※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
ココロ・悩み

友達が持ってきた手土産はその場で食べるべきか、家族に渡して後で食べるべきか、考え方が違うようです。自分の感覚が間違っているか気になっています。

皆さんどちらですか?😳

ママ友や友達がお家に来た時大体手土産をいただくと思うんですが、その手土産はその時みんなで食べますか?
それとも家族へのとの解釈で食べずに友達が帰ってから食べますか?

私は友達が来た時は友達がいる間にいただいたやつ食べよう〜って出すし逆に私がお邪魔する時も私の分も含めて買ってました
余るように余分に買って旦那さん帰ってきたらまた家族で食べてと渡してました
友達の家にお邪魔してもいつもその場で手土産食べてたのでそれが当たり前だと思ってました
でもたまたま見かけたインスタの投稿のコメント欄に手土産は家族に対してだからその場で食べないって意見が9割で😳

私の感覚が間違ってたんですかね😂

コメント

きーまま

同じく、一緒に食べてます😊
旦那さんの分も多めに買ったり、買ってきてくれたりしてます😊

• こだ

こだ

同じ感覚の方がいて安心しました🥹

• 3月7日
みみ

え!そうなんですか?
いただいたものの数が足りない(私たち家族分しかない)とかであれば出しませんが、基本的にはそのときに出しますし、出される前提で買っていってました💦

• こだ

こだ

一緒です!
    数が足りなければ出さず基本は出す感覚でした😳

• 3月7日
ねこ

うちで用意したお菓子と、お友達から頂いたお菓子を両方出します!
で、余ったらうちで用意したお菓子を持って帰ってもらって(断られたらそれもうちで食べるけど)相手のお菓子はありがたく頂戴します!

もしお友達の家に行くことがあったら、人数より少し多めのお菓子を買って行きます。
向こうが茶菓子として出すかどうかはどちらでもいいと思ってます!

• こだ

こだ

私基本持ってきてもらえると思ってたのでしっかりした茶菓子を自分では準備してなかったです😭
    有り合わせというか(笑)
    これからは準備しておこうと思います☺️

• 3月7日
  • ねこ

ねこ

旦那にも朝意見を聞いてみたら、自分なら家族で食べてくださいという場合は帰り際に渡す。とのことでした。営業職なので会食とかもあるんですけど、帰り際にお土産として渡すことがあるとのこと。
    つまり、家に来てすぐもらったお土産はそれはみんなで食べましょうってことだと理解するとのことでした😌

いろんな考えあって面白いですよね!

• 3月7日
  • こだ

こだ

お土産は帰り際!とてもわかりやすい😳
    向こうも出した方がいいのかとか悩まずにすみますもんね!
    真似させてもらいます(笑)

日本の礼儀やマナーは難しいなと思わされます😂

• 3月7日
ママリ

物と関係によりますかねー🥲
生物っぽいやつ(ケーキとか)だったらもちろん出します!
焼き菓子だったら忘れて出さないこともあります😅
こちらも最初からお菓子やお茶など用意してるので🧐

• こだ

こだ

ケーキとかだとそうですよね😳
    同じ感覚の方がいてよかったです(笑)

• 3月7日
airyu

いただいた手土産も一緒に出して食べます😊
買っていく時は人数より多めに購入して持って行って、その場で食べてもいいし、家族で食べてもらっても大丈夫なようにしてます😊

• こだ

こだ

買って行ったら出されるものだと思って物選んじゃってました😂

• 3月7日
min

その場で一緒に食べることが多いです🙋‍♀️自分が渡す時はどっちになっても良いように、数は多めに買って行って、もし私が食べても家族分は余るようにしてました🥺💓

• こだ

こだ

余るようにしつつ、自分も食べるように買って行ってました😂
    正解がわからないですね😭

• 3月7日
  • min

min

難しいですよね🥺自分が持って行った時は出されなくても気にしないです☺️あと家族で食べてもらいたい場合は、帰り際に渡すようにしてます🙋‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

え〜そうなんですね

私もだしますよ
そして、私の友達もだしてくれます

多めに買っていく感覚はこださんと一緒です

色んな考え方があるんですね

• こだ

こだ

コメント欄で出すって書いてる人1.2人しかいなくて、私失礼な事してたのか?!ってなりました😂

• 3月7日
ママリ

手土産をその場であけてお客様に出すのは失礼という考えもありますし、難しいところですね😅どちらの行動も間違ってはないと思います。
明らかに数が多いものとかだとその場で出しますけどたまに判断に迷う時もありますし💦
なので私が手土産を持って行く時は、家族で食べてね〜とか一緒に食べようと思って持ってきた〜とか言うようにはしてます...!
私は持参した手土産がその場で出てこなくても気にはなりません。

• こだ

こだ

きっと美味しいものを買ってきてくれたから一緒においしさ共有しよ〜みたいな感覚で出してましたし、出されるもんだと思ってました😂
    マナー?礼儀?って難しいですね😭😭

• 3月7日
ママリ

一緒に出します!
それが普通かなと思います!
友達なら!
目上の人とかなら渡す時にご家族でどうぞ的な感じの時もあるかな〜と思いますが😊

• こだ

こだ

確かに!目上の方のお家に行く機会が今までなかったのですが、その時はご家族でって言うかもです😳

• 3月7日
はつよ(またの名をまみむめも)

「一緒に食べよう」って言われなかったら出さないです🙄
ケーキとかなら「いつ食べるー?」みたいに様子は見るかもしれません🤣

私も手土産は家を借りるお礼として持っていくので、一緒に食べるつもりじゃないからです。

私の周りもそうで、一緒に食べるものとみんなで食べるものは別に持ってきます。

誰が正しいとか常識とかじゃなく、言ってもらわないと分からないなっていうのが正直なところです💦

• こだ

こだ

確かに声かけるの大切ですね😳
    これからは初めてお邪魔する時はみんなで食べよ〜あまりは家族でどうぞって伝えようと思います☺️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ケーキなどの生菓子なら出しますね🙌
箱入りのお菓子ならお土産?家族へかなと出さないかも💦
持ってこられたものにも寄りますが、持ってこられた物を出すのは失礼と思う人もいるようです😣

• こだ

こだ

日本のマナー?礼儀?って難しいですね😂
    箱入りは確かに迷いどころですよね(笑)
    私いつも箱のままごめんね〜って一応出してましたが、誰も手つけないで帰ってから美味しくいただいてました🤣🤣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

何も言われなければ家族の分としていただいて、みんなの分は自分が買ったものでおもてなししています!
いただいた時にみんなで食べようと言われたらみんなで食べるように出しますよ✨

• こだ

こだ

声かけるのも大切ですね😳
    基本子ども連れてお邪魔するのでケーキとかは子どもが食べたいの選ばせてて、もし出てこないとケーキは?って子ども自身なっちゃうと思うのでこれからはみんなで食べよって渡す時に言おうと思います☺️

• 3月7日