※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

2人目妊活1年5ヶ月、赤ちゃん来ず。友達は2人目授かり、焦りや悲しみ。37歳、36歳で焦り。体外受精考えず、成功エピソード聞きたい。

2人目妊活を始めてから1年5ヶ月が経ちました。

クリニックで検査をし、私も夫も問題なくタイミング法で頑張ってきましたが赤ちゃん来てくれず…

前向きに頑張ろう!言霊が大事!!と思い今回は絶対赤ちゃん来てくれる!妊娠してる!絶対大丈夫!と思うも、毎回生理が来たときはどうしても落ち込んで涙が止まらなくなってしまいます。

友達もみんな第二子をすぐに授かり、わたしより後に1人目を産んだ友達もみんな2人目妊娠、出産をしています。
嬉しい事なのに、なんでわたしはできないんだろうとまた悲しい気持ちになってしまい辛いです。

今年37歳、夫は36歳で年齢のこともあり焦ります。
兄弟を作ってあげたいです、、、。
メンタル的なことや金銭面も考えて体外受精はしないと考えています。

2人目なかなかできなかったけど妊娠できた方いらっしゃいますでしょうか?🥲
お話を聞いて、また頑張ろう!!と励みにしたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも、妊活を頑張っている方がいるかもしれません。
同じような思いを抱えていた方のエピソードが希望の光となることもあると思います😊

共感の気持ちやあなたのをエピソードを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

みーこ

こんにちは。私も同じく周りの妊娠報告で何度も何度も泣きました💦💦💦

私も不妊治療でクリニックでお世話になっております。タイミング法はなかなかうまくいかず、人工授精もチャレンジししました。幸い一人目は人工授精で授かることができました。2人は人工授精でうまくいかず、結局体外受精までいきました。体外受精は、検討されていないことですので、人工授精はいかがでしょうか?

また、私はストレスフリーな環境にするべく、思い切って転職しました!不妊治療の成果もありますが、環境の変化で気持ちがラクになったのもあります!

ご参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

授かれた事が奇跡ですよね
私も上二人は、年子で授かれたけど、3人目は2年空いてしまい焦りました。
来てくれたら、ありがとうって気持ちも大事ですよね💦

まさママ

わかります。焦りますよね。
私も中々2人目ができず、体外受精にふみきり受精するも流産して泣きました。
そこからまた1年してようやく授かれましたが、4年かかりました🥲
今は保険適応もありますし、高額医療の対象にもなるので一旦払わないといけないけれど戻ってくるので体外受精も検討してみてもいいのではないでしょうか?
知ってるわ!って思われるかもですが😅
赤ちゃんがきてくれますように。

はじめてのママリ🔰

妊活中生理来るとどうしても落ち込みますよね😔
私は二人目一年の妊活の末、血液検査で甲状腺の病気が見つかり治療開始と同士に妊娠発覚し40歳で出産しました。
一人目との年の差が2歳半ですが、年齢的な事がなければ5歳くらいあけたかった!と思います😅
今の3人家族での思い出を作れる期間として考えられたら、そこにひょっこり二人目やっきてくれたらと思ったら少し楽になるかもしれませんね☺

パンダうさぎコアラ

二人目妊活一年半かかりました。
タイミングのみです。
37才時です。

作業になってませんか?
やはり気持ちが入った時に妊娠してましたので、あまり追い込み過ぎるのが良く無かったかなと思ってます。
一人ではどうにもならないことですが、旦那は忙しく休みもない人なので、私以上にストレスもあります。
上の子もいてタイミングすら、取りにくかったです。

サプリを試しました。
あとは気分転換的なことですかね。
あえて離れて過ごすとか。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!私は36歳で第一子産んでます、それも人工授精6回したけど妊娠せず、体外受精して授かりました!42歳まで?なら6回チャレンジ出来ますし生命保険でだいぶお金返ってきますよ!私は3回目で妊娠できたので絶対体外受精した方がいいです!42歳になってしまうと3回以降から実費になってしまうので絶対おすすめします!

