※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが1日に5〜6回排便しています。量は少ないが毎回あり、下痢の症状はない。排便回数が増減することは普通ですか?

もうすぐ生後5ヶ月になる子を育てています。
その頃って、どのくらいの排便回数が普通ですか?

便秘知らずで、新生児の頃は1日に7〜8でてる時もありました。2週間前くらいに1日1回に減り、溜めて出せるようになったんだな〜と思っていたら、一昨日から授乳の度に出すようになりました。日に5〜6回くらい出てます。1回の量は1日1回の時よりはさすがに少ないですが、でもちゃんと毎回量があります。

うんちの感じを見ると、下痢って感じには見えません。
熱もないし機嫌も悪くないのですが、1回減ってからまた増えるってことがあるんでしょうか?

コメント

ちゃむ

3日に1回しか出ない時もあれば1日3回する事もありました!今もそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回は結構今まで平均のだったんですが、最近6回とかになるとさすがに心配になって😅そんな時もありますかね?

• 3月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

下痢で6回が数日続くようなら心配ですが下痢とかでなければ大丈夫かなーと思います🤔

• 3月9日
かな

新生児の頃は多いと一日10回とかありましたが、1ヶ月半くらいからは今までずっと一日1回程度です🤔
ただこの間一日4回した日があり翌日も一日3回してました💦
若干ゆるいような気もしたのでお腹の調子がわるかったのかな??と思ってました。その後はまた一日一回に戻りました。
病院受診するか迷いましたが2日で戻ったので、行きませんでした。
私はその日はミルクを作ったものの飲まずに寝てしまったのを、20分後くらいに起きた時に冷えたのを温めずに飲ませたのが悪かったのかな!?って思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の調子悪かったかな?と思った時は、ベビちゃんの機嫌はどうでしたか?😳

• 3月10日
  • かな

かな

機嫌は特に悪くなかったです!いつも通りでした。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時もあるんですかね…うちも別に回数多いだけで他に気になるところないので、様子見てみます🥲

• 3月10日
うめち

コメント失礼します🙏🏻
その後お子さんの様子いかがでしたか?

生後5ヶ月の娘が同じような状況で、普段1日2〜3回のうんちが、今日は倍の6回でした🫠

出しきれてないような中途半端な量で、全体的に水っぽさがあるわけでもないので下痢ではないと思うのですが、いつもより回数多くて不安になっちゃいまして、、、
1回分を2回に分けてるならいいんですけど🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜5日して何事もなかったかのように今まで通りの排便回数に戻りました!

出し切れてないような中途半端な量、まさにそれ!という表現で、こんなことで喜ぶのもどうかと思いますが共感してもらえて嬉しいです😂笑
    他に気になる症状などがなければ、そんなときもあるよね〜くらいで大丈夫なのかなーと勝手に思っています🙇‍♀️

急にいつもと違う!となると不安になりますよね🥲娘さんが毎日元気に過ごせますように!

• 3月18日
  • うめち

うめち

返信ありがとうございます😭
    一時的だったんですね!良かったです😊🙏🏻

ちょいブリ💩とかでもなく、ほんと中途半端な量ですよね😇笑

完母で💩緩めなので下痢なのか判断も難しいですが、他にも症状ないかもう少し様子みてみます🥲
    ありがとうございます🥲🥲

• 3月18日