※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険を受給すると扶養外れて支払いが増えるか悩んでいます。申請する価値があるか知りたいです。

失業保険を受給にあたっての扶養について
扶養を外れなければいけない日額をギリギリ超えるくらいの金額になると思うのですが、
扶養を外れるとなると保険、年金など支払いしなければならないですよね?
日額ギリギリぐらいの金額なら、もらえる金額と払わなければいけない金額とそこまで差がないでしょうか?
失業保険申請して面倒な手続きしてまであまり差がないのなら申請せずに普通に仕事を探そうかなと迷ってます。
実際に受け取られれた方、詳しい方良ければ聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養外れたら国保などに入らなきゃいけないですね!
その人によりますが、、差というか、国保払っても余ってた?ので失業保険はもらって良かったと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    扶養の手続きがすごく面倒ってよく聞くんですけど、すんなりできましたか😣?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手続きは書類提出して記入とかだけだったので面倒ではなかったですが、通うのが面倒でした🫨💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    通う時はお子様連れて行ってましたか?どこかに預けてましたか🥺??

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠中でした💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    ちなみに国保の支払いは毎月支払う感じでしたか?数ヶ月分まとめてときですか?
    あといくらくらいだったか良ければ聞きたいです🥺

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構前なので確実ではないんだすが、
    15000円を月々はらってたとおもいます!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中だったということは手当受け取り終わり次第また扶養に入られた感じですか?
    国保とかは扶養に入ってない期間だけの支払いのみでその後扶養に戻ればもう支払いしないですよね🥺?
    たくさん聞いてしまってほんとにすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!分かる範囲でお答えしますよ😊

    そうですね!受給終了後は
    扶養に入り直しました!
    支払いしないです😊💡

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🙏
    調べてもよく理解できなくて、実際に利用された方のお話とてもありがたいです🙇‍♀️
    失業保険もらってた年は確定申告とかって必要になりましたか😣?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確定申告たしか、課税対象じゃなかった…と思います…!!
    なので、確定申告はしてなかったと思います🤔

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険は非課税となってました!非課税ということは確定申告いらないってことですね🥹!
    理解できました🙇‍♀️
    本当にたくさんありがとうございました😭とても助かりました🥹!!

    • 3月8日