※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

幼稚園で双子を車に置いてプレを迎えに行ったら、双子が泣き出し、通りかかった保護者に心配された。双子を置いて行くべきか悩んだ。

幼稚園の駐車場での出来事

1歳双子を連れて2歳子供のプレの迎えに行きました。
車を駐車場へ止めました。
到着5分くらい前に双子がチャイルドシートで寝てしまいました。
強風だけど晴れているので、車内が暑くならないよう車の窓を1/3程開けておき、フロントガラスにサンシェードを取り付け、エンジンを切りました。
プレの迎え場所は、車を止めた5m位の場所で車は目の前に見えている状況です。
時間にして3分くらい。
双子の一人が、私が車から降りる時に起きてしまい、泣いていました。

丁度園内でイベントがあり、たまたま通りかかった園の保護者がわらわらと私の車に集まり(一人泣いていたから)、窓ガラスに顔を押し付けて中を見ようとしたり、どうしようどうしよう!と騒いでました。
子供泣いてるよ?放置して危ないんだけど?という内容の嫌味を言われ、白い目で見られてしまいました。
(じゃあゴミ捨てに行くときに子供を全員連れて行くのか?家の庭で水やりするときは子供全員でやるのか?など、些細な疑問を持ってしまった)

みなさんなら、この状況で歩けない双子もお迎えに連れていきますか?
私は双子を車に置いていきました。
ちなみに、普段は肌見放さず連れて歩いてます。
子供を置き去る常習犯ではないです。

コメント

はな

うちも双子いますが同じことしたと思います。1人なら泣いてる子を連れて行ったと思いますが双子を連れて行くって本当に大変で何倍も時間もかかりますしね。
それでも連れて行かないと危ないと言われればそれまでですが口だけなら出さんでくれと思いますよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子、大変ですよね😰
    同じ年齢でまだ何もできない状態が二人。。。
    双子がいる親でないと分からない大変さですよね🥲
    普段気にしてないような人たちなのに、集団になると口出ししてくるのはなぜなんでしょう😮‍💨
    放っておいてもらいたいです。。。

• 3月13日
ままり

どうしようどうしようってなるのはやっぱり親だから、他の子であろうとも置き去りなのかな?と心配になる気持ちも分かりますし、双子連れてお迎えに行くのも大変な側の気持ちもすごくわかります(2歳差姉妹ですら連れてくか〜って一息つかないと無理です)

放置して危ないんだけど??じゃなくて、ママ来てよかったねとか、もう少し労う声かけでもいいんじゃないの、、、って思っちゃいました
(これが例えば真夏で太陽照り付けまくってる日だとか気温すごい高い日だったらそういう強い言い方もしないといけないとはおもいます。)

他人のやり方に口出す人は何してもいう印象あります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置き去りかどうかは心配になるけど、まずは周りの状況を把握しないもんですかね?🥲
    子が泣いている、窓は開いている、親は近くにいる、、、

子供はチャイルドシートに縛り付けられているからにもできるわけがない。
    泣いているということは子供は生きている。

私からしたらこっち状況をよく分からないで口出しするのはやめてほしいと思いました。。。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

何分で戻ってくるか、寝ていたけど起きてしまった、常習犯でないなんて、傍からしたら分からないことですよね。
窓が開いていて子供が泣いていたら、普通の親なら、大丈夫かな?ママどこにいるんだろ?ってなるのが心理だと思いますよ。
もし自分がそのママ達の立場だとして、車で泣いてる子の声が聞こえたら心配になりませんか?

ごみ捨てに行く時とかと比べたら、今回は目の前での出来事だったから心配したのではないですか?
ごみ捨てとかなら、家の中にいる以上心配のしようがないですし、知らないことですからね💦

知ってしまった以上、目の前で子供が泣いている以上、放っておけないのが子供が居る親の心理だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに周りは、寝ていても連れて来てる保護者ばかりです。
    でも、子供3、4人連れてる人はしんどそうです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供が四人おります。
    最後が1歳の双子です。
    逆に、こちらの状況が分かっていないで色々と強めに言ってくることに対して、なぜ?と思ってしまいました。
    心配してくれるのはありがたいのですが、、、。
    私は我が子の状況が把握できている状態での今回のやり方だったのです。

家の中でも事故はありえます。
    転落、火災、ガス漏れなど、いつ何時でも起こり得ると思いました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭事情なんて皆さん知らないですし、その状況を見て判断するしかないですよね。
    家の中でも有り得ますし、子供を置いてごみ捨てに出てる人はわんさかいると思いますが、目の前で泣いてる子がいたら、心配するのが当たり前だと思いました。
    子供たくさん居て大変だよね、仕方ないよね。って言ってもらいたい気持ちも分かりますがね…

• 3月13日
ママリ。

うちも双子ですが
そうやってどうしようもないときは置いてってます。

よくないのはわかってるし自業自得なのも承知です。
ただ正直、がんばって連れ出してもなおさら危ないときもあります。
駐車場危ないし。
双子だから大変に限らず、こればかりは親判断ですよね。

うちも、そんな直接きつく言われたことはありませんがじろじろみられたことはあります。 
最近よくそういう事件多いから周りは敏感なってるんですかね💦

周りがどういおうと自分のやりかたでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子さんたちが双子ちゃんですか?
    大変なのがよくわかります。
    一人で四人見るのって本当に大変ですよね🥲
    こればかりは、双子を持つ親でないと分からないと思います。

