※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4か月男の子の発語について、具体的な言葉があります。成長具合は個人差がありますが、一般的には遅れているとは言えません。1か月半健診で確認することをおすすめします。

1歳4か月男の子、発語について。

発語が今のところ、下記のみです。

・車を見ると「ぶーぶー」
・かくれんぼで隠れるときに「いないいない・・・」
・猫や犬を見ると「にゃーにゃー」
(鳥や私のほうを指さしてにゃーにゃー言うこともあり謎です)
・乳が欲しい時に「ぱ!ぱ!」と言いながら近づいてくる

1か月半健診が怖いんですけど、この成長具合ってどうなんでしょうか?
ちょっと遅れていますかね・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

素人意見なのですが、まだ1歳4ヶ月だしブーブーやニャーニャーいえてるなら(たまに鳥やママに言ってたとしても)充分じゃないですかね?☺️
男の子って言葉は遅めとよく言いますが、知り合いの保育士や臨床心理士の人も実際その傾向はあると言ってました!
うちも凄く心配なことがあって1歳半健診が憂鬱だったのですが意外とゆるくて😂そして健診の後に急成長というパターンで心配な点はなくなりました。
こんなこともありますし、お子さん指差しとかもしてるみたいですし気にしすぎなくても大丈夫なのかなって私は思いました!

同じく1歳4ヶ月男の子です!
うちの子も発語が少ないです💦
・ママ、パパ、ねえね、下の子の名前
・ばいばい
・うまっ!

動物や車など物に対する発語はないです…
ただ、お鼻どこ?や靴下取ってきて!、アウター脱いで!などは理解していて、実際に行動してくれます!

上の子が発語が早かったので心配してましたが、発語が少なくても理解しているかなども診るようですし、男の子は発語が遅いとも聞くのでそこまで心配する必要も無いのかなと感じてます!