りました。個人の産院で産むのが夢だったのに、NICUのある病院にしてくださいと言われ実家のある市で一番大きい病院に転院。そこでも出産は無理で結果大学病院で産みました。出血するたび病院へ行き、早くから入院、大学病院で大量出血して早産です。
自宅安静も入院も長くて辛かったけど、大学病院でも数少ない症例だったらしく、今は早くからドクターストップかけてくれた先生にも、出血するたびに診察してくれた先生にも、オペして命を救ってくれた先生にもとても感謝してます。
確かに想像していた楽しいマタニティライフではなかったし、子どもが退院してきてくれるまではなんで?って思ってましたが、もし自宅で大量出血したら、この子も私も助かってないかもと思うとゾッとします。
今ではすっかり笑い話です。
ちなみにその時相部屋だった人達は今でも仲良し、戦友です。
悪いことだけではないなって思います。

強くならなくていいです。将来嫌でも子供を守るために強くなります。不安になるのはそれだけお腹の子を大切に思っているからなんですから!
気持ちを吐き出せる人に吐き出して共有してもらってくださいね。

せんたろう

私も不妊治療をし、体外受精でやっと授かりました。
体外受精も一回では授からず…。
私も何度か流産経験があるため、喜びたい気持ちと同時に不安な気持ちも同じくらいありました。

ちょっとお腹がチクッとしただけで「今の大丈夫かな…」と思っていました。
先生からは「生理ぐらいの血が出ない限りちょっとの出血くらいは大丈夫」と聞かされてはいても、少し血がついているのを見ると「え!!!まさか!!!(泣)」と物凄く怖くなり、急遽翌日に予約をとっても夜眠れなかったです。
本当に不安なお気持ち、痛いほどよくよく分かります。
毎日、今日は大丈夫かな、午前は大丈夫だったけど午後は…と考えていました。
こんなに心配してストレスかかってそれが赤ちゃんに行って何か影響してしまったら…とかも考えました。
でも不安なものは不安なんです。
病院に行って、先生に「大丈夫、元気にしていますよ」と言われるまではなんにも信じられないんです。
親族や職場に報告するのだって、怖かった。
職場では無理だけど、本当は無事に生まれるまでは誰にも言いたくなかったくらい。

今は本当に色んな事が不安になってしまうと思います。
「あまり心配しすぎないで」なんて無理な話なんですから。
気になったらとことん先生に聞くなど、病院を頼っていいと思います。
私はつわりが急になくなって不安になり受診した際もエコーで心臓の音を聞いて安心してボロボロ泣きました。
あの時病院に行っていれば…なんて後悔は絶対にしたくなかったので、こんなことで?と思われてもいいから受診していました。
自分の不安が解消される、気持ちがすっきりする方法が一番いいと思いますので、ご自身が安心する方法をとられてくださいね。

“お母さん”の身体も心も穏やかに、赤ちゃんも健やかに過ごせますように!
応援しております。

ゆうくんママ

まずはご懐妊おめでとうございます✨
私も不妊治療をタイミング、人工授精、体外受精と進み、第一子を妊娠出産しました。途中、心拍確認後に初期流産を経験し検診の度に流産を宣告された瞬間が毎回フラッシュバックしてました💦

私もずーっと不安を抱えてましたし
産んでからも些細なことにも一喜一憂してます。
母親だから強くならなきゃって思わなくて良いと思います☺️
我が子に会えたときから、自分の命より大切に思え、この子のためならどんなことも出来そうに思えました
妊娠中も産後もホルモンバランスは不安定になるので、皆そんなもんです。
私からしたら、ご自身の不安な気持ちを吐き出せるなら心配ないです!旦那さんやご家族とお気持ちを共有して貴重な日々をお過ごしください

はじめてのママリ🔰

お気持ち凄く良く分かります。

ちょっと異なりますが、妊娠11週でNTでしたっけ?首の浮腫みがあるかもしれないと指摘を受けて、その直後から他の妊婦さんがとても幸せそうに見えて羨んでしまいました。
世の中にこんなに妊婦さん居たの⁈っていうくらい、妊婦さんが目に付いてしまったり…

