※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期のお風呂、外出してない日は入れずにサボってもいいですか?お風呂が苦痛で、息子のお昼寝もなかなかできず、毎日疲れています。お風呂をサボってもいいか悩んでいます。

イヤイヤ期のお風呂、外出してない日は入れずにサボってもいいですか?😭
お風呂に入るまではイヤイヤ言ってかなり時間がかるし
お風呂にいざ入れたとしても今度は出ないと言い出します。

旦那の休み以外起きてから寝るまでワンオペです。
大型連休などは1年間通して一度もありません。
一応週休2日?ですが、
希望休などで3連休をとってしまえば次は週一しか休みがなかったり、
固定の休みが1日もないため、週のどこかランダムで休み(主に単休)が入るので正直日々のワンオペがきついです。

もっとやってる人や、旦那さんが手伝ってくれない家庭もあるわけだから甘えかもしれませんが

息子は一歳を過ぎてからお昼寝をあまりしないし
(最近はする日の方がレア)
お昼寝しない代わりに夜早く寝かそうとしても寝かしつけに2時間かかったりで、お風呂や夕飯寝かしつけがほんとに苦痛です。
ましてや夫婦の時間も大事にしたくて旦那の帰宅は必ず毎日待つようにしています。なので寝不足もあって、、🤦🏻‍♀️
これは私の旦那と過ごす時間が欲しい気持ちが悪いのですが、、

雨の日は私の移動手段がないので家で過ごすか、もしくはママ友に車をだしてもらって出かけるかの2択です。
晴れていればほとんど必ず午前は外(公園や支援センターなど)に遊びに連れて行っています。
そんなんでも昼寝をしない息子なので毎日気持ちが疲弊していて、、

かなり脱線してただの愚痴になってしまってすみません笑

雨で外に出てないたまにの日くらいお風呂サボってもいいかなあと思ってしまうのですが、入れないのかわいそうですかね、、。親としてどうなんだと思う自分もいて、、。

でももうほんとにお風呂が嫌!、私も嫌!(笑)

他にも程よい手の抜き方があれば教えてください。。



コメント

はじめてのママリ

うちなんて保育園言った日ですら、たまにお風呂サボっていますよ👍
毎日お風呂に入るのは日本人くらいらしいです。
ぜーんぜんサボっちゃいましょ!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

OK✨
ママリさんも休まなきゃ٩( ᐛ )و
家事育児なにかしら1つ手を抜くだけです╰(*´︶`*)╯気負いしないでくださいね♡

naami

毎日お疲れ様です☺️
身体も汚れていなくて
たまになら良いと思います😊
うちも姉妹で
お風呂に入るまでが長くて、
出るのが遅いです。
なんなんですかね?w
入浴剤を入れていいよ!と
言うと早いです😂
粉末や粒状よりは
タブレットの方がウケが良くて
うちでは「ラムネバブ」と呼んでいます。
入浴中はスマホを防水ケースに入れて
一緒にYouTubeを見たり
音楽を聴いてます。
熱くなってくると子供から
「もう出る」と言います。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
なんなら出掛けた日でも寝落ちしてしまったら、そのまま朝まで寝かすこともあります。

そして、保育園へは行かれてないのですよね??
昼間に、一時保育の利用をされてはどうですか??
お子さんと離れて、一人時間を確保したら、心身ともにリフレッシュなりますよ😊
1〜2歳、イヤイヤ期がほんとに一番大変でした😭

ブルー

ぜーーーんぜんいいと思います!
お母さん休むこと大事です!
お母さんが元気じゃないと
やってられません!
無理されないでくださいね。
他の方もおっしゃってますが
一時保育等もつかって
休まれてくださいね。