※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園見学で重要な質問やポイントを教えてください。急な転勤で新しい幼稚園を探すことになりました。満3歳児クラスの見学を予定していますが、時間がなく質問リストを作りたいです。ご協力お願いします。

幼稚園見学でこれだけは聞いておいたほうがいいよー!という質問や、
見ておいたほいがいいよー!という箇所があれば教えて欲しいです。

急な転勤で、新転地で幼稚園探ししなくてはいけなくなりました(^_^;)

引っ越してすぐ、満3歳児クラスで入園できる幼稚園にまとめて見学に行く予定になっています。

ほんとはプレに通ったり周囲の話を聞いたりしてじっくり調べたい性分なのですが何せ時間が無く💦

質問リスト作って行きたいなと思っているので、もし宜しければご協力をお願いします🙇

コメント

ゴルゴンゾーラ

完全給食かは聞きました!お弁当作るの嫌だったので😂
行事の多さや、発表会などの行事で保護者がお手伝いすることがあるのかも聞きました。
トイレや教室など清潔感があるかはよく見たほうがいいとおもいます。
あと、先生同士ギスギスしてないかこっそり観察してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

清掃の行き届き具合は頭にありませんでした。
    参考になります✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

災害時の対応はどうしてるのか聞きます!
悪天候だとバスがストップすると困るので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害時のことは頭にありませんでした。バス使う予定なので聞きたいと思います。
    参考になります✨

• 3月12日
むー🔰

完全給食かバス通園ありなし、PTAがどんなレベルで動いてるか、縦割りか横割りか、トイトレが布おむつ必須ではないか、連絡はアプリ利用しているかとかでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ完全にオムツ外れていないので、確かにそこは確認しないとですね💦

参考になります✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のセキュリティや安全対策など命に関わる事だから確認しておいてもいいかなって思います。
親が一緒に参加できる行事や、役員はあるのか、役員ではどんなことするのかなどですかね💦

連絡帳の有無や幼稚園の活動内容など聞いてもいいですね。

園長先生の雰囲気とかも見てました!

ホームページによくある質問→回答あるので被らない質問をするようにしてましたよ😊

あと見学に行った際の子供の様子も見て、幼稚園どうだった?って子供の感想も聞いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の出番って園によって違うと言いますもんね💦
    多少仕事もする予定なので必ず聞いておきます。

確かに、最後は子供が1番気に入ってそうな園にするのがいいですよね😊

参考になります✨

• 3月12日
ママリ

職員配置もポイントだと思います☺️うちは満3クラスは10人位で担任2人、年少は20人位で2人、年中以降は1人になります。近隣では手厚い方です。別の園では同じ位の人数で年少から担任1人の所もぼちぼちあります。人手が足りないのか見学も自由見学の園があり、そこは外しました。1人の場合、フリーの先生の人数とかも確認された方がいいと思います😊

あとは課外教室と参加出来る学年も確認してもいいかと。うちは英語が有り喜んでましたが年中からでした😂