※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

子どもが少人数の縦割りクラスの保育園に入ることに不安を感じています。人見知りが強いため、大人数の方が良かったのではないかと心配しています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

子どもが春から定員60名程の縦割りクラスの保育園に入園します。

うちの子はこれまで自宅保育で公園や支援センターなどに行っても近い年齢の子への人見知りがすごくて大人と話したりするのは好きです。
もっと大人数の保育園の方が人見知りにはよかったんじゃないか。泣き虫な為大きい子にいじめられたりしないか心配になってきました。。。

激戦区でとりあえず近くの保育園を全部書き無事受かってうれしいし、親からしたら少人数の方が大きい園よりも病気とかもらいにくいからいいのかななんて思うんですけど子どもの事を考えると大丈夫なのかなとモヤモヤしてます。

同じように人見知りがすごかったお子さんが少人数縦割りクラスの保育園に通われてた方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が定員140人ほどの縦割り保育幼稚園に通っています🙌
縦割り保育めちゃくちゃ良いですよ…!!!
上の子たち(特に年長さん)のお世話好きはんぱないです。
毎日感謝してます🥲
人見知りで泣き虫さんなら縦割り保育安心だと思いますよ!

娘は人見知りではないのですが、園には人見知りだったり障がいがあってお友達とうまく遊べない子もいますが
みーんな上の子たちがお世話してくれます😊
上の子たちも今までの2年間の経験?で、こういう子なのね〜みたいのがあって、3歳の同い年にはできない気遣いだったりが上手なので大丈夫だと思います✨

• るい

るい

前向きになれるようなコメントありがとうございます😭✨
    一時保育も先生とばっかり遊んでたりするんで本当心配でしたが、なんだか気持ちが楽になりました🥹♡

• 3月10日