※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

ミルク拒否が続き、ストレスです。他のミルクも試しましたが飲まず、果汁はすんなり飲む。体重や機嫌に問題なし。改善策を教えてください。

【ミルク拒否】
生後1ヶ月半からずっとミルク拒否が続いてます。哺乳瓶が嫌なのかと思って、乳首の形や大きさなどいろいろ変えてみたのですが、変わらずイヤイヤします。ミルクを口に入れると暴れて泣いて、手ではらいのける様子です。
そのイヤイヤを20分くらい続けてやっと、泣いてあやして咥えさせて嫌がってを繰り返し、やっとしぶしぶ飲んでくれるかんじなので、毎回ミルクの時間がストレスです。

間隔は4〜7時間あきます。長時間あくときは、ミルクをイヤイヤして、結局飲まなく、睡魔がきて寝てるようです。

飲む時は100〜200を1日3回のみ。

最近、4ヶ月健診で便秘を指摘され、果汁を飲ませるようにと言われたらので、オレンジの果汁を飲ませているのですが、ミルクと違いすんなりチュパチュパするので、哺乳瓶が嫌な訳じゃないことがわかりました。

ミルクは現在はいはいを飲んでます。他の種類のミルクは全て試しましたが、飲んでくれません。

体重は平均で、増えてない訳ではなく、機嫌も悪くなる訳ではありません。

ただただミルクの時間が精神的にきついです。
何か他に策はありますか?
どなたか同じ経験された方、改善策教えてください。

コメント

あき

混合ですか??
うちは混合で途中からミルク拒否。授乳後、毎回あげても飲んで1日1回100ml未満。

母乳もあんまりな子で体重は横ばいも、肌艶も良いし元気だから、無理に飲ませなくて大丈夫と病院で言われ、1日2回くらい余裕がある時に、ちょっと渡して嫌がるならすぐやめてました。
どうせ飲まないし、飲んだらラッキーくらいな感覚で。

先生はなんと仰ってますか??

• あき

あき

もし、お近くに病院が複数あるなら、変えてみてもいいかも?
    そんな感じの先生だと別件相談しても、そんなことない!等聞く耳もたなそう。。

うちは先生に、お母さんも嫌なもの食べろ食べろ言われたら嫌でしょ?とも。
    減らして体重減るとかならまた考えましょうな感じでした。
    良い先生に当たりました。別件ですが、コロナ禍もあり、そんなことで来る的な反応な先生もいたので。。

うちも最初、おっぱいいや〜からの急にミルク嫌ー!に。
    おっぱいだけでけっこう満足なのかもです。お腹空いたらミルクも飲みますよ。うちはそんな感じでした。

• 3月12日
  • くらら

くらら

そうしてみます!
    ありがとうございます😭💗

• 3月13日
くらら

そうなんですね!!!!

混合です!ミルクよりの混合です。
初めはおっぱい拒否から始まり、逆転しました。

病院では、そんなはずない、哺乳瓶変えたりミルク変えたりしてください、の一点張りしかアドバイスを得られずでした🥲
周りの子はみんな食いしん坊で、同じ経験した人もいなくて。

なんだか、心が救われました🥹🍀
ミルクあげなきゃ、何時間も空いてる、もう何やってもダメだ。ってもう限界でしたが、うちの子だけじゃないんだと知るだけでも、すごく安心しました!!!✨✨
ありがとうございます🙇‍♀️

初めてのことばかりで、なんでも気にして、悩んでしまうことばかりですが、自分だけじゃないと知るだけでも気が楽になります🍀