※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、ミルクを飲む量が減り、飲みムラがあります。夜は6,7時間寝ているが、昼間は2時間ごとに欲しがります。心配しています。

生後3ヶ月になった娘がいます。
生まれた時の体重は3100gの標準です。

完ミなのですが、前までは一回の量を160mlは飲めていたのですが、2ヶ月の予防接種から一回の飲む量が減り、今になっては90〜150mlと飲みムラがあります。
1日の総量では750〜860くらいはいきます。

夜は6,7時間寝てくれるようになりましたが、日中は150mlも飲み切らないため2時間〜2時間半とかでミルクを欲しがります。
3ヶ月にもなるのに3時間も経たずにミルクを欲しがることに嫌気がさして来ました。。
自分で舌を出したり、ミルクが口から溢れ出すのでお腹いっぱいなのだろうと諦めてあげたりはしていません。

ミルクは腹持ちがいいと聞きますがこんなにも飲みムラがあり且つ、授乳間隔はちゃんと空いていくのでしょうか?
またミルク量がこのまま増えていかないのではと心配です。。

コメント

あき

時期的にムラ飲みにはなるかなと。
間隔が短いのは胃腸への負担が気になりますね。

ミルクを変えたり、哺乳瓶の乳首変えたりはしましたか??うちの子はミルクの味が途中から嫌になって飲まなくなった疑惑が。。

総量的には問題ないですよ。体重が成長曲線の下線を切っているならよろしくないかもですが。
体重1kgあたりの1日あたりの目安量、100〜200mlと開きがあり、粉ミルクに記載の量は150〜200mlで計算されていたような。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり間隔が空かないと負担になりますよね😣
    ミルクは外出用と家とで違う種類のミルクを使っているのですがどちらも飲みは変わらないです🥲🥲乳首は母乳実感とチュチュを交互に使ったりしています。

いろいろ味を試してみるしかないですね‼️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ままり🔰

うちも3ヶ月になった頃に飲みムラが激しくて1日トータル500の時もあって、保健師さんに相談したことあります😭

乳首のサイズアップ、ミルクをかえて試行錯誤してました。
あとミルクの温度が下がると飲まなくなることが分かって、半分は保温しながら飲ませてました💦
まもなく4ヶ月になりますが、ほぼ飲みムラはなくなり今は1回180-200を5回飲むようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首はMサイズにアップしましたか??
    最初のうちは温めたらまた飲み直してくれたのですが、最近は温めても拒否されてしまい😭
    保温しながらのやつはミルクウォーマーとかですか??
    よければどのようなものか教えていただきたいです😣😣

• 3月10日
はじめてのむしゅこ🔰

今4ヶ月の息子がいます!
息子も2ヶ月の予防接種後らへんから飲みが悪く私も悩みました、、、
保健師さんに相談もして、ロタの副反応から遊び始めて飲まなかったり飲みムラありました。
寝起きのミルクは100ml飲まない時もありましたが、次に足したり乳首のサイズを変えたり色々試してみました!
トータルが少なく心配な時は夜中も起こしました😂

でも最近は200ml飲むことが増えたし時間も空くので時期的なものもあると思います✨✨

ミルクだと飲む量が分かり飲まないとすごい心配になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    やはり副反応的なのもあるんでしょうか、、今週2回目のワクチンなのでまた量が減ってしまったらと心配なるばかりです🥲

乳首は流量が多いものに変えたりとかですか??

4ヶ月に入ったら飲みムラも減りましたか??

• 3月12日
  • はじめてのむしゅこ🔰

はじめてのむしゅこ🔰

初めての予防接種心配ですよね😢
    息子は副反応でマーライオン並に何回も吐くこともあり、救急にも行きました💦
    でも免疫がついたのか2回目は大丈夫でした!

母乳実感をつかっていてMだとなかなか飲んでくれなかったのでLに変えたら少しは飲むようになりました!

辛抱強く飲ませたりしていたらいつのまにか飲みムラもあまり目立たなくなりました。
    ちなみに息子の場合ですが、
    抱っこより床に置いて飲ませた方が飲んでくれました!
    あと静かにすると逆に飲まなくなりトマトちゃんを流した時のが飲んでくれました笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応が怖くて怖くて🥲
    マーライオン並みに吐かれるとびっくりしますよね😣😣

今朝あげた時Mサイズにサイズアップしてあげたら飲んでくれました😭‼️ありがとうございます!

いつも抱っこで飲ませてるので床に置いてもちょっと試してみます!
    トマトちゃんは初知りです😂
    たくさん対策教えていただいてありがとうございます🥹🥹

• 3月13日