※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

甥姪へのお祝い金、高卒入学、大学入学、就職、どれがいいか迷っています。各子供に3万円ずつ渡すか、分けて1万円ずつ渡すか悩んでいます。節目ごとにお祝いできるのが一番ですが、裕福ではないのでこれが限界です。

高卒▶︎就職
大学▶︎就職
今後上記の進路をする予定の甥姪達がいます。まだ中学生、小学生の子もいます。各子供に最後くらいお祝い金を渡すとしたら【高卒入学】【高校卒業】【大卒入学】【大学卒業】【就職祝い】の中でどれにしますか?
今まではお祝い金無しでお年玉のみしか渡してこなかったので、最後くらいはみんな共通?で渡せれるようにしたいなと思ってます。みんなに高校入学祝いを渡すか、、でも大学行く子と行かない子で差も出るし。だったら高卒だろうが大卒だろうが就職祝いにすればみんな平等かな?と思ったり。
金額はそれぞれ3万包もうかなと思っています。ドーンと3万より小分けで高卒入学1万、大学入学1万、就職1万みたいに小分けの方が嬉しいものでしょうか?

本当は節目節目でお祝いできるのが1番でしょうけど、私も裕福ではないので、これがめいっぱいの気持ちです。

コメント

れい

その中なら就職祝いですかねー
高校卒業もありですが、それなら「成人祝い」の方がその時だけで違和感なさそうな感じです

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

!!成人祝いというのも良いですね🙆‍♀️就職祝いより成人祝いのほうがいいでしょうか?

• 3月8日
  • れい

れい

どっちでも大丈夫だと思いますが、年齢統一した方があげる方は覚えやすそうです

場合によっては大学出たあと院とか、留学とか、専門学校とか、就職じゃない可能性もありますし

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

そうですよね。途中で考えが変わったりもしますよね。成人祝いに統一が良さそうかもしれません✨️成人祝いというと18歳、20歳今はどちらだと思いますか?

• 3月8日
  • れい

れい

18でいいと思いますよー
    遠くに行く子がいると渡しにくくなっちゃいます

• 3月9日