※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
子育て・グッズ

子供の発達が遅れているか心配です。周りの子と比べて、腰座りや離乳食の様子が違うようで不安です。他の子と比べて遅れているのか心配です。

発達が遅れてないか心配です💦

今日7ヶ月検診に行ってきたんですが、周りの子と結構違ってて焦ってます。
うちの子は首座りも寝返りも平均より早かったんですが、腰座りはまだまだです。寝転んでる時も自分の足を掴んだり舐めたりもしません。他の人にもニコニコするので私を認識してるかもわかりません。
他の子は1人でお座りしてる子もいるし、横の人の話が聞こえてきましたが足も舐めるそうです。

離乳食の話を聞いている時も、他の子はお母さんの抱っこにおさまってじっとしてましたが、うちの子はうつ伏せになりたくてモゾモゾそりかえってました。家でも常にうつ伏せで仰向けでいることはほとんどありません。

ハンカチテストも、手は持って行くけど取らずにそのままハンカチごと指しゃぶりします。結局うつ伏せになってハンカチが外れるって感じです。

4ヶ月検診はみんな寝てばかりでだったのでわかりませんでしたが、7ヶ月ともなると結構違ってきますね。
うちの子は少し発達が遅いのでしょうか?指摘されたことはありませんが心配です。

コメント

はる

指摘されてないなら大丈夫じゃないですかね😊

発達面はかなり個人差出るので出来る子基準で見ない方が良いと思いますよ。
お子さんのペースで成長していれば大丈夫です!
何かあれば指摘されます。

3kidsママ

まだまだ個人差が大きい時期なので、指摘がなければ機にする必要ないです☺️

ハンカチテストでハンカチごと指しゃぶりが想像したら可愛くて笑っちゃいました🥰
うちの3番目も自宅でハンカチテストするとフガフガ言いながら取ることなくニコニコしてます😂