※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

保育士として働いている女性が、健康上の理由や勤務状況で悩んでいます。園からの厳しい指摘や退職勧告に不安を感じ、自身の勤務時間や施設の選択肢を模索しています。今後の決断に迷いを感じています。

保育士です。

R5年前期試験に合格し、夢であった保育士になりました。
保育士として働く前、元夫が原因で「不安神経症、不眠症(うつ状態)」になり、心療内科に月1通院しています。
保育士の面接時に、通院のことを隠さず、話しました。いろいろ厳しいことも言われましたが、最終的には理解をしていただけたのか、採用してもらいました。非正規雇用です。
12月から働き始め、試用期間3ヶ月が経過しました。3ヶ月の間、慣れない環境での仕事で風邪を引いてしまったり、私がインフルになったり、子供がインフルとアデノの同時感染等で月半分出勤できない月もありました。
そのせいか、今日園長との面談で、厳しいことを言われました。ハッキリ言われた訳では無いのですが、遠回しに退職を勧められているような感じでした。
4月以降の自分の所属クラスが先日発表されていて、複数担任制ですが副担任(私の担当するクラスは担任1人副担任2人)になっていました。
今のような勤務状況で、4月以降も勤務するとなると「園の子どもたちや職員等に悪い影響がある」など言われました。そして、自分の子どもが熱出た場合、コロナやインフル等の感染症で無かったら病児保育に預けて出勤して言われました。「園に通う子どもの「最善の利益」つまり「幸せ」を第一に考えて欲しい」との事です。

そして、いろいろな不安があったので、自身の考え気持ちとして、現在の勤務時間(休憩除く7.25時間)は無理なのかや、4月以降の勤務時間(休憩除く8時間)で週5ではなく週4に出来ないか等を質問したところ、「人員不足だから、それは出来ない」と言われてしまいました。

「保育士資格を活かせる施設は沢山あるよ、小規模保育園とか、探してみたら?自分に合ったところが見つかると思う。

新年度迎えてから、辞める等の話になると園全体
が困ってしまうとかで、今週土日でしっかり考えた上で、月曜日に結論を出して欲しい」と言われました。

心療内科の病気は、最近良い方向に向かっていたのに、こういうことを言われてしまって、メンタルがやられてしまいました。
私のような人間が保育士だなんて、保護者からしたら嫌ですよね。
すぐさま辞めるべきですよね、生きててごめんなさい。つらいです。

コメント

きなこもち

同じく保育士で心療内科通ってました。

いや、その保育園の考え方が亜依さんと合ってないだけで亜依さん自身が悪いわけではないです💦

私も子どもができてから復帰しましたが、本当に子どもの体調不良と自分の体調不良で半月以上出勤出来なかった月が何回かありますしその度に申し訳なくて謝りまくってましたがありがたいことに園長や職員みんなが理解ある人たちで「確かに大変にはなるけどなりたくて病気になってるわけじゃないし、働ける時に頑張ってくれたらいいから☺️」って言ってくれる園なので何とか頑張れてます。

どうしてもその園がいい理由があるのであればアレですけど、そうでないなら他の園でもいいのではないかと思います😌

• 亜依

亜依

採用時は「心のこととか心配なことがいっぱいあるから、勤務時間は相談して決めましょう」とか言ってたのに、嘘だったようです。。。

どこかには、理解してくれる園が1つはありますよね、探してみようかな

• 3月6日
✩sea✩

私も小さい時からの夢で、保育士資格とりました。
でも、子どもが好きだから保育士やりたい、だけでは出来ない仕事だと実感したので、今は違う仕事しています。
生きててごめんなさい、なんて言わないでください。
保育士資格があったら、保育園だけではなく、他にも仕事はありますよ。
自分に合った形態の仕事を見つけてみるのはどうでしょう。
そこの園にこだわらなくてもいいのかな、と思います。
他にもいい職場はありますよ。
せっかく頑張ってとった資格、夢だった資格、そこの保育園はたまたま合わなかっただけで、他に合う保育園はあります!
また1から探すのは大変かもしれないですが、退職を促してくるような保育園、こちらから願い下げ!と言う気持ちで、新しい所に向かうのもいいと思います。

