※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみ
妊娠・出産

29週の妊婦です。赤ちゃんが骨盤まで降りてきている状況で入院しましたが、点滴の副作用でしんどくなり、安静が必要と言われています。退院後も不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

29週初マタです。お腹の張りが治まらないので気になっていたこともあり検診に行くと、赤ちゃんが骨盤まで降りてきてる(仙骨の下)、いつ陣痛がはじまってもおかしくない状況と言われ、医師に怒られました。
私自身も仕事をしていたので、すごく反省しました。
一旦は実家で張りどめの内服をして安静に!と言われ、入院にはならず、家に帰ってもいいんだということに正直ビックリ。そして家に帰りましたが、やっぱり不安になり病院に連絡すると入院になりました。
点滴が始まったのですが少量の薬の量でも副作用がつよくでてしまい、しんどくなりました。
これ以上点滴が出来ない、安静にするしかないということになり、金銭的に大丈夫であればもう少し病院にいてもらっても構わないし、退院して実家で休むかの選択をだされました。
今回の入院ですごく反省をし、お腹の赤ちゃんのためにも早産予防のため安静にしようと深く思いました。
できれば退院したいと考えているのですが、
一時骨盤まで降りてきていたということもあり少し不安です。同じような体験をされた方や、今後気をつけなければならないことなど教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科で言う安静とは横になって休む、ですが退院してそれはできそうですか?
今産まれてしまうとリスク高すぎるので家じゃ点滴使えないし私なら怖いので入院します。

• くーみ

くーみ

回答ありがとうございます。
    リスク高いですよね。
    こうなってしまったこと、
    すごく反省しています。(>_<)人手不足のなかで仕事をしてしまっており職場にもなかなかしんどいと言い出せなかった自分がいるので、心あたりしかないです。
    仕事はもちろんのこと出産まで行かない、実家で家事をしない、でだいぶ変わってくるかなーと思うのですが、、、。
    張ってしまう原因がありすぎたといっても過言ではありません。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で働いてましたが、家事をしないとかではなく自宅安静するならトイレとお風呂以外寝たままくらいができないと怖いです。もう頭もはまっていつ陣痛来るか分からないって状況、正直家事しないでだいぶ変わってくると思うの甘いですよ😭

• 3月10日
  • くーみ

くーみ

わたしも、看護師をしているのですが、初産でもあり産婦人科のことは全然分からないので、回答助かります。😢
    ありがとうございます(>_<)
    安静についてもっと重く考えて赤ちゃんのために頑張ります。

質問ばかりになってすみませんが、
    お答えのできる範囲で構わないので教えて頂きたいです。

ウテメリンの点滴少量でとても動悸と胸部不快がありしんどくなってしまったので、再び内服に切り替わっていますが、内服でも胸がしんどくて寝苦しいです。脈は100~110回/分です。
    助産師さんにも伝えてますが、これ以上しんどくなるようだったら、と言われます。これぐらいであれば、我慢して出産まで内服をつづけるべきなのでしょうか。結構しんどいです。
    お腹の張りや今の赤ちゃんの胎位、子宮頸管など総合的にみてだと思うのですが、😢
    本当に薬がだめなときは内服なしの方も今までいらっしゃいますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用すごいですよね、、

頓服みたいな感じで張った時だけ!って方もいますが、おっしゃるように今の状況が詳しくわからないので何とも言えないですね😭ただ、降りてきてるなら全く薬無くすと早産なる可能性かなり高いですよね、、

• 3月10日
  • くーみ

くーみ

そうですよね(>_<)
    明日内診等の予定なので先生にも相談してみます!
    長々と質問ありがとうございました😢少しモヤモヤがなくなって助かりました🥺安静頑張ります💪

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私も1人目のとき人手不足や周りの目を気にして休みたいが言えず、切迫なりかけたことありました。考えが甘かったなーと大反省したのでお気持ちすっごい分かりすぎます。。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!無事正産期までもちますよう願っております✨

• 3月10日
  • くーみ

くーみ

ありがとうございます🥺
    私も応援してます😊

• 3月10日
はじめてままり

同じ週数で初マタなのでコメントさせていただきました😢😢
仕事、、、立ち仕事とか結構動く仕事ですか、、、、?
わたしもまだ仕事をしているので😭

• くーみ

くーみ

そうですね(>_<)看護師なので人員不足のなか、立ち仕事してました(>_<)休憩させてもらったり配慮してもらってましたが、お腹が張っても座るくらいで、やっぱり横になるまではさせてもらえないので、張りが増していく一方でした。
    もっと早くsosだして休業したりすればよかったなと、すごく反省しているので、私がゆうのもなんなんですが、本当に気をつけて下さい🥺

• 3月10日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます、、、
    わたしもまだ仕事していて、デスクワークですが一日中座ってるので張りやすく、、子宮頚管長は35mmでまだセーフラインですが、あと5mm短くなったらちょっと。というところです😢そんななか引越しが重なって、、ものすごく慎重に行動してますが、、怖いですよね😭😭😭
    わたしもお腹張っても背もたれにおっかかって座るくらいだったのでちゃんと横になって休むことの重大さが身に沁みました🥺🥺

• 3月10日
  • くーみ

くーみ

デスクワークでもお腹張りますよね😢ご無理なさらないで下さい(>_<)
    私も、ドタバタで部屋が狭い関係で少しでも広めがいいなと思い始め、3月末に引越し予定です。
    でもこの状態になってしまい、もう旦那さんに全てお願いしようと思ってます😢

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭
    引越し、、わたしももう旦那に任せっきりでわたしは細かい詰める作業とかしてました、、
    ご主人には申し訳ないと罪悪感あると思いますがどうかご無理なさらないでくださいね🥺

• 3月11日
みみみ

いま、切迫早産で入院中です!
私もウテメリンの副作用が激しいタイプで、24時間点滴で3日でだいたいは慣れると言われましたが、3日でも動機と手の震えが激しかったです。心電図までとられました。
点滴の量などを調整してもらい、入院して1週間、慣れもあるのか、動機、手の震えも落ち着き、張りも落ち着きました。
私の場合、子宮口が1.5センチ開いてしまっていて、子宮頚管は3センチの状態で入院しましたが、入院1週間後、子宮口は変わらないけど、頚管は少し短くなってました。
何もしてないのに頚管短くなるなら、これ、生活したら無理だな。と思いましたね😅
病院によって、判断が違うとは思いますが、個人的には、入院できるなら、入院した方が安心なのでは?と思います。

• くーみ

くーみ

回答ありがとうございます!
    みなさんがおっしゃる通り、入院するほうが良いですよね。
    実は、昨日1日内服に切り替えて過ごしたんですが、夜中にお腹の張りが気になりナースコールしたところnstで6~7分間隔でお腹の張りを感じ、次第に強さも強くなり間隔も狭まるという、とても怖い体験をしました。すぐに先生が点滴に切り替えて入院延長が決まりました。
    やはり、私の身体も入院したほうがいいとsosをだしたのかなと思いました(>_<)
    しばらく入院し、安静頑張りたいと思います。

• 3月11日
  • みみみ

みみみ

29週なので、それは結構怖いですね…。
    やはり、入院はしんどいですが、赤ちゃんの命には変えられないかと。
    安静もしんどいですが、必ずゴールがあるので、頑張りましょ‼︎‼︎

• 3月11日