※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

点滴の針の太さについて質問です。分娩時のGBS陽性対策の抗生剤の点滴はピンクの針でしょうか?不安なので教えてください。

こんにちは。点滴の針の太さについてお伺いしたいです。経験者さんや医療関係者さんなどでわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

今回の出産でGBS陽性になってしまい、点滴をしながら出産すると説明を受けました。調べていくと点滴が痛かったとの感想が多く、より不安になってきました💦

私は切迫早産で2ヶ月入院していて、黄色と青色の点滴の針は経験しているのですが分娩時GBS陽性対策の抗生剤の点滴はピンクの針なのでしょうか?

また、GBS陽性でとっても不安になっているので暖かいメッセージを頂けると大変ありがたいですm(__)m

よろしくお願いします!

コメント

☺︎

出産の時はピンクになると思います👏🏻黄色→青→ピンクの順で太くなります😌分娩中抗生剤投与がなくても、何かあった時のために点滴の針は入れておくので体の中に早く多く入れられるように太い針を入れるのが一般的です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンクなのですね😳!何かあった時のために点滴の針を入れておくというのは知らなかったので、それを聞いて少し心構えが出来ました!ご丁寧に返信ありがとうございましたm(__)m

• 3月8日
はじめてのママリ🔰 

抗生剤によって針の太さが変わるのではなく、

出産時は、基本みんな一律18ゲージ ピンク針だと思います!
緊急手術に切り替わる可能性もあるので😊

私は、破水してたので、抗生剤しながらの出産でした!

点滴は、まぁ刺す時だけ痛いですが、数秒ですので大丈夫ですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳とても勉強になりました。いざという時のためにもピンクでルート確保しておくのですね✨

そう言ってくださって安心できました🥲頑張ります👊ありがとうございました✨

• 3月8日
のんびりママ

針の大きさについて気にしてなかったので分かりませんが、私もGBS陽性で1人目無事に出産してます😊
2人目の現在もGBS陽性出てます😂

分娩時に邪魔にならないように普段の位置とは違う場所から血管を取られたのは覚えてます🌱
私の場合は元々血管がなかなか浮き出てこない体質で、何度も刺し直されることに慣れっこなので気にしてませんでしたが4回くらい刺し直された気がします🤔
痛いは痛いですけど、それより陣痛の方が痛かったのでもう好きなだけ刺してくれーって思ってました😂

GBS陽性って言われて、分娩時に感染を防ぐために抗生物質の点滴が必要とか言われたら不安になりますよね🥲
でも逆を言えば点滴さえ打てば安全に出産できるってことなので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ🍀
GBSは元々人体にいる細菌ですし、それが出産時にだけ赤ちゃんに悪さしてしまうから検査して安全第一で出産できるようにしているだけです😊
もうすぐ臨月ですね✨
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事にご出産とのことで、良かったです✨そうなのですね😭私の場合は妊娠初期からいろんな薬を使って菌を叩いてきたのですが、消えても何回も復活してきて、結果的に陽性のままでした😂

ふむふむ!そうなんですね✨何回も差し直されるの辛いですよね😭私も血管細いのでわかります...!なるほど、分娩時は陣痛があるからそっちの方が大変ですよね😂

うう😭ありがとうございます。予想される症状や最悪の結果など恐ろしい文言が沢山書かれた紙を渡されて、理解したら署名して下さいと言われたのでビビり散らかしてしまいました😭そう言ってくださりかなり心が軽くなりました🍀赤ちゃんの安全のための対策が事前に打てるということですもんね😊本当にありがとうございました( ; ; )✨

• 3月8日