※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ナフキンやランチョンマットは45cm×45cmが適切ですか?40cm×40cmは小さいでしょうか?

小学校で使うナフキン、ランチョンマット
どのくらいの大きさのものを使ってますか?

指定はなくて正方形で作ろうと思ってます。
45cm×45cmくらいで問題ないでしょうか?
40cm×40cmだと小さいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小学校はコロナから使うようになったんですよ。
横50×縦40で調度良いと言ってます。
40だと机の幅考えると小さいかなと思います。
うちは作りましたが百均のバンダナ使ってる子は多いです。

• ママリ

ママリ

やっぱり40cmだと小さいですよね!

机が新規格なのか旧規格なのかわからないんですけどとりあえず45cmで作ろうと思います!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作るんですね。
    オックス生地が110なのでちょうど半分で50にしてんです。多い分には折って使えるので、2枚くらい作っておいて様子みてまた作りましたよ。楽しくなって沢山作って8枚くらいあります。
    50×50とかにするとお弁当包みにも使えます。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

楽しいですよね😌🤍私ももともと趣味で服や小物を作ってます!

45cmでつくって机からはみ出るなら少し切って調節しようかなと思ってたんですけど、45×45だとお弁当箱を包むには小さいですかね?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。お弁当箱包むには小さいんですよ。(二段弁当の話です)でも机に敷くには良いと思います。

• 3月7日
さとぽよ。

4月から入学します。
40×40って書いてありました😊

• ママリ

ママリ

40cm×40cmだと小さいかなと思ったんですけど、40cm指定のところもあるんですね😳

机の規格がわからないのでまずは45cmで作っておこうと思います!

• 3月7日
yu-s

小学校の机サイズってのが今売ってるのでそのサイズで作っていいと思います👌

• ママリ

ママリ

机サイズとして売られてるものも見たんですけど、40×60だったり43×43だったりいろいろないですか?

それに近いサイズでいいかなーと思って45cmにしようかと思ったんですけど、、

• 3月7日
  • yu-s

yu-s

お盆の下に置くらしいので
    大きめでも全然大丈夫と思います! 使ってみて小さかったら大きくすればいいかなととりあえず1枚だけ私なら作るかも👌

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

うちはトレーなしで直接机に敷いて使う学校だと思います。私が通ってた頃と変わってなければですが🤣

洗濯は朝派で1枚だと足りないので、とりあえず2.3枚作ろうと思ってます!

• 3月7日
  • yu-s

yu-s

それが1番ですね🥹

私も張り切って娘につくったら
    セリアのサンリオがお気に入りなのでですよねぇー!ってなりました!笑笑

• 3月8日