※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

浜松市在住の方に、学区外の保育園を選ぶか悩んでいます。自宅と職場の距離や友達の問題、保育料の心配があります。学区外の方が多いか少ないか知りたいです。

保育園選びについて。
浜松市にお住まいの方にお聞きしたいのですが、学区外の保育園を選ぶ方は少ないでしょうか?

家から職場まで車で40分です。よくある悩みですが、保育園(こども園)を自宅の近くか職場の近くかで迷っています。

気に入った園は職場の近くですが、小学校に入学する時に友達が一人もいないのは子供が可哀想ですかね😭

自宅近くだとお迎えに40分以上かかってしまうし、保育短時間では間に合わないので保育料が高くなる?というのが懸念点です。

職場近くだと先述した友達の件と、第二子を妊娠出産した時もわざわざ40分かけて保育園に通わせる事になるのが気になります。

浜松市で学区外の方が多ければ少しは気が楽なのですが、少ないようなら心配度が増します🫨

私だったらこっちにする!等のご意見頂けると嬉しいです!🙇‍♀️

※空きがある前提での話です。

コメント

みー

浜松市在住です。
学区内に保育園が1つしかなく、でもその保育園から学区内の小学校に行く子は1〜2人とのことでした。昨年度の卒園生は全員違う小学校へ行くと言っていました💦

会社の人やママ友に聞いても学区内の保育園に行っている人いないです。後から保育園のある学区に引っ越した人は1人いますが。

私は上記の状況でもあったので学区外の保育園しか希望出さなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

浜松市民ではない友人や職場の人に学区内が良いよと言われ、職場近くはもしかして可哀想なことしてる?と不安に思ってしまって😂

そもそも保育園少ないパターンもあるんですね!そこまで小学校同じにこだわらなくても良さそうで安心しました😌

• 3月7日
クッキー🍪

私は学区内の保育園に通ってるのですが、同じ小学校の子の方が少ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なら職場近くとかで選ぶ方も多いんですかね🤔
    学区外でもうちの子一人だけ小学校で初めましての状況にはならなそうですね!😄💦
    ありがとうございます!

• 3月8日
sss

職場への通り道で学区外の保育園に通わせてます。
最初は学区外に通わせるのに何とも思わなかったのですが…
娘がお友達大好きで、学区が変わるのが可哀想になったので2年以内に保育園の学区内に引越す予定です💦(保育園はその学区内の子多めです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区内の子が多いのはこども園ですか?
    確かに物心ついたら好きな友達も出来ますよね😭
    逆にそっちに引越されるんですね!お子さま想いで素敵です☺️✨

• 3月8日
  • sss

sss

こども園です!
    園のすぐ横に小学校も中学校もあるので、子供が集まりやすいのかもしれません🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なら幼稚園部の子たちもいますもんね!
    すぐ近くに小中学校あるならそこを選びたくなります🥹
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

通勤路沿いから選びました。夫も同じ職場なので、現在産休中ですが送迎に困ることもないです😄
学区内の園は評判が悪くて通勤時は逆方向なので、いれる気なかったです😂
保育園やこども園の子は学区外から集まってくると思います!一緒の子がいたとしても数人でクラスが別々になることが多いようなので気にしていないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが送迎してくれるなら自宅から離れてても気にしなくて良さそうですね!☺️
    うちの夫も送迎してくれるといいのですが😮‍💨笑

最初から選択肢になかったんですね!私も評判とかしっかりリサーチして決めたいと思います!
    ありがとうございます😁

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

学区の話ではなくて保育短時間と保育標準時間の金額差ですが、数百円程度(うちは400円ぐらいです)なので、そこまで大きい違いにならないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も調べてみましたが、確かにそこまで大きな差はなさそうで安心しました😊
    ただ3歳以降時短勤務も終わってしまうので標準時間で延長保育になってしまうのも可哀想かなぁと悩みます😱
    保育園選び、難しいですね💦

• 3月11日