※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすくて寝ない悩み。おしゃぶりを考えているが、泣き止まず辛い。自分の部屋では泣かず、移動すると泣く。悲しくて涙が止まらない。挫けそうで困っています。

赤ちゃんってこんなものですか? 
うちの赤ちゃんだけなのでしょうか🥹
助けて下さい。。

生後1ヶ月(修正月齢0ヶ月)の男の子のママです。
NICUに2週間入って退院し、
一緒に生活し始めて約3週間ほどになりますが、
日に日に癇癪起こしてるかのように泣き喚くようになって
まとまって寝なくなってきて、
ついには喉まで枯らしてしまいました。。

オムツ替えもギャン泣き
おっぱい飲んでお布団置くとギャン泣き
早い時は授乳クッションの上でも泣いてます
(母乳量は足りてるのを確認済みです)
抱っこして寝かせてもお布団置くとギャン泣き
お布団の上で足をバタバタしまくってギャン泣き
おひなまきで抑えてあげようとしてもギャン泣き
結果、モロー反射で30分や1時間程度で起きてしまうことも多くなってきています(夜は2,3時間寝てくれます)

皆さんの赤ちゃんもこんなに泣くものですか?
うちの子、何か変なんでしょうか。。
1ヶ月になる前はよく寝てくれて泣く時はオムツ替えやお腹空いた時だけで、あやすことすらほとんどなかったのに急激に変化しました。。
もう泣かせたくないので完母で育ててるのに
おしゃぶり解禁しようと思うのですが、どう思いますか?
(おしゃぶりすると大人しくお布団の上にいます)

里帰り中で自分の部屋からリビングに実母に移動して貰うと泣かないのに、私が移動させて布団の上に置くと泣くんです。。
今日、晩ご飯食べてる時にふと悲しくなって涙が止まらなくなりました。。
リビングで両親にお願いして部屋で寝ようとすると
あの癇癪起こすようなギャン泣きの幻聴が聞こえてきます。。

せっかく待ち望んできてくれた子なのに。。
挫けそうです。。
文章まとまってなくてすみません。…

コメント

deleted user

1人目の子がそんな感じでした💦
何しても泣くいつまでも泣くほっといたら疲れるかななんて通用しませんでした💦
泣き声の幻聴も同じてす。

おしゃぶり!いいと思います。
うちの子は落ち着いて少し買いは寝てくれましたよ。
お母さんも楽しなくっちゃ!
お母さんが笑ってないと赤ちゃんも楽しくないですよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    私も『安全なところに置いてしばらく泣かせれば良い』と言われて試しましたが、、泣き声がグレードアップしただけでした…

    私、笑えてない時多かったです🥹
    今日から笑顔、頑張ります‼︎

    • 3月9日
🍏らら🍏

大丈夫です!もちろん個人差はありますが赤ちゃんってそんなです!!
本当なんで泣いてるのかわからなくてこっちが泣けてきますよね💦

お母さんが少しでも楽になるならおしゃぶり解禁でもいいと思いますよ!!なんの問題もありません!

里帰り中はお母様(実母)に頼って甘えて気楽に育児してください!(なんて言ってもそれが難しいんですよね😓)

1人目のお子さんですか?
全員ぶつかる壁だと思います!
だから1人じゃないですよ!!みーんな味方!!

もし赤ちゃんの様子が心配なら出産した産院や近くの助産院の助産師さんなどに相談してみてもいいかもしれません!
プロが話を聞いてくれるってすごく心強いですから😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中の大変な時に返信ありがとうございます
    “赤ちゃんはそんなもの”は1番言って貰えたかった一言かもしれません🥹
    初めての赤ちゃんで早産だったこともあり『何か障害があるからこんな状態なんじゃないか』って考え込んでしまい…

    皆さん同じようにぶつかって来られたと聞いて安心しました。
    今日からまた頑張ります‼︎

    • 3月9日
ママリ

1ヶ月の頃は上の子も下の子もそんな感じでした!
生まれたことに気づいて、お腹の中の環境と違うことに戸惑って泣いちゃうみたいですよ🥺
いくらこちらが環境(オムツ、授乳、室温等)を整えても、理由なしに泣く時期です😭
みんなこんな感じだと思います!
おしゃぶり使ってママリさんが少しでも気が楽になるならいいと思いますよ♪
今が1番辛い時期だと思います…!
お父さんお母さんに沢山甘えてください🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます 
    理由無く泣く時期なのですね😳
    少し安心できました💦

    おしゃぶり使ってみます!

