※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、混合育児から完全母乳に移行するか悩んでいます。助産師に母乳メインを勧められたが、母乳だけでは赤ちゃんが満足せず、家事もままならない状況で困惑しています。混合育児の経験やアドバイスを求めています。

【混合→完母or完ミor現状維持? 悩んでます】
生後1ヶ月(46日目)の女の子を育てています。
一昨日助産師さんが自宅に来てくれる赤ちゃん訪問があり、授乳の際毎度ミルクをあげなくても良いと言われ悩んでいます…
混合から育児をスタートされた方でその後方針を変えられた方、またはそのまま混合で育てられた方、いろんな方のご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

産後入院中はほぼ母乳が出なかったため、ずっとミルクよりの混合できています。
1ヶ月健診以降は娘が泣いた時に左右5分-10分ずつ母乳→ミルク100mlまたは110mlあげていました。
さすがに入院中の時にくらべたら母乳の出は良くなったものの、自身の感覚としては少ない方だと思っていました。
ですが出生時〜1ヶ月健診〜その9日後(赤ちゃん訪問の日)までで娘の体重が58g/日のペースで増えていること、また数日前の搾乳(自動)で両胸トータル60mlあったことを伝えると、とても順調に出てる方だからミルクをあげない回を作り頻回授乳をするようにと勧められました。
私は乳頭の高さが足りず、毎度直前にほぐした後ニップルシールドを使ったりして手間取る(→ギャン泣きの娘と奮闘する)のがしんどく、むしろ完ミに移行しようか悩んでいたぐらいなので悶々としてしまっています。
助産師さんには今後の希望を聞かれず当たり前のように母乳メインの移行を勧められたため、何となくそのことを言い出せずに終わりました😥

赤ちゃん訪問の後試しに完全母乳回を試してみましたが、一瞬眠るインターバルを含めて1時間延々と母乳を求められてやめどきがわからず、早くも途方に暮れました🍂
こんなものですか?それともやっぱり完母で授乳1回分もつほど多くは出ていないのか…
ただでさえ家のことが何もできていない中、これだとことさらに何もできなくなってしまうと思ってしまいます💦

前置きが長くなりすみません🙇‍♀️
ご自身が混合で今後について同じように悩まれていた方のご意見や経験談、そうでなくとも何かアドバイス•コメントをいただけるとありがたいです!

コメント

ママリ

私もシェリーさんと全く同じ状況でした!
1ヶ月検診の時に母乳だけでいけると思うよ!と言われその気になって次の日からミルク減らしました😅
ただ、ほんとに頻回だったし足りてるかも分からないしで最初は辛かったです💦その上、ニップルシールドの準備などが大変なのであれば慣れるまで負担がかかってしまいそうですね😔
母乳量は3ヶ月くらいから安定してくるので頻回も落ち着くと思いますが、ママのストレスになるようなら全然ミルクでもいいと思いますよ😊!!

  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    コメントありがとうございます😊
    ママリさんは混合から、母乳量が安定してくる3ヶ月まで頑張られて完母にされたんですね!すごいです👀✨
    あと2ヶ月試行錯誤できるかどうかによりそうですね💦
    母乳だけの回を気が向いた時だけにしようかな…という気持ちになってきました。
    もう少し様子を見ようと思います!

    • 3月9日
Sawa

47日目の女の子育ててます🐻
私は最近混合か完ミに移行しました。
私も乳首の形が良くなかったので毎回保護器つけて授乳してました。
赤ちゃんがギャン泣きだと手とかブンブン飛んできて毎回保護器外れるし、母乳量も完母にできるほどでてなく毎回わたしと赤ちゃんにとってストレスではないのかなと1ヶ月悶々と考えながら混合にしてました😅
そして悩んでるならもう完ミしちゃおうと思い、自己流で断乳して今に至ります。
私にとってちょっとしたストレスだった授乳がなくなり今は良かったなと思ってます🐻
母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ってくれると思うのでママが一番笑顔でいれる方法を選べばいいと思います☺️
参考になるかわかりませんが、お互い頑張りましょう。

