※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の女の子の赤ちゃんで、性器と肛門周りが赤いです。おむつかぶれかなと思います。何を塗ればよいでしょうか?オムツは毎回変えています。初めての症状で焦っています。

生後5ヶ月の女の子です。
赤ちゃんの性器の部分に丸く赤い物が少し出ていて
おむつかぶれかなと思います
前から肛門周りが赤くて、うんちをした時に
おしりふきで拭くから赤くなるものだと思い込んでましたが、肛門周りが赤いのもおむつかぶれでしょうか??😣😣
性器の部分と、肛門周りには何を塗ればよろしいでしょうか?

オムツはミルクを飲まるせる前に毎回変えています
性器に出来るのは初めてで焦っています😖

コメント

まめ

賛否両論ですが、シッカロールですかね。
あとはワセリンをお風呂上がりに塗るとかします。
おそらくオムツかぶれだと思われますので、病院に行くのもいいかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シッカロールも少し試してみます!

    肛門周りにもワセリン塗っても大丈夫でしょうか😖😖

    • 3月12日
  • まめ

    まめ

    ワセリンは万能薬だと思ってます!笑
    おしり周りに塗っても大丈夫ですよ😊
    ベタベタしますが、水を弾いてくれるのでかぶれもよくなります♡

    • 3月12日
ママリ

娘も赤ちゃんのときはうんちした後、おしりの穴赤かったです🤔
かぶれてるというより、刺激で赤くなってるのかなと思ってました😂
オムツかぶれの薬は女の子は粘膜に触れちゃうので、皮膚科とかで処方してもらったほうがいいですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります😭😭
    刺激でおしりの穴赤いのかなって思ってました(>_<)

    • 3月12日
ske

今までオムツ被れなどで小児科、婦人科、皮膚科に連れて行ったことありますが、みんな出す薬違いました!

私的には肛門のただれには亜鉛華
膣周辺にはアズノール
って感じで塗ってみます、それでも良くならなかったら病院行きます!

め

生後まもない頃肛門まわりの赤みが一気にキズになり治るまで1ヶ月以上かかりました。
それから怖くて便の時はお湯で流してあげています。
毎回お湯でするのも大変なので、出来ない時はボトルに水を入れて流してあげてからおしり拭きで優しく拭いてあげています。
おすすめは100均のドレッシングボトルです。

はじめてのママリ🥺

うちも長男が下痢からのオムツかぶれになりました。何度もうんちが出てしまうので何度もお尻拭きで拭いてしまったせいだと思います😭
あっという間に酷くなってしまいうんちが出るたびに泣いてとても可哀想だったので早目に病院受診した方がいいかなと思います。
それからはお尻が赤くなってきたらシャワー浴でお尻だけ洗うようにしてます。
病院の薬塗ったら酷かった長男でも1週間くらいで治りました!

あーや

病院でアズノールもらってつけてました!
でも食器洗剤の空になったケースを洗った物やそれににたようなものダイソーで買って使って毎回ぬるま湯で流してからお尻拭きで軽くふいてたらだいぶ良くなりました😊