※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が名詞をあまり言わないことに不安を感じています。発語は普通にできるが、名詞をほとんど言わず、質問には答えるが指差しはできない。1歳半検診で相談予定。

名詞が少ない1歳5ヶ月、、おかしいでしょうか?😭
発語は1歳前からあって普段も簡単な会話が成り立つこともあり発語には特に不安はなかったのですが、ふと名詞(ワンワンやブーブーなど)をほとんど言わないことに気づきました。
名詞で言うのは、マンマンマン(アンパンマン)、ちちご(いちご)、たまに、かあかくらいです。
だっこして〜?や、たべたーい!などの要求はいろいろと言います。
質問にはだいたい、うんとううんで答えます。
しかし、車はどれ?などの質問への指差しは何回教えてもできません😢
再来月に1歳半検診なので、そこで相談する予定ですがまだ先なので質問させてもらいました💦

コメント

もちぷぅ。

え!?全然大丈夫じゃないですか?🤔
うちは最近やっとワンワンが聞き取れるようになったくらいで、全然話さないですよ😂まだ宇宙語だらけです
1歳半検診も行きましたが特に何も言われませんでした!
もし気になるなら図鑑とかで色々名詞をお話ししても良いかもしれないですね🙆‍♂️とは言え、うちはやってても話さないので本当に個人差だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子は1歳半では何も発語ありませんでした😂
    でも喋るようになると名詞から始まったなあと思い出して。。
    図鑑でやったりもしているのですが覚える気がないみたいです😂

• 3月12日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

確かに名詞の方が言いやすそうですよね!
    でも多分お子さまは名詞を覚えるより、ご両親とお話することの方が大事なんじゃないですか☺️?
    会話の中で必要な名詞からどんどん覚えていくんじゃないかな〜と思います✨

• 3月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうかも…なんか腑に落ちました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月12日