  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    似た境遇の方からコメントをいただけてうれしいです😊
    ありがとうございます!
    娘と1日違いで同じ女の子を育てられているうえに諸々の状況まで同じすぎて、共感しかないです…
    ギャン泣きでシールドをはずされちゃうのも本当にあるあるですよね💦
    自己流で断乳されたとのこと、特にトラブル等はありませんでしたか?
    まだ迷っていてすぐ決断はできませんが、ストレスを感じずに健やかな気持ちでいられる方向性を模索してみます✊🏻
    ともに育児頑張りましょう❣️

    • 3月9日
  • Sawa

    Sawa

    私も思わず共感してしまってコメントしました🤭
    私の場合は母乳そこまで出てなかったので自己流断乳でトラブルないです🐻
    数日かけて少しずつ授乳回数をへらしていって、吸わせる時間も少なくしていきました。
    母乳多い場合は乳腺炎のリスクあるので助産師さんとかに相談したほうがいいかもしれないです。
    ミルクでもいいよって言ってくれる助産師さんもいます☺️

    • 3月9日
  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    私も母乳量は言うほど…という状態なのでそれもまったく同じです👀
    量を増やすにはとにかくくわえてもらうことって言いますもんね💡よっぽど量が多くなければ病院にかかったりする必要なく逆のことをすればいいってことですね!

    それが私が今まで出会った助産師さんはどの人も典型的な母乳が1番!タイプで、それも今回の決断をするにあたって引っかかるというか葛藤してしまう要因になってるんですよね😅
    「赤ちゃんに愛情を伝える1番の手段」みたく言う人までいてほんとモヤモヤします🍂
    初めての育児なのでつい助産師さんの言葉にふり回されていましたが、自分の感覚とかここでいただくコメントのようなあくまで育児の実体験に基づく情報をもとに今後の方針を決めていってもいいのかなと思えました✨
    本当にありがとうございます😊

    • 3月10日
  • Sawa

    Sawa

    初めての育児だと特に助産師さんの言葉、真に受けてしまうし難しいですよね😂 
    1ヶ月検診のときに産院の先生が言っていたんですけど、これからいろんな助産師さんや小児科の先生に出会うと思うけどみんな言うこと違ったりするから一つ一つ真に受けないようにと言われました(笑)
    言葉の真意はよくわからないけどなんとなく育児にはコレっていう正解はなく、自分や赤ちゃんの樣子に合わせながら何が自分にとって良いのかアドバイスをもとに決断していかなきゃいけないのかなって思いました。
    コレっていう正解もないけど、間違いもない。。
    育児初心者の身としてはその決断がほんとに難しいなと日々感じてるところです😵

    断乳に関しては、Youtubeで助産師HISAKOさんが自己流断乳について話していたので参考にしました🐻

    • 3月10日
  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    お返事に気づかず遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️

    本当に当たり前といえば当たり前なんですけど、助産師さんによってミルクのあげ方ひとつとっても言ってくることがバラバラで、特に入院中の授乳時間は誰を信じればいいの⁇状態になって当時はかなり混乱していました💦
    今ふりかえると赤ちゃんの体勢に負担がかからずにちゃんと飲めてさえいればいいじゃんね!って感じですが😅
    でも一方でSawaさんのおっしゃるとおり、自分達なりの正解というかやり方を試行錯誤しながら見つけていく難しさもありますし、育児ってこの連続なんだ…と考えると早くも途方に暮れる瞬間があったりします。
    ママリでSawaさんのように境遇が近いうえに優しい方に出会えると、自分だけじゃないんだと励みになっています😢
    親身にコメントくださってありがとうございます✨

    HISAKOさんの動画は育児で疑問に感じた時にたまに検索して見ていましたが、断乳に関する動画もあるんですね!
    今はほんとにユル〜く母乳を続けているので、もしこのまま断乳にふみきる際に私も参考にしようと思います💡

