※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
家事・料理

保育園の説明会で食材チェック表がなく、アレルギーは申告制。食べられるものは小麦、卵、乳製品など。食材チェック表がない保護者もいるか、アレルギーチェックは大丈夫か不安。入園前に食べさせた方がいい食材も。

保育園の説明会が今日あったのですが給食の食材チェック表はない園でした。
アレルギーがある方は申告してもらって除去食を提供しますとの説明でした。
今のところアレルギー無いのですが、1才0ヶ月での入園なので食べた事ない物もあるかと思うのですが…と聞いたら、小麦卵は食べれるか?牛乳と生の林檎がまだなら練習しといてくらいの回答でした。
同じように保育園で食材チェック表なかった方いますか?アレルギーチェックって代表的な物大体食べてれば大丈夫って判断して良いんでしょうか?
小麦、卵、乳製品は食べれます。
タンパク質は大豆、牛豚鶏、白身魚、マグロとかの赤身魚は食べれてて、あとはサバとか甲殻類がまだなので、それは入園前に試した方がいいのかな?と思ってますが、あとコレ試しといた方が良いよっていうのありますか?
ちなみに献立表を参考にしようと思ったのですが「魚の◯◯焼き」みたいな献立名も多々あって食材があんまり分かりませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が途中入園した保育園もチェック表なかったですよー😱

だいたい大丈夫だよね?みたいな感じでした💦

ただ、チェック表がないからか、お給食のメニューは同じような食材のローテーションで魚なら鮭や赤魚、果物ならりんごやバナナなど、食べてそうな食材ばかりでした笑

• mamarin

mamarin

コメントありがとうございます!やっぱりだいたい大丈夫だよね?ってアバウトな感じになりますよね?😅
    1才半とか2才近くの入園なら大体の物は食べてる!ってなるんでしょうけど1才なりたてなのでちょっと不安で😢

なるほど大体食べてそうな食材なんですねーそういえば保育師さんもフルーツは林檎とバナナが多いって言ってました!
    ご経験聞けて良かったです!
    ありがとうございます。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アバウト過ぎて不安になりますよね笑
    娘も一才手前で入園したので不安でしたが、今のところ問題なく食べて帰ってきてます🙄❤️

4月から転園するのですが、そこではチェック表あって、お給食のメニュー見るといろんな種類の食材使われてました💦
    果物だとパインや桃まで出るみたいで😳

おそらくチェック表がないところは、大丈夫そうな食材でお給食作ってるのかなって感じです😂

不安かと思いますが、代表的なもの食べれていれば大丈夫かと思います🥰

• 3月12日