※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子の学校生活について悩んでいます。持病のため導尿が必要で、トイレでの時間調整が必要です。クラスメイトにどう説明するか迷っています。担任の先生に相談し、親御さんには今のところ説明しない方針です。

【持病のある息子の学校生活について】

息子の学校生活について悩みすぎて禿げそうなので、どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

息子は先天性の持病があり、決まった時間に導尿といってカテーテルを使っておしっこをしています。肛門の締まりが緩いので半年に1回程度便漏をしてしまうこともあります。

4月から小学校の普通級に入学するのですが、学校と相談し、3時間目と4時間目の間の休み時間に多目的トイレで導尿をすることになりました。まだ自分ではできないため、看護師さんがつきます。なので4時間目の授業に遅れることがあるかもしれません。

このことについてクラスメイトにどう説明するか悩んでいます。

最初は薬を飲むということにしようと思っていましたが、もし多目的トイレに入っていくのを見られたら、なんでトイレなの、なんで他の人と入るのと聞かれるだろうし、かといって排泄というプライベートな話なのでどこまで説明するべきか、カテーテルと言ってもわからないしその説明によってからかわれたりいじめられたらと思うと、どう説明すべきか悩んでいます。

説明については担任の先生から自己紹介の時間にでも簡単に説明してもらおうと思っていて、クラスメイトの親御さんには今のところ説明しなくていいのかなと思っています。

1人で考えていても結論が出なくて、何か案などあればなんでも教えていただきたいです。

コメント

唐揚げ

私なら、ですが、ありのままを話してもらいます。
○○くんは△△っていう病気があるから、おトイレするお手伝いが必要なんだよ!!

手がない人とか、車椅子の人とか、色々な人が世の中にいるけど、みんなで助け合って楽しく生活できたらいいよね!!

みたいな感じで話してもらうかなーと思います。

大きくなってきたら悪いことではなくても嘘ついたことが仇になりそうですし、今から説明すれば、うちの子たちなら、そうなんだ!!ってスッと受け入れてくれるかなって思うからです。

ちなみにうちの上の子も1年生になります!

• まま

まま

丁寧にありがとうございます😭助かります。

確かに私も今はどちらかというと本当のことを言う方がいいのかなと思ってはいたので、読んでいてすんなりと入ってきました😌
    変に嘘ついてしまうと子供もどこかで罪悪感うまれたり何か辻褄合わないこと言ってしまってトラブルになるのも困るし、、
    そして息子の話だけでなくいろんな人がいると言う説明もいいですね!そこまで思いつきませんでした、ありがとうございます!

参考にさせていただきます🥺

• 3月10日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ただ、どうしたってからかったり、悪気はなくても疑問に思ったことを口にして息子さんを傷つけてしまう子はいると思います。
    なので、息子さんにも、聞かれたらちゃんとお友達にこんなふうに説明するとわかってもらえるよ!!みたいな感じで伝えておくとか、からかわれたりしたら、からかうほうがおかしいんだよ、辞めてって言っても辞めてくれない時は無視していいんだよって教えるかなって思います。

クラスの子だけでなくて、今後のクラス替えや行事も考えて、ある程度時間が経ったら、学年全体にお話ししてもらってもいいのかな?って思いました。

うまく受け入れてもらえるといいですね!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

看護師しており小1の子供がおります!同じクラスの子に義足の子がいて、入学して少ししてから、担任から子供達へ疾患と義足についての説明がありました。私達保護者への説明というのは特になくて、帰宅した子供から今日そういう話を先生から教えてもらったよ!という感じで聞きました。

子供の話でしか様子はわからないですが、クラスの中で子供達が義足について冷やかしたりいじめたりとかは無い様子です。運動会やマラソン大会も皆と一緒に出ていて、皆応援したりと温かい雰囲気でした!

子供達に先生が説明する時も、子供達が理解しやすいようにかなり噛み砕いて伝えてるのが、子供の話からはよく分かりました😊

全然アドバイスでもなんでもなくてすみません💦参考までに!

• まま

まま

体験談教えていただきありがとうございます!
    いろんな子がいますよね。わかりやすい言葉で、でも嘘じゃない程度になんとか説明してもらおうと思います。
    お子さんのクラスはあたたかいクラスなんですね😌よんでいて心が温かくなりました❤️息子のクラスもそうだといいな。。
    ありがとうございます😊

• 3月11日