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

長女完母
次女完ミ
三女混合で育てましたが
三女は混合から完ミに変えました
私は3人とも母乳の出は良く
噴水並にでてましたが
今回妊娠中から乳首トラブルがありただれて汁がでているので
飲ませるのに抵抗があり
ただれてない右だけ飲ませてましたが右もただれてきたので
完ミに切り替えました。

正直完母、完ミ両方育てた経験としてはそれぞれメリットデメリットがあります

完母のメリットは
・出かけ先での荷物が少ない
・直ぐに飲ませられる
・ミルクや消毒、その他の費用がかからない
・関係あるかはわからないが風邪引いたりなどなかった
・時間気にせず泣いた時に飲ませられる

完母のデメリット
・乳首トラブル
・飲んでる量が把握できない
・精神的にしんどい
・乳離れの時が大変

完ミのメリット
・他の人でも飲ませられる
・場所に困らない
・飲んでる量がわかるので不安やストレスが少ない
・卒乳が早い
・腹持ちがいい

完ミのデメリット
・ミルクの準備や片付けが面倒
・ミルクや消毒などお金もかかるし買い物やゴミが増える
・出かける時荷物が増える

それぞれメリットデメリットが
あるのでどれがストレスなのかで変わるのかなー?と思います!

  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    ご経験をもとにとても詳しくそしてわかりやすくまとめてくださりありがとうございます✨
    どのメリット、デメリットもおっしゃるとおりですごく納得です。
    ニップルシールドで手間取るのもそうですが他の方からもコメントいただいているように、母乳はやっぱり飲んでる量が把握できないことが結構しんどく感じます💦
    自分にとってどういう状態がストレスになるのか、コメントを参考にさせていただき整理しようと思います!

    • 3月9日
あもち

49日目の男の子を育てています!
混合でスタートしましたが、今はほぼ完ミです。

母乳もそこそこ出ていて、子供も上手に吸ってくれていたので母乳育児になんの問題もありませんでしたが、私自身の都合でミルクへ移行しました。

母乳だとどれだけ飲めてるか分からないというのがストレスだったこと、
もともと頭痛持ちで、授乳中5〜10分同じ姿勢で動けないというのが負担になり頭痛が悪化し、続けられないと思ったからです😫

母乳飲ませられるのにもったいないかな…と少し葛藤しましたが、ミルクへ移行して精神的にも体力的にも楽になりました!

赤ちゃんはどちらでも元気に育つので、ママが楽しいのが一番だと思います!
わたしもまだまだ手探りですが、お互い頑張りましょう☺️

  • シェリー🔰

    シェリー🔰

    コメントありがとうございます😊
    あもちさんのお子さまもうちの娘と生まれた時期が近いのですね!励みになります✨

    授乳がママの身体に支障をきたすとなかなか続けられないですよね…
    頭痛はつらいですね💦
    私の場合は頭痛は特にないのですが出産直後から尾てい骨の痛みがずっとあり、同じく同じ姿勢で一定時間以上そのままというのがつらいので、
    それも完ミを考えた理由のひとつになっています。
    また、母乳に強いこだわりがあったわけではないものの、量はさほどでも現状出ているのであれば私もやめるのはもったいかな…という点がひっかかってまして😢

    皆様からコメント頂戴しているとおり、ママが元気でいられることがベストですよね✨
    お互いに無理せず頑張りましょう🌼

    • 3月10日
シェリー🔰


皆様、育児でお忙しい中とても親身にコメントをくださり本当にありがとうございました!
それぞれのご経験をもとに考えをお聞きしてすごく参考になりましたし、共感しかない点もたくさんあって自分だけじゃないんだな…と救われる思いです😢
すごく気持ちが楽になりました。
今後心身の状態を見ながら、自身にとってベストな選択をしていこうと思います✨