※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一応女
家事・料理

オレンジジュースの染み抜き方法について相談です。洗濯後に取れず困っています。何か方法はありますか?

ハイター付けれない物のオレンジジュースの染み抜きって何で出来ますか?ウタマロもダメで諦めて洗濯したらやっぱりとれてませんでした。洗濯したら取りにくくなるとは思うんですが何かありませんでしょうか(´・ω・`)お気に入りのスウェット生地のハーフジップのショートワンピでこの春たくさん着るぞー!思ってた矢先娘にオレンジジュースこぼされて広範囲にオレンジ色で染みてます、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワイドハイターもだめですか?🤔

• 一応女

一応女

ハイター付けれない物です...。色落ちしてしまうので💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイドハイターは色落ちしないですよ🤔

• 3月11日
  • 一応女

一応女

ワイドハイターでいつも白物の染み抜きして真っ白にしてるんですがなんのワイドハイター使われてるんでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲里依紗がCMしてるやつですよ💡CMでも言ってる通り色物OKなので、汚れだけとれて服の色は抜けないですよ😊

• 3月11日
  • 一応女

一応女

すみません😭CM見てなくて...。緑のやつ使ってるんですけどそれではないですかね?💦

• 3月11日
  • 一応女

一応女

調べたら使ってるやつでした😅確かに洗濯機にいれて使用する分には色落ちもしなく、毎日それで洗濯してるのでオレンジジュースの汚れの洗濯物もそれで洗濯しましたが落ちず、でも水で少し薄めて部分的に浸け置きしたら色落ちしちゃうんですよね💦経験済みで😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子どもたちの服とかシミに直にワイドハイターかけて放置して洗濯してシミ落としてますが、色抜けしたことはないです🙄

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日バケツにワイドハイター希釈して子どもたちのハンカチタオルも漬け置きしてますが、色落ちしたことなかったです💦すみませんきっと色抜けしやすいものなんですね🥹

• 3月11日
  • 一応女

一応女

ほんとですか?!私のところ何しても毎回色落ちしてしまうので直で置くのは白物しかしてないです💦大好きなブランドの物なので絶対に色落ちさせたくないんですよね😭根気強く他の方法で頑張ってみます💦

• 3月11日
りょうか

台所洗剤+ウタマロではどうですか?

• 一応女

一応女

明日試してみます!!ただ既に1回洗濯しちゃってるんで効果薄そうですかね?💦

• 3月11日
  • りょうか

りょうか

酸素系漂白剤はつかえたら、洗濯してても多少薄くなると思います

• 3月11日
  • 一応女

一応女

酸素系漂白剤というのはハイターということでしょうか?💦

• 3月11日
  • りょうか

りょうか

ハイターは塩素系なので違います

• 3月11日
hana 🪷

めちゃくちゃ太陽の当たるところで天日干ししてもダメですか?
トマト系は天日干しすると一発で消えます 🍅

• 一応女

一応女

天日干しだめ女なんですよ😭取り入れる時に虫がついてたら気絶してしまいます(笑)

• 3月11日
  • hana 🪷

hana 🪷

わたしは虫より花粉が無理派なんですが
    子供のシミを必死に手洗いするのがめんどうすぎて... 😭😭

あとは、色柄物okな
    ブライトやワイドハイターにつけるとかですかね!

• 3月11日
  • 一応女

一応女

色柄物のワイドハイターよく聞くんですが見当たらなくてどこに売ってますかね?😭

• 3月11日
  • hana 🪷

hana 🪷

ドラッグストアやホームセンターなどの洗濯洗剤や柔軟剤売り場にあるワイドハイターは色柄物大丈夫ですよ 😊
    仲里依紗さんがCMしていややつなどです 🧺

キッチンや食器洗い洗剤、掃除コーナーにある
    ハイターが色落ちしちゃうやつです!!

• 3月11日
  • 一応女

一応女

上の方が教えてくれたやつですね!!私それ使ってて以前色物が色落ちした経験があり怖くて使えず😭大好きなブランドの服なので絶対色落ちさせたくなくて💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

オレンジジュース系は日にちをあけたり日に当てると黄ばみになる事があるので時間が勝負です
オレンジジュースは酸性なので塩素系はあまりよくないので酸素系洗剤を使います

まず中性洗剤である台所用洗剤でシミ部分をトントンしてジュースに含まれる油分を落とします
ここでシミが取れる事もありすがみてシミが落ちなければ酸素系漂白剤、出来れば過炭酸ナトリウムの粉末を熱めのお湯に溶かした物に30分ほど漬けておきます(酸素系洗剤は色落ちしにくいのでジーンズ等にも使えます)
これをシミが消えるまで何度か繰り返すといいと思います
最後にアルカリ洗剤は残っていると衣類を痛めやすいのでしっかり洗い流すか、クエン酸を溶かしたクエン酸水に浸して中和するといいです

• 一応女

一応女

これを見て色落ちするくらいなら生地が痛む方が全然いいと思いとりあえず一旦高温のお湯に付けました!今から過炭酸ナトリウムの粉末とクエン酸買いに行きます🙇🏻‍♀️助かりましたー!!!!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過炭酸ナトリウム溶かしたお湯に浸けてください
    ただのお湯に浸けても意味ないので
    あと生地が痛まないように湯温は60度までがいいです

• 3月11日
  • 一応女

一応女

過炭酸ナトリウム買ったら直ぐに新しくお湯ためなおしてつけたいと思います!!
    我が家のお風呂60度までしか温度あがらないので60度でやってます🤣

• 3月11日