※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

同じくらいの月齢のお子さんの食事どのような感じですか?🥹息子はお米だ…

同じくらいの月齢のお子さんの食事どのような感じですか?🥹
息子はお米だけや白ご飯にふりかけ食べても食べないので、そぼろ丼や肉味噌丼など丼物ばかりです💦
大人の取り分けはカレーや野菜炒めなどはしますが、まだまだストックのが自分的に楽で💦

少しでも楽をしたくてコープで肉団子やハンバーグを買って食べさせたら、パクパク食べてくれましたが息子には体に合わないのか便秘になりダメでした🙅‍♀️

何より息子は、おかずやお米より副菜(ブロッコリーや人参しりしりなど)が大好きでそればかり食べて、副菜がなくなるとようやくご飯やおかず(ほぼ丼ですが…)を食べてくれます😮‍💨
1歳4ヶ月からのベビーフードはたまに使っていますが、噛む練習をしっかりさせたくて自分で肉団子を作って冷凍したりブロッコリーを大きめに切ったり…と工夫しています。

このくらいの月齢だともう大人の取り分けがほとんどですかね?😞
あと味付けはまだまだ皆さんのお子さんは薄味ですか?💦
息子は大人ほどの濃さではありませんが、まあまあ濃くしてしまっています💦
丼や副菜など冷凍ストックを作るのがまあまあ手間で、皆さんどうしているのかなと思い質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

なな

うちの子も副菜ばかり食べて、ご飯系は一生懸命気分上げさせて食べさせてます😭笑

うちはストックと取り分け半々くらいですね🤔
うたまるの簡単親子ごはんっていう取り分けの料理本でよく作ってます🫶
自分で作る時は、味付けは大人の半分よりちょい少なめくらいにしてます☺️
あとはコープの冷凍めっちゃ使ってます✨便秘になっちゃうんですね…😣
今一歳半ですが、1歳すぎた頃からそんな感じです!

• ままり

ままり

副菜ばかり食べるの同じですね😆
    私もご飯系食べさせるときは気分上げてテンポよく食べさせてます🤣

うたまるごはん、よくママリで見かけます🙋‍♀️
    やっぱり使い勝手いいんですね😊

コープの冷凍の食べれるの羨ましいです🥹
    これいいかも…!?と思ったのにまさかの体質に合わずで悲しいです🤦‍♀️

• 3月10日
ままり

うちもその頃はままりさんと同じようなメニューでした!白いごはんを食べてくれないので丼ものや、スプーンにおかずとごはんを乗せて一緒に食べさせてました。

食べる順番は本人の好きなようにさせてます!今でも先にデザートや副菜を食べてから主食に進みますがそれで気分良く食べてくれるならまあいいかって感じです😂

取り分けはあまりせずに幼児食手前の物をまとめて作って冷凍してました。大人と食べる時間が中々統一できなかったので..
取り分けられそうなおかずがある時は味付け前に取り出してました。
もしくは取り分けやすい献立に大人が寄せるとかです(冷しゃぶや豚汁が頻繁に並んでました)

• ままり

ままり

白ご飯嫌なのはあるあるなんですかね?🥹

息子もヨーグルトから食べることがあります🤣
    それで全部食べてくれるなら良しとしなきゃですね😆

豚汁は取り分けしやすいのでうちもよく作ります😊
    ストック作るの手間でももうしばらく続けようと思います☺️

• 3月10日
  • ままり

ままり

意外とあるあるかもしれません☺️
    私も悩んだんですが、安心してください!1歳5ヶ月の今、何事もなかったかのように白いご飯パクパク食べてます🥰多分時間が解決してくれます!

• 3月10日