※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子はお座りできず、お座りの体勢にはなれないが、背筋まっすぐでおもちゃで遊べる。ハイハイやずり這いもできず、寝返りや後ずさりのみ。お座りできたとは言えないかな。

お座りしたって、どれを基準にしてお座りしたって言えるんですかね🥺?
明日で8ヶ月になる息子は、こちらがおすわりの体勢してあげると、背筋まっすぐで長い間座れるようになり、そのまま両手を使っておもちゃで遊んでます!
でも、1人ではお座りの体勢にはなれないし、お座りから違う体勢にはなれません!
これはお座りできたとは言わないんですかね?

ちなみにまだハイハイもずり這いもできません。寝返りして、くるくる方向転換か後ずさりしかできません!いつできるかな、、、

コメント

初めてのママリ🔰

自分でお座りの体勢になれるようになってから
カウントしました🙂

ママリ

お座りは自分でその姿勢になって保てるってことだと思います💡
大人が座らせてあげればできるっていうのであれば、腰はすわってるけどお座りはまだかなと🤔

自分で座れるようになってからですね😊
腰に負担になるので無理に座らせない方が良いです!

ぽん

まとめての返信で失礼します🥺
お三方、ご回答ありがとうございます!!
やはり自分で座る体勢になるってことなんですね!!まだまだ遠いです😇笑

はじめてのママリ🔰

あと数日で10ヶ月なのですが、同じく座らせれば長く座ってられるのに自分からはまだできなくて、この間健診行った時に保健師さんに聞いたら「自分でお座りの姿勢取らなくても腰座りしてたらお座りしたでOK」と言われました!
小児科の先生にも、腰座りはしっかり出来てるからお座りさせちゃって大丈夫!と太鼓判押されたので、お座りできた、にカウントしてます😅

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます☺️
    太鼓判押されたのは心強いですね👏腰座りしていれば、お座りさせちゃって大丈夫なのですね!それ聞いて安心しましたありがとうございます🥹

• 3月9日