※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で母子分離に苦労しています。幼稚園入園前にどんな声掛けが良いでしょうか?

娘が最近、赤ちゃん返りがすごいです🤣

理由は、はっきり分かっていて4月から幼稚園で母子分離なる事だと思います。
娘は、4月上旬生まれなので4歳になる来月から年少さんになります。なので、丸4年自宅保育でした。

2020年生まれのコロナ禍+実家遠方+旦那育児しないので、
本当にこの4年、どこに行くのも朝から寝るまで一緒でした笑 
美容室、マツエク、病院なども預けずに連れて行っています。
完全にママっ子。わたしが居ないと寝れないし、お風呂もママじゃないと嫌と大号泣。1時間ほど旦那に先日公園に連れて行ってもらいましたが20分ほどしたら
ママに会いたい!帰りたい!と怒っていたらしいです。

そして、先月に新入園児が2時間だけ幼稚園で母子分離する時間がありました。
説明しましたが、やはり娘はママーと結構泣いていました。

それ以来、幼稚園いや!ママがいないと寂しい、楽しくない!と言うようになり

抱っこ〜!が増え、ばぶー!赤ちゃんになったよー!赤ちゃんだからね?と言ってオムツ運んできます😂

抱っこ紐なんて、2歳から使ってないのに
抱っこ紐でおんぶー!も言うように💦

ここまでべったり生活してきたので、(一時保育も預けた事ない)4月から母子分離苦労しそうです😅

幼稚園入園まで、どのような声掛けがベストでしょうか?

コメント

deleted user

四年間自宅保育···お疲れ様です!😭
お友達できるよ🎶とか、楽しいことたくさんするよ🎶とか、楽しそう!って思えることでもだめでしょうか?
私はごっこ遊びで、幼稚園ごっことかよく一緒にしてました。

COCOA

今はママと離れるのが不安って気持ちを受け止めてあげて、
始めての事だから怖いのは当たり前なんだよって赤ちゃん返り受け止めてあげるだけで良いと思います。
多分今お友達が、、とか、皆で遊ぶ方が楽しいよ、とか言っても余計反発するだけだと思うので。