※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳半の子供の身長体重の測定について、自宅保育での方法や支援センターでの対応について相談しています。身長や体重の測定はあまり頻繁に行っておらず、体重は薬をもらう際に測る程度です。身長は最近の測定で90cm程度だと思われています。出先での身長の比較なども気になるようです。


自宅保育で2歳半くらいの子って
身長体重って検診以外でどのくらい測りますか?😂



赤ちゃんの時ってこまめに検診もあったし
ショッピングモールとかの授乳室で
ミルクとオムツ替えのついでに月1~2でしてましたが
1歳過ぎると結構やらなくなって
2歳にとなるとほんとやらなくなりました😂

オムツ替えだけだと授乳室も行かなくなるし
そもそもあの赤ちゃんみたいな体重計乗れるのか?(笑)


支援センター的なところだと身体測定できたり
やってくれるイベントとかあるみたいですが
キッズスペースばかりで行かないです😂


体重は薬もらう時に大変聞かれるので
最近はよく温泉行くし娘が勝手にそこで体重計乗るので
定期的に測ってはいますが
やっぱりこまめではないです😂😂(笑)

身長に至っては
母子手帳埋めたくて2歳検診を軽くしてもらった時
85.6cmだったので
もう90cmあるだろうな~くらいです😂😂

あとは出先でこれが何センチみたいのと並んだ時に
やっぱりそのくらいか~みたいな(笑)

コメント

Mk

ほとんど測ってなかったです(笑)
体重は数ヵ月に一回くらい家で体重計乗せてましたが、身長は一度も測らずです😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    身長、全然機会ないですよね😂(笑)
    あんなにこまめに記入してたのにな~と自分でもびっくりです(笑)

    • 3月11日