※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が保育園に入る予定です。寝るのに横抱っこが必要で、1人で眠れないことが心配です。保育園でお昼寝がうまくできなかった場合、慣らし期間が延びる可能性があるでしょうか。

4月から保育園に入園します。

今、1歳5ヶ月なのですが、1歳3ヶ月ぐらいまで横抱っこでないと寝てくれませんでした。
最近になってやっと、寝室にお布団を敷いて、わたしが一緒に横になっていると泣きながらも入眠することができるようになりました。
お父さんや、同居のわたしの母が同じようにしても寝ず、2人は最後には抱っこで寝かせているそうです。

疲れすぎて寝落ち…なんてこともなく…💦
(8時間程起きていても、ぐずぐずしながら寝ませんでした)

保育園ではお昼寝の時間があると思いますが、
慣らし保育の間にお昼寝が出来なかったら、慣らしの期間が伸びたりするのでしょうか…?
この1年5ヶ月の間、1度も1人で眠りにつけたことがないのですごく心配です。

コメント

3児ママ

お昼寝ができないから慣らし保育が伸びるはあんまり聞かないです!

水分を飲まないは慣らし保育期間が伸びます(⌒-⌒; )
次男がこのタイプで慣らし保育期間が伸びました(−_−;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ちなみに、水分取れずでどれぐらいの期間延長になりましたか?

• 3月11日
  • 3児ママ

3児ママ

1週間伸びて通常は2週間だったのが3週間になりました^^;

• 3月12日
ママリ

末っ子は割と勝手に寝るのですが上2人は夜はトントンでお昼寝は抱っこじゃないとダメでした💦💦

入園してすぐは誰かしら泣いててお昼寝どころじゃないと思います😅
私も上の子の時に心配でしたがさすがプロ😊
保育園行き始めてからトントンで寝るようになりました!!

心配になりますよね💦💦
末っ子が同じ月齢ですが4月から保育園で心配ごとばかりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん2人の時は、最初の方眠れずに慣らし保育にはなりませんでしたか??

わぁ!同じなんですね!!何人保育園に行かせても、やはり心配は拭えないんですね😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

寝なかったです😅
    でも仕事復帰は決まってたしそのままフルで預けました😊
    子供の保育園は慣らしの延長は聞いたことないです!!
    よっぽど水分取らない、食べないとかだと厳しいですが寝ないは大丈夫かと🤔
    長女に関しては休みの日は1歳6ヶ月くらいからお昼寝自体しなくなりました(笑)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    別のSNSで、寝なかったから半年ぐらい慣らし保育したというのを見てしまったので心配になりました💦
    1歳6ヶ月!お昼寝卒業早いですね😂

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

えー😳
    さすがに半年は仕事復帰できないしどうしたら??ってなりますよね💦💦

私が言えるのは保育士さんは本当にすごいってくらい感謝です😭

のんびりできるのもあと3週間😥
    心配ごといっぱいでしょうが保育園までの残り少ない時間をお互い大切に過ごしましょうね😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…💦伸びても1ヶ月ぐらいと思っていたので驚いちゃって💦

ほんとですね😱✨
    楽しんで過ごしましょう☺️
    コメントありがとうございました♪

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

保育士さんたちもプロなので寝ない子の対応もしてくれますし途中で起きちゃった子達の対応もしてくれますよ!

友達の子昼寝しない子でしたが別室で遊ばせてもらってたー!って聞きました!
徐々に慣れて寝れるようになってました

娘もタオル吸わないと寝れない子でしたが保育園ではタオルなしで寝れるようになってて、保育士さんたちは本当に魔法使いです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロなのは承知しているのですが、子供の人数も多そうだし、息子が入眠まで結構時間がかかるので心配になってしまいました💦

なるほど、別室対応もあるかもしれないんですね!

保育園の色々な話を聞きますが、保育士さん方は本当に尊敬ですね!

• 3月11日