※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の遊び方に不安を感じています。小児科で相談するべきでしょうか。

心がゾワゾワするので吐き出させてください。
批判はなしでお願いします。

子供のあやし方について

息子が首座り、腰座り出来たあとになりますが、旦那が息子の扱い方が雑な面が多々ありました。
私はどちらかと言うと貧弱なので、息子が泣いても抱っこ短時間or抱っこ✖️スクワット数回が限界です。
夫は力仕事をしているので力も強く、抱き上げる勢いが凄くて何度か過去に注意をしたこともありました。

息子が楽しいと笑うようになった頃、高い高いからの放り投げるような動き(手からは数センチ程度しか離れていません)や、空中で180°回転などをやって遊ばせるようになりました。
息子もキャーと言って笑顔で大興奮なのですが、見ていて恐怖しかありません。
いくらクッションの上でも落ちたら衝撃もすごいだろうし、あまり激しすぎる遊び方は怖いからやめてとも伝えていました。
でも数日経つとまたそういう遊びをやり、息子ももう1回やって欲しいのか下ろしても夫の足元まで言って泣いて訴えます。
また、豆イスに座らせて離乳食をあげる時も、たまにグズって大泣きすることもありますが、そんな時、すごい勢いでイスから両脇を持って持ち上げたりするので、本当に怖いです。
いちいち動きが激しく、急上昇する抱き方をするのが気になって仕方ありません。

そしてこの前両親が遊びに来たのですが、両親の前でも夫はその遊びをして、後日LINEで両親(私の父と母)それぞれから、こんな事件が過去にあった、揺さぶられっ子とは違うけど死亡事例もある、などのニュースのスクショがしょっちゅう送られてきて、あれは辞めさせた方がいいと言われます。
私もずっと前から注意している、息子は今のところ何もないと伝えてはいますが、内心、私自身も不安があります。
日常生活が普通に送れ、ご飯もよく食べ、毎日元気に遊んでいる息子。一見すると元気でも実は脳のどこかが出血して今も脳を圧迫しているのではないか、急に気を失う日が来るんじゃないか、両親からニュースが送られてくる度に不安でいっぱいになります。

一度小児科で相談すべきなのでしょうか、、
でも、やはりどこでも責められるのは私で、夫にちゃんと伝えろと言われるのでしょうか、、
何かもう辛いです

コメント

ママリ

とても心配になる気持ちわかります。
ご両親は遠方でしょうか?!
お近くならまた来てもらって、直接注意してもらったら効きそうな気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまで遠方ではありませんが、道路の状況により1時間半くらい移動にかかり、首を痛めているので、2週間に1度会えるか会えないかくらいです💦
    そうですね、もしまたやりそうだったら両親に直接言ってもらおうと思います🥲

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

高い高いでちょっと手離したり、回転させたり私もやります!笑
180度の回転って頭は上向のままですよね?
子どもの体幹などにもよりますが、1歳超えているならそこまで心配ないのかなとは思います!

ご両親が心配してるなら直接旦那さんに伝えてもらうのはダメなんですか?
その方が旦那さんも理解しやすいのかなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭は上向きのままですが、一歳前から(腰座り以降から)度々やっているので不安です、、💦
    私が目を離している時にも何回やっていたのか、など、、
    両親は過干渉したくないからと、私に言ってきますが、直接言ってもらった方が夫も気をつけてくれると思うので、今後もやるようだったら両親から注意してもらおうと思います🥲

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私自身高い高いの放り投げるやつ
上も下の子もやってます😅
ただ他の人がしてるのを見るとヒヤヒヤします😅

少し心配しすぎかなぁとは思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、私も最初は息子も楽しそうだしいいかな?と思っていたのですが、両親から送られてくる事故の記事の内容と、息子のあやし方が酷似していたので段々不安になってきまして、、
    こちらで不安な気持ちを吐き出しました🥲

    • 3月10日
deleted user

今の年齢から言うと、持ち上げたりしたとき首がぐわんぐわんになってなければ、そんなに心配する必要ないかなと思います😂
私も娘にします。

関わって遊ぶことも楽しみの一つだと思うのでご飯の時急に持ち上げたりする時は「〇〇がびっくりするよ」など子どもがこう思うと伝えると私の旦那は効果ありました🙆‍♀️

激しすぎる時はちょっとキツく言ってもいいと思います😌