※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

保活について悩んでいる女性がいます。入園が難しく、一時預かりも限られており、焦りと不安を感じています。どうすればいいか助言を求めています。

【保活】【愛媛県】

令和4年6月産まれの1歳8か月の娘がいます。

産休育休を取得しており、産まれる前は正社員でした
が、復帰後はパート勤務をしようと考えています。

保活についてなのですが、
昨年6月の1歳時点での入園(0歳児クラス)申請と
とさら昨年12月の1歳半での入園(0歳児クラス)申請の際には
まだまだ娘と一緒に過ごしたい気持ちが強く
また育休手当をいただいた方が収入面でも良いため
【保留希望】のチェックをして申請しました。
今年の4月から(来月)、1歳児クラスでの入園希望で
今度は保留希望ではなく
第一希望から第三希望まで書き申請しましたが
また育休復帰予約(6月)もしましたが
全て落とされてしまいました。

6月には2年間の産休育休が終了してしまうので
もうこのままどこにも入園出来なければ
一時預かりをして仕事復帰をし
入園出来るまで待ち続けるしかないのですが
先日、一時預かり希望の園に話を聞きに行くと
一時預かりですら、2~3日しか無理な状況と言われ
すごく不安と焦りで毎日病んでいます。

まわりにこんなに入れなかったと聞いた例が無いのですが、このまま待って途中入園出来るのでしょうか。最悪、来年6月の満3歳児クラス(1号入園)まで待たなければいけないと聞きました。

職場に、一時預かりの出来る月2.3日しかシフトに入れないと言わなければならないのが気まずくてなりません。

同じ県や同じ状況だった方などいましたら
是非コメントお願いします。



コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの地区ですか?😭

質問の答えじゃなくて
すみません😭

育休中だと、4月入園は
受かると思っていました😭

  • なな

    なな

    松山市です~😞

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    松山市の西地区ですか?

    • 3月8日
  • なな

    なな

    お返事遅くなりすみません!!
    西地区では無いですよ~👏

    • 3月9日
もろ

4〜5月までは入園辞退などで利用調整が入ることもあるので、希望園を広げて申請し続けるしか無いですね、、
エリアを広げれば松山なら小規模保育園や認可外もたくさんあると思います!

  • なな

    なな

    そうですよね😭
    奇跡的に入園辞退が本当にあって欲しいと願うばかりです。。。
    エリアを広げたらまだ小規模園や認可外への入園は可能性があるのかもしれないのですが、夫と話し合った結果、やはり職場か自宅から近いことと、なるべく転園はさせたくないということになって😭私達の我が儘もあるかもしれないですが、なかなか厳しいですね保活。(泣)

    • 3月9日
ままり

認可に入れるようになるまでは企業主導型保育園を利用していました。
0歳児で保留、1歳児4月で保留でしたが、3月20日頃に辞退者が出て、待機1番目だったので運良く入れました。

結果出たあとなので市役所に待機何番目か教えてくれるので聞いてみて今後どうするか考えてもいいかもです!

確か毎月15日頃に入園可能数が松山市のホームページで更新されるのでそれを見て通えそうなところがあれば希望をかえてみるのもひとつの手ではありますが…確実に入れるとは言えないのが微妙なところですね

あとは、年少にあがるときにまた保活しないといけないけど、小規模保育所に希望を出してみるか、とかですかね……🤔

無事に入れますように(^_^)

  • なな

    なな

    細かく親身なコメント本当にありがとうございます😭とても嬉しいです😭

    1歳4月から企業主導型保育園に入園していたのでしょうか??💦

    待機番号も聞いてみました!!
    第一希望は14人中の3番目で
    第二希望が5人中の1番目とのことでした。
    だから可能性があるのは第二希望ですかね(>_<)

    小規模園も考えてはみたのですが、年少に上がるときの保活でも、また審査にかけられるから、必ず保育園に入園出来るとも限らないと言われ、どんだけ厳しいんだ今の保活は💢って感じです😔

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    いえいえ、私も保活大変だったので💦本当に厳しすぎますよね😱

    企業主導型保育園は、0歳児4月で保留になったあと、職場に1ヶ月待つから入れる保育園を探して復帰してほしいと言われ…0歳児5月から利用していました。地域枠がなかったため、職場に提携してもらいました💦

    • 3月9日
  • なな

    なな

    なるほどぉ!!
    復帰して欲しいと言われるともう入園させるしかないですよね。。。もう私も企業主導型保育園を利用し、行かせたい園に転園しようかなと思いだしたのですが、旦那に話すと転園はさせたくないとか言い出して😱もうどうすべきか決まらないですー!!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも令和4年7月生まれの子がいます。
私は1歳時点ではななさんと同じように保留希望で申請して、1歳半の時には復帰申請で落ちました。
次の4月入園復帰を目指して第5希望まで書きましたが全落ちでした😂
私も2年間の育休が終わりそうで、でも保育園に入れなさそうで不安です…😭

  • なな

    なな

    友人や職場の人、児童館で会うママさん含めて、まわりに同じ状況の方が全くいなかったので、とても毎日心苦しいのですが、同じ状況だと知れただけでも嬉しいです😢

    第5希望まで書いて通らないのですね。。。
    7月まで決まらなかったらどうする予定ですかぁ😭?
    私はもう一時預かりしか方法が無いのですがそれでも月に2.3日と言われてなかなかキツいです🆘️

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も知り合いは皆保育園決まってたので嬉しいです😭
    ぼんやりと認可外かなぁと考えていますがまだ何もできてないです😂😂

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

企業主導型でもなんでも認可外に入れて、認可保育園の希望出しておいたらいいですね!

あと、認可外って3歳(年少)から違うところに行かないといけないですが、年少からは2号認定取らなくても新2号とかで幼稚園(認定こども園とか)に入ることできると思います!

うちのこ通ってる認定こども園は結構大きくて、学年100くらいいるのでまあほぼ入れます☝🏻 ͗ ͗

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!!
    ちなみに認可外から希望園への入園が叶いましたかぁ??

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早生まれなので認可落ちて、2ヶ月は通いました!

    4月に認可の1歳クラス入れました〜!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

松山市中心部の愛媛幼稚園、あいてないですかね?

私、令和3年7月生まれがいて、その幼稚園に通ってるわけではないのですが、希望出してたらパートで120時間未満なのに待機1番目とかでした💭
学年が一つ違うので、年度によって違うかもしれませんが、育休前は正社員なら正社員で出してると思いますし、全員で8人くらいしか待機もいませんでした!

小規模園で良ければ私の子が通ってる園あいてるとおもうのですが、小規模は候補じゃないんですよね?

  • なな

    なな

    そうなんですねぇ~!!
    中心部はちょっと通勤を考えると希望エリアではなくって~😭

    ちなみにどこの園か可能でしたら教えてください!!全然個人情報なのでシークレットでも大丈夫です!!!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのエリアでお探しですか?

    • 3月11日
  • なな

    なな

    一応、東部?で考えてます。

    • 3月11日