はじめてのママリ🔰

現在妊活中です。
6周期でも落ち込んでしまうのに、長期戦ですごく頑張っておられると思います!
周りの妊娠なんて喜べなくて普通です👍

2人目は卵管造影検査後授かれたので、もしされてなかったら検討してみてください😊

カナロア

私もかれこれ3年以上の2人目不妊治療してます

1人目が半年くらいで、自然妊娠で授かりました

この3年に流産2回、化学流産数回繰り返してます

現在体外受精にて、6回目の移植後何とか陽性出て、小さな小さな胎嚢確認できたところですが、心拍確認まで不安な日々です

体外受精で心が苦しくなるようなら、オススメはしませんが

懸念である金銭面の負担が、実はかなり軽くなってます

一通りの検査、TRIO検査、不育症検査、2度の採卵、6回の移植

これ全て行って、保険適用プラス医療保険、市での助成金まで返ってくると

自己負担は、10万きってます

その負担が減るだけでもだいぶ違うと思いお知らせしたくて、コメントさせてもらいました

まの

私の話では無いですが…友人は…諦めてから普通に夫婦仲良くしていたらすぐに出来たそうです!
2人目子供が欲しくて義務の様になっていた時は出来なくて良く泣いてました…そんなに辛いならと旦那さんの意向もあり、1人は居るんだし大切に育てていこうって話になったみたいです!
その矢先第2子を妊娠出産しました!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!37歳の私もなかなか2人目を授かることが出来ず、8年目にして2人目を授かることが出来ました。

私の場合は金銭的にも余裕がなく、自然に任せるしかありませんでした。焦る気持ちも凄くわかります。それに加えその焦りを私は旦那に伝えてしまっていたので、旦那もプレッシャーになりタイミングもとれない事も多くありました。もう一人っ子かなと思いながらも可能性があるまでは!と思いながらやっと授かることが出来ました。

辛いことも多いかと思いますが、一人目の子との楽しい時間を過ごしながら、リラックスして過ごして下さい。

赤ちゃんが来てくれますように🍀

ガチャピン🔰

私は42(ほぼ43)で、女の子を出産しました。
二人目は産めません(望みがあってももう産みません)が、コメントさせていただきます。

妊娠3回目(流産を経て)の事でした。2回目には不育症だと診断されて、もう産まなくていいんだなと、子供の事については頭の中が空っぽになっていました。正直、不育症という診断がおりて、親戚にもちゃんとした理由が伝えられると安堵していたくらいです。

そして42で出産でした。
正直、今、育児はとても精神的にツライです★

赤ちゃんは授かりものですよね。できるかできないかは別として、自分やご主人にプレッシャーをかけず、いったんクリアにしてみたらいかがでしょうか。

まだまだチャンスはあると思います。
どうかお気を楽にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私と弟は12歳離れていますよ。弟を40歳で産んでます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

私もそれだけ赤ちゃんへの気持ちがあるのなら体外受精をおすすめします。
低い確率の自然妊娠で時間が過ぎていってどんどん産めない体、流産しやすい体になっていくとそれこそ後悔してしまいそうな気がします。

人生一度きりなのに何故あの時やれる事をやり切らなかったんだろうと。
体外受精、大金がかかると思って何となく避けてしまうと思うのですが、保険適当➕高額医療制度で私は1回目で授かったのでそこまでかからなかったです。
全額で1ヶ月のお給料くらいでした。
それで授かれるのなら1ヶ月くらい全然節約する。後で挽回できる。と思いました。
私も不妊治療のハードルが高く、1年半タイミングをして気力、精神力もぼろぼろ。お金も労力も無駄に過ごし後悔した経験があるので体験談として読んでもらえたらと思います。
私はやれる事やり切ろうと切り替えて病院にお任せできる体外受精の方が気持ちが楽でしたよ。

赤ちゃん来てくれますように🍀

3人目妊活中の完母希望ママ

私も2人目不妊で2年頑張りました。凄く気持ちわかります。毎回毎回生理が来るたびに落胆してました。こんな悩みは、デリケートで親しい友達でも話せる人いなかったです。
私の場合は産婦人科に行って、1番優しい排卵促す薬の処方やタイミングの取り方など相談しました。一つの産婦人科だけでなく多い時は3つの産婦人科に相談行くくらい早く授かりたいという気持ちでいっぱいでした。排卵検査薬も沢山使い金銭的にも大変でした。ある時、自己流でやったんですが、陽性が濃く出たけど我慢してタイミングを一日遅らせて取ったら授かりました。これが良かったのか分かりませんが、本当に嬉しくて、でも生理くるんじゃないかと疑い。中々病院にもいけなかったです。子供を本当に授かりたい方にコウノトリが来ることを願い、体験談をコメントしておきます🌿🕊️

さなえもん

一度だけ体外受精してみてはどうですか?確率が全然違うので、、例えば期間を決めるとか、友人はずっとできなかったし体外抵抗あったけどやってみたら出来て今は体外で3人のママさんです。もちろん家庭のやり方があるので、一番良い形で。

