※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

園の園長先生から、偏食の子どもについてのアドバイスを受けたママさんが、自身の努力を疑問視しています。市の保育課に相談するべきか悩んでいます。

偏食のお子さんがいるママさん!!聞いて欲しいです😢😢

長男が3歳児クラスで4月から入園予定です。
その園には1歳の時に数ヶ月だけ入園していました。
ですが、馴染めずずっと泣いていてご飯も水分も取らずという状況で午前のみの預かりという形が続いていました。
その後退園することになり今回は実質2度目の入園です。

アレルギーを持っているので栄養士さんとの面談がありその席に園長先生も同席されていました。
アレルギー対応の話の中で、偏食で色々手を加えても好きなものしか食べてくれないという話になりました。
その際、園長先生に『1歳児で食べなくて3歳児なら園で食べるって言うわけではないですからね?結局また同じことになるよ。好きなものばっかりが出るわけじゃないしもっと家庭でも頑張ってもらわないと困る』と言われました。

こちらとしては散々今までどうやったら食べてくれるのか…と試行錯誤して色々試してもダメでそれでもご飯用意して食べてくれるものだけでも食べさせて…。
なので入園して周りの子の影響で少しずつでも食べてくれるようになってくれたら…という思いでした。
食べないと先生方が大変なのは重々承知ですし言っている意味は分かるのですが、この2年間私も何もせず過ごしてきた訳ではないですし子どもも成長していると思います。
最初から無理のスタンスで決めつけられているのも、何の努力もしていないかのように言われた気がしてとてもモヤっとしました。

旦那にはこのようなことがあったことを市の保育課に相談したら??と言われたのですが相談すべきなのでしょうか。
私の努力不足なのでしょうか…。
長々とすみません😖😖

コメント

花☆

保育園が、そういうスタンスの保育園なのかもしれないです!
下の子が偏食で、保育園の一時預かりで白ごはんしか食べず、心配してます。
上の子の幼稚園では、食べられないものは、量をへらして対応してくれます。

偏食について相談したことあるのですが、無理にたべさせなくても、大きくなるにつれて食べられるものが増えることもある。食卓を楽しい雰囲気で食べる場所にするほうが大切。と、教えてもらいました。
もしかしたら、違う園に空きがでたら、変えたほうが良いかもしれないです。

• みん

みん

やはり園によって対応の仕方が変わるんですね。
    難しいことかもしれないですが、その子にあった対応してくれるのが理想ですよね😢

食べることが苦痛って思ってしまったら元も子もないですもんね…。
    うちの子には合わないかも…??と思っているので違う園に変えてもらうのも検討してみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月10日