• 亜依

亜依

他にもありますよね、いつかは理解してくれる園に出会えますよね!
    心療内科通ってることを知っているのに、退職を促してくるような園はこの先いい事なさそうですよね

• 3月6日
にぃ

辛い思いをされましたね😔
保育士として何か悪いことをしたわけではないし、
子どもの体調、自分の体調での仕方のない休み…
もっと理解ある職場に出会えると思いますよ🤔
保育士が足りない中、大変な仕事なのに
夢を叶えて頑張ってらっしゃるのは
本当にすごいことですし、
ありがたいです😭💕

保護者のほうが、子育てと仕事の両立に関しては
理解してくださってると思いますよ😊

生きててごめんなさいなんて思わないでください!
主様のメンタルのためにも
新しいところ探した方がいいです☺️!
転職も大変かと思いますが
保育士はどこも人手が欲しいので
少しは探しやすいかなと思います!

私も子育てしながら保育士してます☺️
お話いつでも聞きますよ😊!

• 亜依

亜依

今の園より、理解ある園が探したら出てきますよね

自分の体調について面接時にしっかり説明して、採用していただいたのに、退職を促すような言い方されたので正直つらかったです。

転職サイトとかハローワーク等で探してみますね

• 3月6日
亜依

追記

面談は、私が昼休憩取ってる時に行われました。
休憩45分ですが、そのうちの30分は面談でした。

はじめてのママリ🔰

頑張って保育士になったのに
その対応とてもショックですよね…

その園は辞めてもいいと思います!
合う合わないは誰にもあります!

人格を否定してるわけではないと思いますから
生きててごめんなさいって
思わないでいいですよ!

理解もそうだけど
教育者として
働く人の理解も大事ですよね。
お子さんいたら仕方ないこともたくさんあるし
それに園優先は良くないと思います。
いつだって自分優先でいいんですよ!

家庭が幸せならそれが一番です。

保育園って義務じゃないですし

私もちなみに保育士目指しているので
受かって保育士してることが
素晴らしいです!
確かにボランティアみたいなところが多いのもあるけど
いつだって自分一番家族一番でいいんです!

その園は理解もなければ
酷いと思います。

次探してもいいと思います。
例え続かなかったとしても
なんの問題もないと思います。
働きやすいと思うところに出会えたら自然と続くと思いますし…

自分を、責めないことが大切だと思います。

• 亜依

亜依

自分優先自分の子ども優先でも大丈夫ですよね!!
    自分の子供を犠牲にしてまで働きたいと思えないです😭😭

• 3月6日
ママリ

そんな子どもを病児保育まで預けて仕事しろっていうような保育園やめるべきです!子どもを大切にしてない保育園だなって思いました。
子どもはちょっとしたことで熱だします。しかも今年はコロナあけて感染症爆発的に流行りましたし仕方ないですよ!
むしろ保育園なんだからそれくらい分かるよね?って思っちゃいます。
保育士はほんと人手ないので派遣などで探してみてはどうですか?派遣会社がいいところ探してくれますよ!

• 亜依

亜依

そうですよね!
    人が足りないから病児保育に頼ってって言うのは理解できますが、まだ4歳の子を病児保育に預けてまで働きたいとは思えません…。

派遣会社やハローワーク等でいろいろ探してみます!

• 3月6日
亜依

みなさん、先日は優しいコメントをありがとうございました。

あの後、何度か園長と話し合いをしましたが、
4月30日で雇い止めとなりました。
今日決定しました。
園長からは何度も「自分に合った働き方が出来る園を探してみたらいいと思う」「ほかの園なら、短時間勤務出来るところがあると思う」
「求職活動で休みが必要な時は言ってください、就職活動の時間を与えますので」
等言われました。

入社時に就業規則をいただいていたのですが、正社員用の規則だったそうです。
非正規雇用の就業規則は渡されていませんでした。

退職勧奨や就業規則等、いろいろ不信感があるので、退職後、労基に相談してみようと思いました。

皆さんのコメントを改めて読んで、次を探す決心がつきました。
ありがとうございました。
頑張ります!