※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに興味を示さず、焦っています。同年齢の子供が上手につかみ食べしているのを見て不安です。効果的な練習方法を知りたいです。

生後9ヶ月 つかみ食べについて

つかみ食べ練習してますが食べる気が全く無く、すぐにハイハインなどぶん投げます😓
同じくらいの月齢の子が上手につかみ食べしているのを見ると焦ります💦
同じような方いますか?
また、効果的な練習方法などありましたら知りたいです🙇‍♀️

コメント

ゆか

次男は1歳2ヶ月、末っ子は1歳になるまで手掴み食べやりませんでしたよ🙂
私は特に練習はやらせてないのですがまだ9ヶ月でも嫌なものは嫌だしやらないことを焦る必要のない月齢です、
何を言っても本人のやる気次第だと思います😅
持ちたければどうぞ〜くらいにとりあえずお子さんの前に置いておくだけでもいいと思います!

• ちま

ちま

コメントありがとうございます!
    安心しました😭
    焦らず見守りたいと思います!

• 3月9日
ママリ

うちの子はハイハインでよくやらせるんですが、一度かじったら満足してポイします😅
まだまだ上手にできなくて大丈夫だと思います!

• ちま

ちま

同じような方がいて安心しました😭

• 3月9日
てよ

うちもハイハイン持とうとすらしませんでしたので、最近は試みていません😂
落ちてる小さいごみとかは目ざとく指でつまんでるのですが💦

• ちま

ちま

一緒です😂なんかいじってるなーって思って覗いたらごまサイズのゴミ弄ってたりします😂

• 3月9日
ST

家も絶賛練習中です😂
投げられようが皿をひっくり返されようが掴めるものを準備はするようにしています!
最近は、ほんっっっとたまーーーーに口に運ぶようになりつつあり、あとは投げるか叩き潰すかです🤣笑
何事も経験と積み重ねだと思うので出来ないからやらせないよりは、とにかく毎日繰り返すのが大切かなと思います!
保育士をしていますが、仕事だと許容範囲が広いのに我が子だと汚されたくないーー!!が勝って上の子の時にやらせなかったら変に潔癖気味になったので下の子はとにかく「心広く!仕事だと思おう!」と自分に言い聞かせてます🤣🤣笑

• ちま

ちま

早速明日から実践してみようと思います🙋🏻‍♀️
    参考になりました✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

2人目はハイハイン、たまごボーロ、アンパンマンパンくらいしかやらせてないです。気が乗らないとハイハイン投げ捨ててます。
上の子もこれくらいの頃はつかみ食べあんまりしなかったですし、ベトベトするものはやらせてなかったですが、ちゃんと食べられるようになってますから大丈夫だと思います。

• ちま

ちま

ハイハインあげても豪速球投げられるので心折れそうでした😭
    焦らず練習しようと思います✨

• 3月9日
kai

うちの子は、ハイハインなど赤ちゃん煎餅は渡せば自分で持って食べますが、離乳食の食事は渡しても持ってぶん投げます笑

• ちま

ちま

うちの子はハイハインはぶん投げて、おやきは握りつぶします😂

• 3月9日