※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の発達について心配。首は座れるが、平地での寝返りは未達。いないいないばあに反応なし。ハンカチテストも苦手。普通の反応か不安。

生後4ヶ月半の発達について
あと1週間で5ヶ月になる息子の発達が心配です。
首は健診でも座っていると言われ、おもちゃなど興味のあるものには手を伸ばして握ったりはしています。
寝返りも腰を捻って横を向くところまではでき、段差では何度か寝返りもできましたが平地ではまだできません。
ネットを見るといないないばあを喜んだりすると書いてありますが、してもまだきょとんとしています。
また5-6ヶ月頃になるとハンカチテストができるようになると書いてあり、やってみましたがうっうっと声を出して嫌そうに手足をバタバタとするものの払いのけることはできません。
まだ4ヶ月だとどれも普通の反応なのでしょうか。他にも色々気になることがあり、気にしてもしょうがないのに気になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の娘ですらいないいないばぁしてもハァ?って顔しますよ🤣分からなくても普通だと思います!
ハンカチテストは4ヶ月の時も5~6ヶ月のころしたことなくて分からないです。7ヶ月の検診のときは出来ました。それまでに出来たらいいのであんまり心配要らないんじゃ無いでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

全て目安なので個人差あります
なのであまり思いつめず、できるようになったらできたね!!でいいと思います☺️

1歳から一語文と言われますが上の子は全く話さず2歳で急に話し出しました🤣
指差しもしなかったのに何でか1歳半検診ではやって問題無しでパスしてました
親がびっくりです🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

首座ってるなら大丈夫です。
寝返りもまだこれからですよー。
ハンカチテストも6ヶ月くらいじゃないですかね?
いないいないばあは個人差あります。上の子はきょとんとしてました。下の子はゲラゲラ笑ってました。
書いていらっしゃることは普通ですよ、大丈夫🙆
うちの娘は首座り6ヶ月、寝返りはその後すぐできるようになりましたが、なにかとゆっくりで4ヶ月検診から3回ほど追加の健診受けてて、病院で先生に聞いたりしたのでほんと大丈夫まだまだこれからですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの1ヶ月の成長はすごいので、1ヶ月先にできることでも今全くできないことたくさんあります😊個人差も大きいです😊急にできるようになったり。心配なこと多いと思いますが、今のかわいらしさ楽しんでくださいね🙏

• 3月7日
ななな

全然普通のことです!
ハンカチテストも4ヶ月ではそりゃあ出来ないです!大丈夫!
1週間で別人レベルにぐんぐん成長していくので、むしろ出来ない時期を楽しんでください😊出来るようになったら、出来ない時期には戻れないので…
いないいないばあも上の子は9ヶ月くらいから楽してましたが、それまで何やってんだ?って感じでしたよ笑

はじめてのママり

うちら寝返りの兆し全然ないですよ~毎日数分ですが転がすトレーニングしてるんですけどねー
ハンカチも全然です
いないいないばあは笑ったり笑わなかったり。
いつかはできるようになるんだから大丈夫!と気にしないようにしてます🤔