妊娠中は不安だらけですよね。。
それでも、胎動感じられる様になって来たら小さな幸せを感じられたりするので、少しずつ落ち着いて他の妊婦さんを見られるようになりました☺️

ジル

不安な自分もそれで良いんですよ!
時間が過ぎていきますから、どっしりと構えて、考えるのも忘れるくらい楽しい事をしましょう。

はじめてのママリ🔰

母親になっているから、不安になったり心配しすぎだよと思うほど考えてしまったりするんだと思います。
すでに母親になってますよ。
悲しい思いをしたことがあるんですもの。それを思わないはずがありません。願うしかない、けど、ほら今日も1日過ぎました。
大切に思うことは悪いことでもないし、弱いことでもないと思います。
心折れそうになるかもしれない、けど、弱音をはいてもいいですよ。
無事に会える日を祈っています。

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます☺️

私も稽留流産を経験し、その後顕微授精で妊娠。妊娠6週で大量出血し、そこから約3ヶ月出血が続きました。上の子もいたので、入院は断り、その期間は自宅安静していました。

お気持ち、すっっっごくわかります😭
毎回の診察が不安で、エコー検査も画面と医師の様子の両方が気になってドキドキしていました。
最初の診察の時から、赤ちゃんの真上に出血している大きな塊があるから、赤ちゃんも流される可能性がある。厳しいかも…と医師にも言われていたので、かなりメンタルもやられていました😭
でも私の子宮にしがみついていてくれた赤ちゃんを信じて、絶対会おうね〜ってお腹を触りながら声かけしていました。
主人にもらったお守りは肌身離さず持っていたので、産後にはヨレヨレでしたよ😂

出血は案外よくあることとはいえ、不安ですよね。
無理に強くならなくてもいいんです。私は手帳にポジティブなことや良かったことなどをメモ書きしていました。今振り返って読むと面白いくらいです😂
みなさんのアドバイスを読んで、パワーがもらえたらいいですね。

応援しています‼︎
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も妊娠初期に同じ経験をしたので不安な気持ちとてもわかります...。

私の場合は12週頃まで出血混じりのおりものが毎日ずっとありました。
また一度生理2日目くらいの出血もあり、初期は医者の指示のもと自宅安静で過ごしており毎日泣いて過ごしていました。

出血が不安で無駄にトイレに行って確認したり、色々ネットで調べたりして落ち込んで泣いて精神的にもかなり弱っていました。

こんなに毎日出血していたらダメだろうなともおもっていたし、不安の方が大き過ぎて正直妊娠を喜べずにいました。

出血と重なるくらいで悪阻がかなりひどくなってきてしまい、とにかく悪阻がありながら毎日を過ごす事に必死だったので、余計なことを考えずに悪阻がひどくて良かったと今は思えます...。

その後出血も徐々に治り、悪阻は7ヶ月頃まで続き体重も3キロくらいしか増えませんでした。
友達に報告できたのも8ヶ月を過ぎたくらいで、安定期が来ても妊娠初期の不安がありなかなか報告できずにいました。

現在は9ヶ月で、30週から切迫早産で入院してしまい33周で一時退院、何事もなければ37週まで自宅安静で過ごす予定です。

今思うことは、妊娠に関してはトラブルも体重の増え方も悪阻も何もかもが本当に人それぞれだから周りと比べて気にし過ぎないっていうのが一番だと思います!

とはいえ...
トラブル続きだと周りと比べて落ち込みますよね。

強くならなくていいと思います!
落ち込む時はたくさん落ち込んで、泣きたいなら泣いて、弱音を吐きたいなら吐いて、誰にもいえないならXに書いたりして、とにかく自分の気持ち寄り添うのが一番です!