連れて歩くにも、抱っこ紐で前後に双子、両手は上の子達と手を繋ぐ。
    バッグを持つことすらできないのです。

私の判断でやったことなんですけどね。
    悪かったのかな。。。
    窓開けて遮光して、目の前だからいいかなって思ったんです。

• 3月13日
  • ママリ。

ママリ。

はい、一番下二人が双子です。

わかります。
    なんならコンビニで支払いとかですら今でさえ
    ちょっと待っててね
    といって子供を車内で待たせています💦
    いちいち下ろしていたらなにもできません。

まぁたしかに泣いていたら周りからしたら心配はされるかもですが
    安全確保できたら
    いいと私は思ってます。

• 3月13日
ママリ

あなたの行動が間違いだったとは思いませんし、私も同じことをしたとは思います。

ただ、幼稚園の駐車場ですし、や泣いてる赤ちゃんが車内にいるとなると見過ごすことができない人が多かったんじゃないかなぁーと思います。

周りの人も寝てしまったばかりというのを知らなかったでしょうし😢

はじめてのママリ🔰

みなさんなら?という質問なので、批判などではなく私なら。
寝てしまったとしても連れていきます。
我が家は最初が双子なので4人お子さんがいる大変さはわかりませんが、双子を車に乗せる降ろす、せっかく寝たのにって大変さは分かります。
ちょっと飲み物買いにコンビニに入りたいとき、何度そのまま行こうと思ったかわかりません。
でも連れて行きます。

ゴミ捨てに連れては行きませんが、未就学児の間は家の外という不特定多数の他人の目や手が触れるられるところに子どもだけ置いていく事はしないと夫婦で決めています。

ただ、おっしゃっているような数分の間、、、という状況は、親の考え方、自己責任の世界だと思うので、離れている数分の間に何かあっても後悔しないのであればご家庭によりけりで仕方ないと思います。

周りの方も白い目で見るだけなら、放っておいてくれればいいだけって事ですよね。
でもやはり幼稚園の駐車場という環境的に、車に赤ちゃんというのは親としては気になると思うので、白い目で見られることが不快なのであれば、連れていくしかないのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に万が一何かが無いようにしていたのですが、外からでは見えなかったので仕方がなかったですね。。。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

放置した場所がスーパーの駐車場とかなら白い目で見られるのは当然ですが、幼稚園の駐車場ですよね😅
お迎えの車だってみんなわかってて数分で帰ってくるだろうし、そんな騒がなくてもいいじゃんって思います💦
泣いてたら大丈夫かな?って覗いちゃうかもですが、お母さん戻ってきたら泣いちゃってたから様子見てました。で済ませればいいのに嫌味なこと言ってくる人いるんですね😥
私は双子育ててないですが、同じ状況なら車内に残して走って迎えに行って、下の子が車で寝てるんですって先生と世間話をしないようにして急いで戻ります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車と私が5mくらいの距離、尚且つ完全に見えている距離でのことです。
    暖かい日だったので、フロントガラスにシェードをつけていたのが余計に長時間をイメージさせたのかなと思いました。

洗車したての車(そこそこ高級車)をベタベタ触られ、手垢がつき、不愉快です。。
    真の車好きが素手で触られたら本気で怒られるところです。

• 3月16日
kaa

双子ではないのですが、以前次女を送迎時に保育園へ抱っこ紐で連れていった後にRSウイルスに感染し入院しました🥲
ちょうどその時保育園で流行っていたのと、長女旦那私はRSにかかっていなかったので保育園からもらってきてしまったんだねという話になりましたが、新生児で入院だったので気が気でなく、なんなら保育園に連れていったからと退院するまで毎日泣いてました🥲
それからは、基本的には連れて行くのですが感染症が流行った時には極力車の中で待っててもらうようにして5分以内に戻ってくるように心がけてます。
周りの人からしたら、なんで赤ちゃんを取り残してるのか!危険じゃないのか!と思われても仕方ないですが免疫のない低月齢児が病気にかかってしまう方が怖いのでそうしてます。
先生にも事情を説明して配慮していただいてすぐに帰れるようにしてるのと、連れていった際には子供たちが赤ちゃんに触らないように声掛けをしてくださってそれからは大きい病気にはかかっていませんがおたふくやインフルエンザが流行り出してたのでまた最近怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

rsや胃腸炎、インフルエンザ、幼い子供がかかると大変ですよね。
    同じ空間で同じ空気吸ってるだけでなりますからね😥
    病院に行って病気になるのと同じです。
    幼稚園は細菌とウイルスまみれだと思ってぃす😥

危険はないようにしていたのですが、外からでは分からなかったようです。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

双子を育ててる人にしかわからない事あると思います。
私もえ?危なくない?とか言われたりそんな目で見られる事しょっちゅうですが、子供を連れて行くのが1人と2人では大きな違いです😨
今は大変な時ですし気にしなくていいと思います。
でも他の人にそう言われると頑張ってるのになんでそんな事言われるのかと悲しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子じゃないんですよね、双子ってぜんぜん違うと思います。
    同じくらい出来ない人が二人いますからね。
    二人とも歩けないんです。

勝手に騒ぎ立てる前に、もう少し状況を把握してもらいたかったものです。
    直前まで私も車に乗っていたので、少しタイミングがずれていたら、私が車に乗っていて双子が泣いている状況。
    それを外から車内を覗いているわけです。

気にせず頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    それで2歳の子を連れて車まで戻らなきゃいけないですもん。
    私はこの投稿見て泣きそうになりましたよ。
    毎日色んな事考えてこれが最善だと思っていつも行動して、
    本当に頑張ってると思います。

危なくない?じゃなくて、泣いちゃったね一応見てるね。とか言ってくれる方がいたら全然違いますよね🥺

• 3月16日