    • 3月9日
エビフライ🍤

ギャン泣きが続くとこたえますよね😭お疲れ様です😭

読んでいて、我が子の新生児期を思い出しました…
日中はほとんど寝なかったです🥲赤ちゃんって1日中寝てる?ぐらいのイメージやったので「思ってたんと違う…」って絶望してました😇

抱っこしておろして、寝た〜!と思ったら、10分15分で起きたり、30分寝たら結構寝たねーって思ってました。たまーーーに1.2時間寝てくれることもありましたが、稀でしたね。その時も合間に寝言泣きがあったりで、こっちは「起きた?!」って気になったりして、産後なので当たり前かもしれませんが、全然心休まりませんでした😇

赤ちゃん、本当によく泣きます👶(泣く頻度はもちろん子によるかもしれませんが)
泣きがヒートアップすると、呼吸を忘れてしまうそうで、おぇ〜!と引っ込んで喉を枯らす感じになります。そんな泣かんでも…と思いますが、泣き止むタイミング見失った感じで泣きます。

「泣くのは仕事」はよく聞きますが、「泣くのは運動」って聞いて、あぁ、運動してるのか〜と思えるようになりました。2ヶ月頃からですが😅

3ヶ月頃になると、何の泣き?!が減ってきました!!!わたしも本当に挫けそうになりましたが、2ヶ月辺りから、笑顔が増えて、かわいさ大爆発してました!!!👶

何の根拠もないですけど、こうやって吐き出せてるから大丈夫ですよ!🙆‍♀️ママリさんが1人でお散歩とか、ちょっとお出かけしてランチとか、息抜きできそうでしたら是非してください❣️赤ちゃんと離れる時間大事です!⏰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    『そんな泣かんでも…』と私も毎日思ってます🥹
    泣くのは運動ですか、
    うちの子オリンピック出れそうです😇

    早く笑顔見せて貰えるように、母ちゃん頑張ります🥹👊

    • 3月9日
  • エビフライ🍤

    エビフライ🍤

    「全然ねらへんやん…」「そんな泣かんでも…」めちゃ思ってました🥹赤ちゃんオリンピック目指してるんですかね?🤔笑

    泣いてる時に思い出せたら、仕事始めたか、運動始めたと思ってください😂もうしばらくしたら、にこーって笑ってくれたりして、しんどかった記憶がかわいいに塗り替えられていきます🥺💗

    寝不足でしんどいと思うので、1人時間確保しながら、ぼちぼち行きましょうね☺️💕

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は寝顔でなんとか乗り切ってますが、オリンピックで金メダル級になると寝顔だけでは保ちそうにないので早く笑顔見せてくれることを期待したいです 笑

    少しでも寝れるように、
    今日も頑張ります😂

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

1人目がそんな感じでした!
寝かしつけに抱っこし続け1時間かけたのに、布団おくと泣いて起きるか、運良く成功して置けても10分で起きたり、夜もミルク飲ませてから1時間くらい寝ないし布団に置くと泣くから、すぐまた次のミルクの時間で気絶寸前でした🫨

新生児の時からおしゃぶり使ってましたよ🤭

実母さんだと泣かないのにママさんだと泣くのは、赤ちゃんて目もそんなまだ見えてないし耳も聞こえてないけど鼻はいいのでママから離れるのが寂しいんだと思います🥹
あと母乳の匂いがするから飲みたくて寝ないとかもあるみたいです!
こちらとしては他の人だと泣き止むのも寂しいし、寝てくれればゆっくりできるのに〜と思ったりもしますが、まだ生まれて間もないのに必要としてくれてるんだなぁと思うと少し気持ちが楽になったりします😌

とはいえまだまだ体も万全じゃないし寝不足だと心身ともにたいへんだと思うので、わたしも助産師さんに言われましたが、頼れるもの・頼れる人にはとこたん頼りましょう✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    布団置く時はルーレット回されてる気分です🤣
    成功して『よっしゃ〜寝れる!』ってお布団離れた瞬間に泣かれた時にはもう…笑