周りは不安は赤ちゃんにも伝わるとか、あまり悩まないようにねとか、優しさでたくさん声をかけてくれるかと思いますがわたしは正直それもしんどかったです。

毎日不安の中1日1日を過ごしているだけで立派です。それだけで十分です!

食べれそうな時に美味しいものや好きなものたくさん食べて、心穏やかに過ごせる時間が少しでもふえますよう祈っています。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

妊娠おめでとうございます😊
私も二人目を体外受精で授かり、初期にはちょくちょく出血してたのでお気持ちよく分かります。
病院の先生は妊娠初期の出血はよくある事だもんね〜
と言われましたがそれでも心配は尽きませんでした(^_^;)
それなのに予定日過ぎてもなかなか産まれてこなくて結果、予定日10日過ぎて3680gと立派に成長して産まれてきてくれました👶
今ではほんとにやんちゃ坊主です😁

トピ主さんも心配が尽きないと思いますがお腹の中の赤ちゃんを信じましょ♫
大丈夫です!!
同じ空の下応援してます!!

それから妊娠12週ぐらいから使えるエンジェルサウンズで赤ちゃんの心音聞いて安心するのもありかもです。
Amazonで値段は1万前後しますが。。。

莉緒

私、自然妊娠でしたが息子を妊娠して初期の頃に切迫流産と言われてしばらく流産止めのお薬を飲んでました💦

臨月頃は、子宮頸管長が短くなってまた流産・張り止めのお薬飲んでました💦

その影響からか出産予定日から10日遅れで出産しました😂

生まれた息子は心臓の穴がふさがらず、卵円孔開存症と診断されましたが、4ヶ月5ヶ月頃には自然に塞がり、今では元気いっぱいのやんちゃ坊主です🤣

妊娠中は不安になりやすいですし、気にし過ぎてストレスに繋がっているのかもしれないですね💦

生まれてからでも子供が病気になる事もありますし、なるようにしかならないので、気楽にのんびりと過ごすしかないです😊

ここあ

私も不安障害があります。
薬を飲みながら妊娠、出産しました。
また年齢的なこと、妊娠高血圧、元々の糖尿病、4回目の出産、帝王切開…ハイリスク出産でした。
出産が近づくにつれ不安が増して眠れなかったり、こんなことならいっそ早く産んでしまいたいと思ってました。
ハッピーばかりじゃないですよね💦
安定期に入るともっと安心かも!
妊娠中にしか味わえない体験もありますので前向きに赤ちゃんを信じてあげましょう!
応援しています😊

ぴっぴ

妊娠おめでとうございます💓
私も不妊治療をしていました。体外受精が一度だめで、よし!と心を切り替えた時に自然妊娠する事ができました!本当に妊娠、出産って奇跡ですよね😌
妊娠発覚したときは、実はまだ覚悟が決まってなくて毎日不安の日々でした。母子手帳をもらうまでは不妊治療の病院に週1で検診。子宝守りと安産のお守りを両手に握り締めながら待合室で待っていました😅胎動も無い時期は生きてるのか?そもそもお腹にまだいてくれているのか?と不安でした。胎動を感じてからも動かないと不安になります。そんな時に病院の先生から、「赤ちゃんは案外強いんだよ!」と言われそれからは赤ちゃんを信じて妊娠生活を送りました!大丈夫です!きっと元気な赤ちゃんに会えるし、良いママになれますよ🥰妊娠生活を楽しんでください💓

はじめてのママリ🔰

同じく体外受精で授かり、現在16週です。
似たような状況でした。
初期の頃の出血はよくあるみたいですね。腹痛があったり、出血量が増えていなければ大丈夫!と言い聞かせていました。

