※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

初めは母乳が少なかったが、増える可能性はあるか不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

母乳の分泌が途中から増えた方おられますか??
初めは少なかったけど、完ミもしくは混合にできたという方おられたら教えていただきたいです🙏

先月末に第二子を出産しました。
第一子の時も産後の母乳の分泌は少なかったのですが、私の知識が足りず頻回授乳ができていなかったため早々に完ミになってしまいました。
途中からでも間に合うならと桶谷式の母乳外来にも通い、頻回授乳や搾乳も頑張りましたがダメで、母乳をあげられなかったことが心残りでした😢

その時に教えて貰ったことを生かそうと思っていたのに、第二子出産後はベビーの呼吸状態が良くなかったため数日間NICUで保育器管理となってしまい、直接授乳できるまでに間が空いてしまいました…。
その間も自分でおっぱいマッサージや搾乳をし、分泌は滲み出る程度でした。

産後100日は分泌が増える可能性があるという話を聞いたため、退院後も3時間毎のミルク前に直接授乳、ミルク後に搾乳、ミルクアップブレンドも始めました。

現在産後2週間ですが、搾乳するとタラリタラリと垂れるくらいで退院した頃よりは増えているものの、おそらく10ccも出ていないと思います。

第一子の時は泣く泣く完ミに切り替えましたが、ミルクはミルクでメリットがたくさんあるのも分かっているので、何が何でも母乳で育てたいと思っているわけではありません。

ただせっかく子供二人とも不妊治療の末授かったのに、今回も母乳をあげられないのかと思うとやはり悲しいです。
自己満足かもしれませんが、我が子に自分の母乳をあげる光景は憧れでもあったので。。

今日2週間検診だったので助産師さんに相談したのですが、「増えてくるかどうかは、赤ちゃんがどれくらい吸えるかによりますねー」だけでした。何か前向きになれるようなアドバイス等あると思っていたので、頑張れば増やせられるのか、実際もう無理なのかよく分からないまま悲しい気持ちで帰宅しました😢

同じように初めは母乳の出が悪かったけど、赤ちゃんにあげられるくらい増えたよ、という方はおられますか??
それとも今の段階でこの程度の量なら厳しいのでしょうか…
どなたかアドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント