※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お仕事

育児休業給付金の手続きについて教えてください。同じ経験の方、会社への連絡時の流れについて知りたいです。

長文ですみません。

私の職場は『育児休業』と『育児休業給付金』の担当する部署が違います。

1月に育休延長をし、4月入園が決まったのですが、育児休業担当者に復帰日の連絡もして『育児休業終了』の手続きは完了したのですが、『育児休業給付金』はこの手続きで完了されているものなのでしょうか?

恐らく、担当する部署が違うと、こちらから育児休業給付金の担当者にも連絡をしないといけない気もするのですが、給付金の延長の資料は届くのですが、途中復帰する場合の事は説明がなく、申請書等もありません。
(給付金延長の際は、半年ごとに給付金担当から申請書が届くようになっています。)

もし、同じような方いましたら教えてください。
保育園内定が決まり、会社に連絡すると言うのはみなさん大体同じ流れだと思うのですが、その時に給付金の手続きはどうなっていましたか?

会社に連絡した方が早いのは分かっているのですが、一旦こちらに質問させていただきました。
批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!
確認してみないとってところが大きいのですが、育休自体は慣らし保育後までにしてるんでしょうか?基本的には育休終了の前日分まで給付金の手続きはすることになりますが。

弊社の場合だと、いついつまで育休でいついつ復帰でって連絡を受けたら社内で担当に伝える流れになってます🙋‍♀️

• ももり

ももり

コメントありがとうございます😊
    育休は慣らし保育後までの日にちで承認をいただきました。

途中で復帰するパターンのマニュアルが無いので、給付金の担当者に伝わってたらいいなと思うのですが、わざわざ担当が違うって事はやっぱり部署ごとに連絡しないといけないのかなぁと悩み中です💦
    明日連絡してみます。

ありがとうございました😊

• 3月7日