※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児男の子のミルク摂取が少なく、増やす方法や原因について相談。ミルク摂取が少なくて困惑しており、小児科受診予定。他の方の経験やアドバイスが欲しい。

新生児のミルクのちょこちょこ飲みについて質問させて下さい。
現在、ミルクで新生児男の子を育ててます。
母乳はほぼでませんでした。
逆子のため38週で予定帝王切開で出産し.約2550くらいで出産しました。
1週間の入院中と帰宅後数日はだいたい週数通りのミルク量でしたが、現在産後2週間程たちますが、先週辺りよりミルク量が段々減り、今日に至っては1回のミルク量が平均40くらいまで下がりました。
ひどい時は30くらいしか飲みません。
何とかミルク量を稼ぐため、2時間おきにミルクをあげてますがミルクを飲むのも時間がかかるため毎日クタクタになります。
同じようなちょこちょこ飲みの赤ちゃんを育ててる方、育ててられた方がいらっしゃったら、いつくらいになったらミルク量増えたか教えて頂きたいです。
後、何か原因となるものはありましたか?
どうすればいいのかわからず、毎日困惑してます。
うんちもおしっこもちゃんと出ていて、元気にはしていますが、明日一応小児科受診予定です。

コメント

🫥

生後4ヶ月の双子を育てています。正しいかは分かりませんが私はこうしてました!

男の子はがぶ飲み(週数相当ですが)→たくさん🤮
女の子はちょこちょこ飲み→疲れて寝る
な感じでした!
女の子の方は哺乳瓶の乳首を1ヶ月頃からSサイズに上げて飲ませると口の脇からこぼれることはありましたが、飲みながら疲れて途中で寝ることは無くなりました!乳首のサイズはあくまで目安なので少し早めにサイズアップするとこちらが楽です笑
ミルクに溺れてる感じじゃなきゃサイズアップの検討もしてみるのもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じく疲れて寝てしまって飲まない事がほとんどです、、、
    サイズアップで飲ませるのは良さそうですね。1ヶ月迎えたら一度ためしてみます☺️

• 3月12日
めろんぱん

新生児からちょこちょこ飲みの男の子がいます。
38週3200g近くで大きく生まれたのに、本当に飲まなくて一時期体重減りすぎて検査入院したくらいです。
でも異常なしでした。
飲むより寝てるのが好きな子!って言われました💦

今7ヶ月なのですが…
ごめんなさい。まだちょこちょこ飲みです泣
1時間、2時間おきにあげてるのでもうクタクタです。
何も出来ないですよね?
毎日ミルクのことで頭いっぱいになりませんか?😭

うちは結局、起きてる時にはミルクほとんど飲まず…寝る直前、寝てる時。を狙って飲ませています。
うるさいのも嫌いで、薄暗い静かな部屋で飲ませてますが、上の子もいるのでなかなか上手くいかず泣

元気で体重が1gでも増えていたらそれでいい!
とうちの通ってる小児科では言われました!

とはいえ…ほんとに疲れますよね泣

• めろんぱん

めろんぱん

あ、ちなみに…
    うちの子は哺乳瓶の種類とか乳首の大きさとか温度、ミルクの種類…そういう以前の問題で。
    とにかく飲む気のない子。だそうです。
    なので今は離乳食を頑張ってます😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も同じく毎日ミルクの事でクタクタです😭
    うちも上の子がいてて、、頻回にするのはかなり辛いですよね、、、😭
    体重増加を目標にとりあえず頻回頑張ってみます。。

はい、とはいえ本当に疲れます😓

• 3月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

毎日常にミルクに追われてます。そして飲み終わるのに毎回1時間はかかります泣
    さっきはやっと飲み終わったと思ったら咳き込んで全部吐かれました…
    疲れました…泣
    でも同じように頑張ってるママいるんだと私も頑張ります🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに頑張りましょう😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子は幼稚園ですか?
ちょうどうちも同じくらいで、来月から送迎再開しようかと思ってますが、ちょこちょこ飲み過ぎて送迎のタイミングと重なったらどうしようかと思案中です😓

めろんぱん

↑幼稚園です!!
被ること多々あって、せっかく飲んでたのに時間間に合わなく泣く泣く中断!とかもたまにあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😭

• 3月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

薄暗くて物音ひとつない静かじゃないと飲まないので本当に困ります😭💦

• 3月15日