愛

私は2人目を授かるのに5年かかりました💦
1人目が男の子でどうしても女の子が欲しかった時、近所の子どもの神様が祀られている神社で、お願いしてみたらどう?と言われました。
その方は霊能者の方だったのですが、10月以外の、晴れの日の午前中なら神様居る可能性高いよ!!と言われ、何度かお参り(願い事は自分の名前や住所を言ってから、神様が出て来られる時間を少し待って口に出して言うそうです。)に行っていると、本当に2人目の女の子を授かりました。
授かったら、2年以内にお礼に言ってねと言われ、家族でお礼に行きました。
もし良かったら、お近くの評判がいい神社(何が祀られているかは確認した方がいいです。)などオススメします✨

スミ

私は第一子ですが、タイミング法で1年程かかりました。
他の方の回答にもあったように「義務になっていた」が一番ピンときました。
元々行為自体があまり好きではなかったので、タイミング付近でしかしていないのが私の場合は良くなかったてです。
見てもらっていても合わないこともあるので…

でも、頻度増やしたり楽しむ気持ちになってきたときに赤ちゃんが来てくれました!

あいまま

みなさん作業的になると良くない、仲良しでしたほうが妊娠しやすいと書いてますが私は2年以上できず完全に諦めてたのに旦那が諦めきれない!と言って本当にしょうがなく、作業的に義務的に行った1回でできました。
気持ちまで強制はできませんし何の根拠もありませんから、主さんが思いつめられないように願います

yammin

私も2人目は病院にかかり1年半ほどかかりました。
1人目と3人目は予定外で気づいたら妊娠してました。
なので妊活したのは2人目だけです。不思議ですよね…
もうなんでもやってみようと、鍼灸と漢方に手を出して見たら2ヶ月で妊娠しました。
それのおかげなのかはわからずじまいですが、あと1回ダメなら体外だね、どうせダメだろうなぁ〜と決めていた矢先でした。
どうしても母親側の負担も大きいですし、気負わず…
赤ちゃんが今タイミング見計らってるのかも。と思ってリラックスした気持ちでお過ごしください。

来てくれますように✨

しお🌻*.゚

そろそろ2人目もいいかな?と考え始め、タイミング療法をしていた時に私に病気が見つかりました。

しばらく病気の治療と妊活を同時並行していましたがなかなか授からず…
夫婦で一旦妊活は休憩しようと話し合った翌月に妊娠!
ストレスって本当に妊活に良くないと実感しました。

みおみお🔰

こんにちは。私も2人目がなかなかできず、結果的には欲しいと思ってから1年でやっと出来ました。(昨年10月に出産しました)
年齢は私が昨年36歳、夫が32歳でした。私も年齢のことがあり、かなり焦って妊活をしていました。。自分なりにタイミング法をしましたが授からず、4ヶ月くらいで病院へ。病院に通院し、タイミング法をとっていましたが、なかなか授からず。卵管造影検査と夫も検査を勧められ、結果、夫が精索静脈瘤であることが分かり、手術をし、私も同時期、卵管造影検査(異常はなし)を受けました。この検査を受ければ、半年間妊娠しやすいと言われていることもあってか、検査後、翌月には授かりました。
もう既にどの検査もされているかもしれませんが、私も年齢のこともあるし、やはり兄弟を作ってあげたく、生理が来るたびに、「なんで出来ないんだろう、一人授かれただけでも幸せなことだし、一人でも。。でもやっぱり欲しい」とか「今月こそは」とゆう期待と、駄目でがっかりする気持ちとの繰り返しでした。3人目が出来た!とか友達から聞くと、本当にショックで...
ご年齢も近く、お気持ち本当によくわかりますので、コメントさせて頂きました。
陰ながら応援しています。

ちか

ネットからの情報ですが
1.とにかく頻度を増やすこと
(生理が終わってからなるべくする)
2.基礎体温を測ること
3.体を冷やさないこと
4.タイミングを合わすこと
とあったので、それを重点的にやりました。

頻度を増やすことですが、お互いにすることがしんどかったので…(汗)数回はしても、あとはシリンジ法を活用してなるべく回数を増やすようにしました。(回数増やすと体が受け付けやすいらしいです)

お互いに病院で調べてもらって特に問題ないのであれば、あとは、「出来なくてもいいや〜授かったらラッキー!」くらいに思って、出来なかった月はご褒美に美味しい何か食べよーとか楽しみを作ってみるのはどうでしょうか(^^)もし二人目できたらきっと大変な日々が来るのでその前の猶予期間です!!

参考になれば幸いです!

イマシノオトヒ

1人目授かるのも思い通りになりませんでしたが、2人目授かるのも6年かかりました。
その間周りの人達の妊娠、出産報告に何度心が折れそうになったことか…お気持ちわかります。
私は漢方薬+足湯を続けて、妊娠できる体になれたのかなと思います。
来てくれますように。