    必要としてくれてるのは嬉しいですね😌
    『ばぁばがお母さんになって貰いたいの⁉︎💢』って思ってたの反省です。。

    おしゃぶり使って少しでも睡眠取れるように頑張ります‼︎

    • 3月9日
ゆなママ

わかります。赤ちゃんってこんなに泣くんだってはじめて思いました笑

こっちも夜まとめて寝れてないし産後で体力もなく情緒不安定なのにギャン泣きされると参っちゃいますよね😂
私もしょっちゅう夜中やワンオペのときに泣いてました笑

おしゃぶりで落ち着いてくれるなら全然使っていいと思います!うちの子も使ってますが、最近はネントレ始めて使わなくても1人で寝れるようになってきたのでやめるタイミングを考えてるところです!
物心つく前にはやめさせたい笑

娘も4ヶ月に入って少しずつリズムができてきたのもあり泣くことも減ってきました!
眠たい時、お腹空いた時はギャン泣きですが、少し早めに対応してあげるとあまり泣かずにいい子でいてくれます🥹

今が1番大変な時期だと思います!きっとあと数ヶ月もすればニッコリ笑ってくれる日がきますよ!
うちの子は2ヶ月の終わり頃からニッコリしてくれるようになりました👼日中はほぼ泣いてましたけど笑
お互い子育て頑張りましょうね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    月齢が近い先輩ママさんの経験談、励みになります🥹

    今が一番大変なんですね💦
    いつまで続くのか、先が見えなくて不安だったので助かりました🥹
    おしゃぶり使って笑顔見せてくれるまで頑張ります‼︎

    • 3月9日
みかん

1人目がそうでしたね😭
疲れたらとかほっといたら寝るとかそんな事は一切なかったです💦
おしゃぶりいいと思いますよ!
うちも今めちゃくちゃ使ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    おしゃぶり使われてるんですね‼︎
    私も意地張らずにおしゃぶり様に頼っていきたいと思います!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

友達の助産師が言ってましたよ!
お母さんの身体からお乳の匂いがするので、赤ちゃんは安心して「お母さんだ!」ってよく泣くらしいです。逆にお乳の匂いのしない祖父母やご主人が抱っこすると、泣かないんだそうです。
あるあるですが、辛いですよね😭
2人目の時、私もこれが悲しくて産後鬱になったときに友達が↑の理由があるから気にしちゃダメだよって励ましてくれました。

1ヶ月って本当に一番辛いときだと思います!!!
何やっても泣き止まない、お母さんも心身ともにピークで。
大丈夫🙆皆んな仲間ですよ💓
辛い時は、両親に任せて少しお出かけしたり、別室で寝たりしてリフレッシュしましょ😌

因みに2人目で思いましたが、赤ちゃんが寝てるからカーテン閉めたり暗くしたりせず、親の毎日のルーティーンに合わせて朝一緒に起きたり寝たりカーテン開けたり閉めたりすると、結構早くリズムがつきましたよ!おすすめです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます
    『みんな仲間』の言葉、心強いです😭
    早くに実家を出ていたこと、両親が高齢なこともあって全力で頼るわけにもいかず、どこか気を遣ってる自分がいます😢
    もう少し甘えてリフレッシュする時間増やすようにします😣💦

    泣かれたくなくてどうしても寝てると起こさないように生活してしまってますね💦
    少し余裕がある日は思い切って起こして太陽浴びて貰おうと思います🫡

    • 3月9日
ちくごぼ

いろんな方からコメントもあり、
今更のコメントになってしまいますが
おしゃぶりありです!!
妊娠中は、歯並びのことを考えておしゃぶり使わないでおこうと思っていましたが
昼間のギャン泣きで頭がおかしくなりそうで
すぐにおしゃぶり使い始めました!🤣
NICUでもおしゃぶり使っていたので
使っても問題ないかな、と思っています!笑

少しでも眠れて、少しでもストレスが少ない方がいいので
無理しないでくださいね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    寝なかったらおしゃぶり使ったらいいんだと思うだけでこれほど楽になるとは思わなかったです🤣
    おしゃぶり大活躍してます🥹

    NICUの卒業生同士、
    育児がんばりましょう!

    • 3月17日