私も不安だったので、初期から毎日エンジェルサウンズで赤ちゃんの心拍を朝晩聞いていますよ。おすすめです。
初めて心拍が聞こえたのは10週1日の時でした。

参考になれば幸いです。

抹茶のヨメ

私も時折出血してました💧
私の場合は前置胎盤でした。
ただ、軽度?だったのと妊娠週数が進むに連れて改善しました

モモ🍑

私も週数が進むにつれて不安になりました。
生まれた今でも不安がいっぱいです。
私もうつ病になったりしてますが、家事や、育児も手を抜けるとこは手を抜きながらなんとかやれてます。あまり気負わなくても大丈夫!それなりにやれます!今は悪阻などでしんどいから余計に気落ちしますよね。友だちや家族に話すと少し楽になりますよ!無理せず頑張ってください!😌✨

りん

私も12wまでほぼ毎日出血していました。
出血がおさまったあとも、毎回トイレがトラウマになり無事産まれるまではずっと不安が付きまといました。
とにかく、子供の生命力、そして「自分の子だから大丈夫」と信じて過ごしました!✨

まる

妊娠おめでとうございます☺️
私もできにくい体質で、妊娠した際は喜び半分、不安半分で素直には喜べなかったのを思い出しました。
大丈夫ですか?むりしないでくださいね。

私は妊娠中、仕事していましたが、結構ハードで重たいものも持つし、走ったりもしてたから
切迫気味で度々お休みしてました。
出産してからすぐにコロナ禍となり、子どもがコロナにかかったらとか、何かあったらと気が気じゃなくて、
産んでからも常に不安でしたね😭

私も良い産婦人科の先生、助産師さんや保育士さんに恵まれて、
産んだ後も、不安な気持ちを聞いてもらうたびに、たくさん、励ましてくれる人がいました。
私がもらった言葉で、今も私を支えてくれる言葉たちを置いておきます。

「赤ちゃんはそんなに弱く無いから、大丈夫。信じてあげて」

「あなたが幸せだなぁ、楽しいなぁって笑っているとき、お腹の中で赤ちゃんも、お母さんの気持ちを感じとってるよ。
これからもお腹の中で、あなたと一緒に頑張ってくれるからね、お母さんも頑張ろうね」

「思うようにいかなくても、子どもの体重が増えてよく泣いて元気で、あなたが笑顔でいられたらそれでいいのよ!
泣いちゃうこともあるよね、ママもいま赤ちゃんと一緒、生まれたばかりのママなんだから、全部上手にできなくていいのよ!」

あなたの気持ちが軽くなることを願っています☺️
1人ではママにはなれません。
お腹の中の子どもが、あなたをママにしてくれて、子どもと一緒にパパもママも成長していくのです。

ママも人間です。
強くなくていい、時には子供の前で泣いたっていいのです🥲
不安はつきものですが、全部背負込みすぎないで、無理しないでくださいね☺️

芽依

私は、2人目妊娠中に胎児発育不全と診断を受けて緊急入院。
コロナ禍であった為、面会禁止、4人部屋でまともに📱も出来ない日々。精神的に病み『無事に生まれてきますように。』という願いより『早く帰りたい』が勝りました。

出産後も精神的に病んで
死にたい。と思う日々でした。。

『母は強くあれ』『母は強』なんて
気にしなくていいです!
母も1人の人間ですから🫢✨

はじめてのママリ🔰

妊娠中って小さなことで不安になりますよね、わかります🥲

ママリ

私は2人とも切迫早産で入院で本当に辛かったです。マタニティライフは人生で一番辛くて産んだ後の病院生活(赤ちゃんを見てくれて病院食も豪華な個室)が天国のように感じました。戻れるならあの産後の1週間に戻りたいほどです。それぐらい、妊娠はもう体験したくないですね。💦根性ないしすぐ弱音吐く性格の割に辛い妊娠生活2回もよく頑張ったなと自分で自分を褒めてます。
ただ、子育ても大変ですが子供はもちろん可愛いので、この子達と会うための人生最大の苦行だったと思っていて、最悪な体験だったとは思いません。

はじめてのママリ🔰

分かります😢うちは自然妊娠でしたが、3人目は出血あって本当に怖かったの覚えてます🥲🥲
無事に産まれますように🤲🥲