※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭の形に悩んでいます。ヘルメット治療を考えていますが、自然に治る可能性はあるでしょうか?検診で相談する予定です。

生後4ヶ月の男の子、絶壁がすごいです😭
ぺったんこです、、。

3.4ヶ月検診がもうすぐなので、相談してみようとは思っています。
ヘルメット治療も考えていますが、この先自然に綺麗な頭の形になるってことは無いのでしょうか???😭
うつ伏せ練習していて、だんだん頭が持ち上げられるようになって嬉しいのに、頭の形にばかり目がいってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は絶壁ぽかったですが、髪の毛が増えたからか、起き上がるようになったからか、「頭の形きれいですね」って他のママに言われるくらいになりました😄

多少は綺麗な形になると思います。

• ぴょん

ぴょん

髪の毛増えて、起きて過ごす時間が増えれば多少良くなるんですかね、、!!

大人でもこんなにぺったんこな頭の人見たことないので、相談しつつ良くなると思いたいです🙏
    ありがとうございます

• 3月9日
ママリ

絶壁ぎみだなぁーとなんとなく思っていた程度でしたが、特にヘルメット治療や枕などせずですが、気づいたらまーるい形になってました!上の子です。

• ぴょん

ぴょん

気にしすぎない方がいいのかもですね、、!
    気づいたらまあるい頭になっていることを願いたいです😭

ありがとうございます🙏

• 3月9日
はじめてのママリ

心配なお気持ちとってもわかります🥲

測定は保険適用のところもあるので、一度専門医に診ていただくのは如何でしょうか??
それか、赤ちゃんの頭のかたち測定のアプリも割と信頼度高いと思います!

娘は向き癖によって斜頭になってしまい、ヘルメット治療を今日から始めました⛑️

小児科や検診だとどの先生からも時期に治りますとの回答でしたが、専門医の方や都内の大きい病院で聞くと、中等〜重度だと治療しないと自然に治ることはないと言われました。(うちは重度に近い中等でした😓笑)

最初はビジネス的に押し付けられたら…と躊躇していたのですが、2件行った頭のかたちのクリニックどちらも、最終的にはご両親の判断ですとのことで案外あっさりでした。

ぴょん様が気にしていても測定してみたら実は軽度の可能性もありますし…☺️ちなみに軽度だったら治療しなくていいですって言われるそうです!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます
    息子を見るたび頭に目がいってしまって、、😵

保険適用のところもあるのですね!
    気になってもやもやしてるくらいなら一度相談してみようと思います、、!

やはり、専門医の方に聞くのとは意見が違うんですね😂

貴重な情報ありがとうございます☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

おなじく男の子で絶壁です🙇‍♀️
4ヶ月検診で小児科では治療が必要なほどではないよ〜と言われましたが…やっぱり気になるので5ヶ月ちょうどに頭の形クリニックに行ってみる予定です!
自然には治ったり治らなかったり…と色んな意見を聞いたので、まだヘルメット治療するかは迷ってますが、まずは測定だけでもしてみようと思ってます💦

• ぴょん

ぴょん

絶壁気になりますよね、、😭

わたしも、もうすぐで検診なので一応聞いてみて、専門医に行ってみようと思います👌
    自然に治ってくれるのが1番ですが、、、

• 3月11日