※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園のセキュリティについて相談です。入園予定の保護者証システムが緩い感じで、他の保護者も簡単に入れてしまう状況で不安を感じています。

保育園のセキュリティについて教えてください。
こんなものでしょうか?💦

来月入園予定の保育園は、お迎えの時は玄関のピンポン押して子供の名前が書いてある保護者証をカメラにかざして開錠してもらえるシステムと聞いていました。入ったら教室まで迎えに行く感じです。

しかし先日書類を出しに行くため保育園に行ったのですが、ピンポン押したら名前や用件など聞かれずすぐに玄関の鍵を開けてもらえました。(17時頃だったのでお迎えの親だと思われたのだと思います)
保育園には初めて行ったので、顔パスでもないです。

そして玄関で待っててもこなかったので、教室まで行きました。これ誰でも入れてしまうなと、、😅

玄関で待っている間、他の保護者の方もピンポンして特に保護者証見せず、名前なども言わず解錠されていました。(この方は既に通われているので、顔パスなのかもしれません)

0〜5歳まで園児130人くらいいる保育園です。
すんなり入れてしまったことに不安を覚えてしまって😅

保護証うんぬんのルールはあっても保育園というのは実際こんな感じなのですかね、、😅?
初めてなのでよく分からず、、

コメント

はじめてのママリ🔰

実際そんな所の園が多いです。なんなら保護者証やインターホンがあるだけいい方かと😓
うちは鍵もない普通の扉で、なんならその扉すら開きっぱなしになっているときがあります。(閉じないようにロックがされています)
扉開けたらすぐ駐車場だし先生が必ず見張っているわけでもないのに、といつも不安です😅
不審者も普通に入ってこれます。。。
ほかの園も見学に色々行きましたが似たような所が多かったです。場所によってはきちんとインターホンでロック解除とか、ドアの開け方が複雑で初見では開けられないとかの所もありましたが…
しょせんそんなもんなんだと思います💦

スリミママ

うちの保育園は通常インターホン押して組と名前を言って開けてもらって入るんですが正直、新年度の4月の1ヶ月間だけしっかりやって後は顔パスか1人が入ったらついでに一緒に入ってって感じですかね😅
そんなもんだと思います💦
親1人1人インターホン対応してたら仕事(保育)が進まないと思うので😓

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😅
うちは手動で鍵開けるタイプなので押して要件言ったら先生が門の鍵を開けてくれますがお迎え時間近くは鍵開けっ放しなので入り放題です😅

🍠

うちのところの方がだれでも簡単に入れますよ😂😂
昔ながらの保育園でもあるので簡単な鍵開けて入るだけなので不審者入り放題な感じになってます💦

はじめてのママリ🔰

そんなもんですね、実際。