※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食欲旺盛で、食べたがるが肥満が心配。欲しがる時に与えるべきか、栄養不足か悩んでいます。咀嚼力強化のための食材も嫌がるそうです。

2歳3ヶ月の娘の食欲が止まりません。
3食しっかりご飯を食べ、おやつは午前中アイスやフルーツ、午後はお兄ちゃんお姉ちゃんとアイスやお菓子など食べています。
それなのに、あれ食べたいこれ食べたいの要求が多く、静かだと思うと勝手にお菓子をつまんでいたり、歯磨き粉を舐めていたりとストレスです😅‪‪

身長は89cm、体重は12.5kgとと大きい方です。(2歳0ヶ月から1キロ強体重増えてます。)
肥満が怖く、これ以上あまり食べさせたくないのですが、欲しがる時はあげた方がいいのでしょうか?
欲しがるということは栄養が足りてないのでしょうか?
ちなみにスルメや昆布はゆっくり食べられて咀嚼力強化にもつながりそうなのですが、嫌がり食べてくれないです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉舐めてるってかなり異常行為に見えます💦お菓子は隠して良いと思います。
お菓子かくして歯磨き粉なめるなど行動とるなら病院で一度相談してみたほうが良いと思います💦

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    コメントありがとうございます!!
    子ども用の歯磨き粉なので、甘くて美味しいんだと思います😅‪‪

    • 3月8日
初ままり

すごい!
うちの3歳と同じ体格🩷
うらやましいー🥹
うちは、食べなくて😂
お菓子やフルーツでもお腹いっぱいだとお断りされることが多くて🤣
お菓子は、あまり買わないという選択と歯磨き粉は、届かないところへ💦

栄養はどうですかね?
食べるのが好き!という感じがしますけど…

気になるようなら、おやつはヘルシー志向に芋とか野菜スティックとか豆腐とか…

うちは、タンパク質摂らせたくておやつにしらすをぺったんこにしたおせんべいやお魚の骨煎餅与えてます😂
うちの子は、カリカリが好きですね🥹

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    コメントありがとうございます✨

    お菓子はどうしても上の子たちや旦那が食べたり、上の子達の友達が遊びに来た時に出すように買い置きしてました💦💦
    お菓子や歯磨き粉は、上二人が自分で取り出せるように置いてましたが、とりあえずは1番下が落ち着くまでは、届かないとこに置くのが得策ですね!!
    しかし、アイスやフルーツ、野菜等は冷蔵庫の位置が決まっているので厳しくて😅‪‪💦

    ヘルシー志向のおやつも検討してみます。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も子どもの頃、子ども用の歯磨き粉やごま塩舐めてました😂娘も食欲すごく給食も毎回おかわり、おやつ食べても17時に夕飯食べたがります💧肥満ではないですが身長体重も発育曲線上にはみ出ています。
本当にお腹空いてる時もあると思いますが、口寂しかったり暇な時に何か口に入れたくなってることもあるのかなと思います。お菓子は手に届かない所に隠して、何か食べたいと言ったら遊びに誘ったり他のことで気を引くのも良いかなと思います。あとご飯を少し硬めに炊いたり、娘は汁物で満たされる感じあるので、食事は毎回汁物出しておかわり欲しがればあげてます。お菓子の代わりに牛乳少し飲んでもらって食事まで我慢してもらったりもしてます!

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    コメントありがとうございます✨
    小さい頃はあるあるですよねぇ😂
    ご飯は大人と同じ硬さなので、そこまで柔らかくは無いと思うのですが…
    汁は気分により食べたり食べなかったりで困ります💦

    牛乳で代替、ありですね👌🏻´-

    • 3月8日