※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAを始める際、楽天銀行口座で開設する場合、特定口座や源泉徴収の選択は影響しません。NISA口座は別に存在しますか?

新NISAを始めようと思っています!

楽天銀行の開設から始めるのですが
新NISAのみで使う予定の場合、
非課税なので特定口座や源泉徴収ありなし
どれを選んでも変わらないのでしょうか?

調べていたら特定口座からNISA口座へ〜
みたいな文も出てきて混乱してます。
NISA口座ってやつがまた別にあるのですか?

コメント

あき

楽天銀行ではなく、楽天証券ですよね??
楽天証券でNISA口座を開設する必要がありますよ☺️
特定口座も開設されますが、別にNISA口座を作らないと、NISAで投資できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見たら楽天証券でした!
    楽天銀行を開設する時に出てきた項目だったので勘違いしてました😭

NISA口座を開設するのなら特定口座を開設しないにして良いのでしょうか?

• 3月11日
  • あき

あき

いえ、特定口座は使いませんが、開設する必要があるので、おすすめの特定口座・源泉徴収ありを選択します☺️
    もし特定口座で投資した時に、そちらの方が税金を自動で計算してくれて便利なので🙆‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定口座の開設は必須だけど実際に使うのはNISA口座で、そのNISA口座も別に開設するってことですかね?

• 3月11日
  • あき

あき

その認識で合ってます🙆‍♀️✨
    楽天証券のホームページから、NISA口座の開設を行なってください☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽天銀行と楽天証券どちらも開設した方がいいみたいなこと聞いたのですが、まず銀行開設してからですよね?

• 3月11日
  • あき

あき

楽天銀行に関してはNISAをする上で必須ではないです☺️
    ただ、楽天市場でよくお買い物をする方なら、楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にするとポイントアップするメリットがあります。
    また、楽天銀行と楽天カードを結ぶマネーブリッジを設定すると、楽天銀行の金利が良くなるメリットがあり(普通の銀行の100倍)、貯金口座にしている方もたくさんおられます🤔

どちらを先に開設しても問題ないですよ😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    楽天同士セットなのかと思ってました😫

では楽天銀行を開設せず、今持っている楽天カードでNISAの引き落としをする、でもOKということですか?
    その場合お金を引き出したい時はどうなるのでしょうか?ゆうちょなど他の銀行を登録してそこに振り込まれたりするんですか?

質問攻めですみません😭

• 3月11日
  • あき

あき

今の楽天カードで引き落とし、もちろん可能です🙆‍♀️(家族カードでなければ、ですが)

もし投資した投資信託などを売却する場合は、楽天証券の証券口座に振り込まれます☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族カードではないので大丈夫そうです☺️

証券口座から直接お金を引き出すことはできないんですよね?
    証券口座からさらに銀行へ振り込まれてやっと出金で合ってますか?

• 3月12日