※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が指しゃぶりがひどくてストレスを感じている。夫婦仲は良く、子供との関係も良いが、指しゃぶりの原因について悩んでいる。指しゃぶりに関する経験を共有してほしい。

1歳6ヶ月なのですが、
最近指しゃぶりが酷いです🥺
元々指しゃぶりはしていましたが、
指しゃぶりをしたくてご飯食べないとか
遊んでる時も合間合間でずっと吸っています。
ここまでしてるとストレスを感じているのかな?等
不安になります💦
夫婦仲が良く、子供ともよく遊んだりお出かけしたりしているので、ストレスを与える環境ではないのかなと思っていましたが、接し方に問題があるのかなと色々考えてしまいます😔、

お子さんが指しゃぶり酷かった方いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳なった頃(卒乳した翌日から😭)から2歳頃までは本当に四六時中指しゃぶりしてました💦
指もボロボロで。
まだその年齢ならストレスというか安心したいだけだったり癖だと思いますよ☺️

私も心配で色々相談しましたが、安心材料としてやっているなら無理にやめさせると他の癖(爪かんだり髪の毛抜いたり)になる事が多いって言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨
    同じ方がいて安心しました🥹
    指しゃぶりストップのクリーム塗ったりしてみたのですが全然ダメだって、でも無理に辞めさせない方がいいんですね🥺今知れてよかったです!!✨

これからは安心したいだけの癖と知れたのでそのまま様子を見ようと思いました😊💕

ちなみに2歳頃までということでしたが、自然と辞めていった感じでしょうか?🤔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応歯医者さんにも定期検診の際に歯並びに影響していないかは確認しておいた方が良いかもです😊

完全にやめたのは3歳手前なんですが、2歳すぎてからは寝る前だけしてましたね🤔

ゆびたこという絵本を本人が自ら見たいといって読み聞かせたところ、「もう指しゃぶりやめる」と言ってその日の夜から一度もする事なくやめました🥺

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    歯科では今はまだなんとも…と言われてしまったのですが、近々一歳半検診があるのでそちらでも確認してみます😊

すごい!!w
    ゆびたこの絵本聞いたことがありましたが、ほんとに効果があるのですね!!
    見慣れてしまって効果無かったらつらいので、もう少し大きくなってから私も読み聞かせしたいと思います🥰

返信までありがとうございました😊💕

• 3月10日